人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手地産地消の駅弁、蔵しっくかしわ飯、ウェルネス伯養軒

 鉄道の旅では、駅弁が楽しみの一つです。岩手地産地消の駅弁、蔵しっくかしわ飯、ウェルネス伯養軒_f0055329_0351697.jpg少食?のあたしは、駅弁を選ぶ場合、たいていは安目の駅弁を選びます。これはあたしが貧乏ってこともありますが、値段の安い駅弁は、高い素材を使うことはできませんが、その分、駅弁屋さんの美味しい工夫がいろいろされているものが多いように感じます。そこがうれしいのです。
 岩手盛岡駅でも、何にしようか考えている間に、幕の内弁当等の豪華なお弁当は、どんどん売れていきますが、南部蔵しっく かしわ飯ってのが目にとまりました。鶏メシかな?いいじゃない。どんなお味なんだろう?とワクワクしながら列車の中へ。
 開けてみると、お品書きが入っていました。どれどれ、
・岩手県産みちのく赤鶏の酒粕味味噌漬け焼き
・岩手二戸市自慢五穀こんにゃくの煎り煮
・岩手地野菜の旨煮(しいたけ・舞茸)
・りんごの純米吟醸煮
・岩手県産雑穀入り炊き込み茶飯
 岩手地産地消の駅弁、蔵しっくかしわ飯、ウェルネス伯養軒_f0055329_049315.jpgへ~、どれも岩手の素材を使った駅弁なのね。まさに地産地消。あ、岩手にいるうちに食べないと。
 では、赤鶏さんから、オオ~、美味しい。味噌のお味と、隠し味の酒粕が美味しい赤鶏をよりいっそう美味しくさせてる。これは、駅弁用に作ってるのかな。冷めてても、ううん、多分、冷めてる方が、美味しいと思う。
 いや~ん、このこんにゃくの、メチャメチャ美味しい不意打ちを食らってしまいました。味の良く染んでて、香ばしいこんにゃくじゃありませんか。
 またこのしいたけ、舞茸のお味がたまりませんよう。オクラやニンジンや、銀杏も美味しい。
 このたっぷりの具がのったご飯もすごい。雑穀入りだから、体にもいいし、たっぷり入っているから、美味しい具がさらに美味しくいただけますよう。
 最後はデザートのリンゴ、エエエ~、このリンゴ甘く煮詰めてるんだね。また甘さがくどい甘さじゃなく、そうそう、リンゴの蜜の味をイメージして作ってるのかな。すごく美味しいデザートです。
 いや~、美味しい駅弁でした。岩手がますます好きになっちゃいましたね~♪

ではデータです。
製造者:ウェルネス伯養軒盛岡支店
住所:岩手県盛岡市下太田下川原11-1
TEL:019-658-1014
品名:蔵しっくかしわ飯
値段:850円(税込)
評価:4.2

by ca_sanno | 2006-11-03 23:56 | テイクアウト他