つき~のうさぎは、美味しいよ。

 ずいぶん前に、Wakが小田原からのお土産に、f0055329_074773.jpg不思議なお菓子を買ってきてくれたことがありました。そのときはあまり考えずに、一口で食べちゃいましたが、美味しいお味と不思議な食感、そして黄色いお月さんにウサギの長い耳のイラストが印象に残っていました。お菓子の名前は月のうさぎ、可愛いですよね。
 むか~し、あたしは静岡県の沼津まで通勤してたから、小田原を毎日通ってたのに、知りませんでした。
 今日、外出の途中に小田原駅のお土産売り場を除くと、あ~、いっぱいありました。そっか、あたしが知らなかっただけで、メジャーだったんだ。あたしはまだまだ勉強不足です。
 乗換えまでちょっと時間があったので、駅ビルの小田原ラスカに行くと、月のうさぎがバラで販f0055329_0301510.jpg売してました。やった~、8個入りの箱は正直多いなと思ってたから、バラで買えるとうれしいな~。月のうさぎも渋皮ってのもあるんだ。う~ん、それじゃ、普通のと渋皮を二つずつにしましょう。
 外出先から帰ってきて、お風呂に入り、ほうじ茶をいれていただいてみましょう。
 クスッ、月のうさぎって、おもしろい形。へ~、月に魅せられ、十五夜の月のエネルギーを受けて生まれたお菓子なんだって。ちょっと切ってみよう。うわ~、すごい、栗がで~んと、ど真ん中に入ってるんだ。これはすごいです。
 お味は、アハッ、おもしろ~い。真ん中の栗は柔らかくて、その回りに少し餡子の層があるのf0055329_028389.jpgかな?そしてその外側は、柔らかい饅頭?というよりもふ菓子っぽい?不思議な食感です。麦こがしがタップリで、美味しいですね~。和菓子なんだけど、洋風っぽいところがいいですね~。うん、月のうさぎは、お茶にとってもあって、とってもいいわ。クスッ、黄色い栗と、渋皮の黒い栗は、それぞれ味が違ってて、おもしろいです。う~ん、あたしは黄色い栗の方がちょっと好みかな。
 月のうさぎのお店、菜の花はとてもおもしろいお菓子を作ってるのね。今度他のお菓子もためしてみましょう。

ではでーたです。
店名:夢屋・菜の花
住所:神奈川県小田原市栄町1-1-9 小田原ラスカ 1Fフーズギャラリー
TEL:0465-24-3441
品名:月のうさぎバラ2個、月のうさぎ渋皮2個
値段:800円(税込)
評価:4.3
[PR]

by ca_sanno | 2007-01-24 23:59 | 和菓子