人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたしが好きになるお店

 あたしが好きになる(リピーターになる)お店には次の三つの共通点があります。
①美味しいこと
 :当然ですよね。これを外したら、はじまりません。でも、美味しさの基準は人それぞれだから、難しい。その人に合った美味しさを紹介できればいいんだけど。
②安いこと
 :あたしは貧乏なため、お値段はとても大切です。お客の立場からすると、この味ならばこの位のお値段かな?と思いますが、実際に値段を決めるのは材料原価(料理屋さんで材料原価の3倍以上がお値段になります。)で、シェフの努力はお値段には反映されません。有名店では、人件費が高いため、さらにお値段は高くなります。
③混んでないこと
 :行列ができているお店は美味しいと、思われる方は多いと思いますが、あたしは待つのが大嫌い。人気店になると努力しなくても人が来るので、料理人が手を抜くことが多くなることもある。でも、特別な日に有名店に突入したりすることもあるけどね。
 この三条件をクリアーしているお店は、かなり厳しいことが多いんです。(このブログを始める前に、いくつのお店がつぶれちゃったことか。)特に③は立地条件など、かわいそうなことも多いのです。
 このブログにいらっしゃった方が、紹介したケーキや料理食べてみたいと思ってもらい、そのお店の近くに行ったときに、寄ってもらえればうれしいな。

by ca_sanno | 2006-02-06 23:14 | あたし