人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、一番でした、オギザリス・バーシーカラー

 今日は寒かったですね。12月になったんですから、当たり前かな。
やっぱり、一番でした、オギザリス・バーシーカラー_f0055329_2375378.jpg 寒くなると、咲いてるお花も少なくなってくるのですが、寒さ大好きのお花があります。それはオギザリス・バーシーカラーで、普通に種まきや、球根を植えて、どんなお花よりも先にお花を咲かしてくれます。
 あたしの家のオギザリスも、10月後半、アっ、少し寒いかも?と思ってる頃から、花をつけ始めてくれました。やっぱり、今年も一番でした。今はまだお花が少ないですが、1月になるとお花の数は3倍ぐらいになるでしょう。(その頃になったら、また写真をアップしますね。)
やっぱり、一番でした、オギザリス・バーシーカラー_f0055329_2324784.jpg オギザリスがおもしろいのは、日が当たってる間だけ、花が開いて、曇りの日や夜には花を閉じてしまいます。でも閉じたお花も、白と赤のストライプで、カラフルなパラソルのようです。
やっぱり、一番でした、オギザリス・バーシーカラー_f0055329_074425.jpg オギザリスのお花の開閉は温度が関係しているらしくて、日が当たって、温かくなって開くみたいです。寒くならないと花を咲かさないのに、温かくならないと花が開かないとは、、クスッ、オギザリスらしいですね~。
やっぱり、一番でした、オギザリス・バーシーカラー_f0055329_0142254.jpg オギザリスの花言葉は、「母のやさしさ」だそうです。そうかもしれませんね。寒い冬に、咲く姿は、可愛いだけじゃなく、頼もしくい優しさを感じさせてくれるものね。これからはあなたの季節、いっぱいのお花を咲かせてちょうだいね。

by ca_sanno | 2006-12-03 23:59 | お花