人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅弁ならぬ駅団子です、三色だんご/羽入

 昨日、京急百貨店の大新潟展で見つけたものに、新津駅などで売られている駅弁、駅弁ならぬ駅団子です、三色だんご/羽入_f0055329_23174217.jpgじゃなかった、駅団子がありました(笑)。京急百貨店のチラシによると、この三色だんごは、大正五年に登場した新津駅の名物で、24個の白玉団子の上に、こしあん、白あん、黒胡麻あんがのっているとのこと。白玉団子っていうのがかなりポイント高いですね~。
 京急百貨店で、実物を見ると、駅弁と同じぐらいの箱の中に、三色のあんこがきれいにぬりこまれてます。クスッ、お団子は全く見えないんだ。お弁当みたい。結構売れてますね。売れきれる前に買っておきましょう。今の時期なら常温で二日間大丈夫だそうです。でも今日中に食べちゃうんだけどね、多分。
 お家に帰って、ではいただきましょう。まだ咲いてないけど、マルシェのさくらにしようかな。さく駅弁ならぬ駅団子です、三色だんご/羽入_f0055329_23175794.jpgらはあんこが美味しくなる紅茶だからね。
 あんこを掘ってみると、真っ白な小さな白玉が出てきます。へ~、ちょうどそれぞれのあんこに二列ずつ白玉が並んでるのね。おもしろいじゃないの。
 ではこしあんから。あっ、いいお味のこしあんだ。甘さ控え目だけど、丁寧に作られてる。またこの白玉が柔らかくて美味しいこと。新潟はお米が美味しいから、白玉も美味しいのね。あんこをタップリのせて食べると、いいですね~。
駅弁ならぬ駅団子です、三色だんご/羽入_f0055329_23201485.jpg 次は白あん。んっ、これも美味しい♪滑らかなあんで、お味もとてもいいわ。昔、おばあちゃんが作ってくれたあんこがこんなお味だった気がする。多分、昔からの作り方なんでしょうね。
 黒胡麻あんはどうかな?おお~、これは、、、お口に入れると、まず黒胡麻のいい香りにビックリします。またお味も美味しいこと。すご~い。
 いや~、これは美味しいですね~。お茶もまだタップリあることだし、もうちょっといただきましょうかね。

ではデータです。
店名:御菓子司 (有)羽入
住所:新潟県新潟市新津本町1-6-30
TEL:0250-22-0462
品名:三色だんご
値段:526円(税込)
評価:4.4

by ca_sanno | 2007-03-19 07:18 | 和菓子