人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナデシコ、可愛くて、丈夫なお花♪

 かなり秋も深まってきました。東北は秋から冬へと移ろうとしていましたが、横浜はまだ秋が始まったところ。もうちょっとすると、銀杏や、紅葉も色づいてくれることでしょう。
ナデシコ、可愛くて、丈夫なお花♪_f0055329_235781.jpg あたしのお庭のナデシコが、また元気に花を咲かせてくれました。ナデシコはとっても丈夫な花で、品種改良も進んで、春と秋だけじゃなく、四季咲きの性質のお花が増えてきました。
 ナデシコは美味しいんでしょうね。油断してると青虫やバッタなどに葉っぱや蕾を一晩で食べられることがあります。でも今の時期、虫はほとんどつかないから、安心です。また、梅雨の時期に発生しやすいナデシコ属に特有のサビ病も発生しません。
 ナデシコは宿根草で、とても丈夫。写真のナデシコは、6月に青虫に蕾や葉っぱをほとんど食べられて、無残な姿になってたんですが、完全に復活して、可愛いお花をいくつもつけてくれまナデシコ、可愛くて、丈夫なお花♪_f0055329_1503222.jpgした。えらいよ。
 以前紹介した河原なでしこは、日本原産のお花ですが、このナデシコは、欧州やアジア原産です。
 ナデシコの名前の由来は、可愛い子供を撫でるようなお花なので、”撫でし子”と呼ばれるようになったそうです。本当に可愛いお花です。
 学名はDianthusディアントス で、ギリシア語dios(ギリシャ神話の神、ジュピター)とanthos(花)にからつけられていて、「天空神の花」。ヨーロッパでは最も神聖な名を持つ植物といえます。
 ナデシコの花言葉は、いっぱいあります。花の色によってもちょっと違うみたいなんだけど、いつも愛して・思慕・純愛・才能・無邪気・純粋な愛・大胆・貞節・お見舞・快活・女性の美。
 うんうん、どれもあなたらしいね。これからもいっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

by ca_sanno | 2006-11-06 23:59 | お花