人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロライナジャスミン、きれいに咲いてます。

 昨日は南風が強かったですね。あたしのお家は高台にあって、カロライナジャスミン、きれいに咲いてます。_f0055329_22562597.jpg南側がお庭になっているので、南風はあたしのお家のお花にとっては大きな試練です。風除けとかいろいろしてあげたいけど、ごめん、あまりにお花が多すぎて全部対処できません。台から降ろすぐらいしかできません。
 ちょうど今、カロライナジャスミンがいい香りの黄色いお花をいっぱいつけてくれました。最初は小さな苗だったんですが、つる性で、伸びる伸びる。一年目は、知らないうちに色んなお花や木に絡み付いて大変でした。写真のような行灯型にして、さあ、どんどん絡みつきなさいとしても、あっというまに大きくなってしまって、しかたがないので、一番上は二重巻きになっています。
 さすがにこれ以上大きくなられると困るので、10号の鉢のままにしてたら、風で転んじゃうのがちょっとかわいそう。本当は青空の下での写真を撮りたかったんですが、昨日の風で転んじカロライナジャスミン、きれいに咲いてます。_f0055329_23145019.jpgゃったので、先週撮った写真にしました。
 カロライナジャスミンは、香りがいいのでジャスミンの名がついてますが、マチン科で毒があります。なので、ジャスミン茶にして飲んではダメです。
 カロライナジャスミンはとっても強くて、害虫なんてほとんどなし。育てるのは、大きくなりすぎること以外はラクチンです。
 カロライナジャスミンの花言葉は「甘い誘い」。そう、あなたのいい香りをかいでると、とってもすてきな気分になりますよ。食べないから、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

by ca_sanno | 2007-04-14 23:23 | お花