人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖あんみつ、銀座若松

 またまた京急百貨店の地下食料品コーナーをブラブラしてると、元祖あんみつ、銀座若松_f0055329_040289.jpg東京うまいもの会をやってました。あっ、あんみつがありますね~。銀座若松って、最初にあんみつを作ったお店なんだね。なら、元祖の味を知っておかないとダメだよね。けっこう大きいな~。でも一つじゃ、物足りない気がするから、みたらし団子もいただきましょう。
 お家に帰り、抹茶をいれて、準備が整いました。ふたを開けると、求肥に黒豆と餡子にフルーツ、これを寒天と一緒に混ぜて、黒蜜をどば~っとかけたら、、完成。きれいですね~♪
 お味はどうかな?おお~、この餡子が滑らかな上品な甘さね。こくのある甘い黒蜜のかかった寒天と一緒に食べると、もう~、シアワセ。たまりません。さすが元祖あんみつですね~。ん、黒元祖あんみつ、銀座若松_f0055329_0371562.jpg豆がちょっと塩味が効いてて、餡子の甘さとよくマッチしてますよ。
 いや~ん、この求肥の柔らかくて美味しいこと。黒蜜をタップリつけて食べると、ウフッ、おいしい♪すごいな~、明治時代に作られたんだね。当時の人は、ビックリしたろうな~。
 さて、みたらし団子はどうかしら。オッ、しょうゆ味だね。あ~ん、お団子の柔らかくて、滑らかで、おいしい~。あたしはもうちょっとみたらしの味が薄くてもいいけど、お団子が大きくて美味しいから、美味しくいただけます。ただ、ちょっと多かったかも。でも、美味しいうちにいただいちゃ元祖あんみつ、銀座若松_f0055329_0562274.jpgいましょう。

ではでーたです。
店名:銀座若松
住所:東京都中央区銀座5-8-20 銀座コア1F
TEL:03-3571-0349
品名:元祖あんみつ、みたらし団子
値段:567円、294円(税込)
評価:4.4、3.8

by ca_sanno | 2007-01-28 23:53 | 和菓子