人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル

 暴風波浪警報が出ている中、岩手の陸中海岸の浄土ヶ浜に行ってきました。
さっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_2040224.jpg 海はとっても荒れていて、浄土ケ浜での遊覧船は三日間欠航とのこと。残念。晴れてたら、断崖絶壁や奇岩の海岸線が楽しめたのにね。
 でも、代わりにさっぱめしなる料理をいただきました。磯漁で使われる小船のことをさっぱ船とさっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_20374856.jpg呼ぶそうで、颯波とも書くそうです。このさっぱ船にのった料理と、鍋とイカの焼き物、刺身、いくら丼が用意されていました。品数豊富だけど、見た目は今ひとつかな?
さっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_20392555.jpg すると、調理師さんが料理の説明をしはじめました。調理師さんは、服部調理師専門学校の卒業生みたいで、定期的に行われるコンテストで、イカの沖漬けがグランプリをとったそうです。今年のコンテスト用、サザエの粕漬けも特別に出していただきました。
さっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_2052136.jpg では、イカの沖漬けから、オオ~、これは美味しい。生臭さが全くなくて、ちょうどいい醤油味?。これはお酒を飲む人も、飲まない人もどちらも美味しいっていうでしょうね。アツアツのご飯の上にのせると、何杯でも食べれそうです。次は、サザエの粕漬け、これもいいね。サザエのコリッと感をわずかに残しててとてもいいです。今年も期待できるかな。
 次はお刺身をいただきましょうか。んん、ホタテの間にレモンを入れてるのは、そのまま食べろっさっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_2053678.jpgてことかな。イヤ~ン、何このホタテのお味は。ほのかに甘みを感じる。とっても新鮮で、もう美味しいな~。エビは、ヒョエ~、このエビもすごいよ。みそまで美味しく感じるよう。新鮮なエビはこんなにも美味しいんだ。ん、このちょっと黒いお魚は何?エッエ~、これは秋刀魚じゃないの。トロ秋刀魚だ。脂がのってて、すばらしく美味しい。こんな美味しい秋刀魚の刺身は、初めて食べましたよ。
 次はいくら丼。なんてきれいなイクラなのかしら。この河にも鮭がのぼって来てたから、取れたさっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_2135246.jpgてなのかな。おお、これは調味料を使ってないのね。イクラそのものの味が出てるじゃないのこれは美味しいですよう。
 玉子焼きは、、、すごい、メチャメチャ美味しい玉子焼きじゃないの。えっ、クルマエビのすり身を入れてるんですか?それは美味しいはずですよ。すご~い。ボイルしたエビもスゴイすご~い♪刺身とはまた違う、旨みのようなものを感じさせてくれますね~。あと四、五本もらえないかしら。
 イカの焼きもの、すごく気になってたんだよね。オオ~、美味しい。このイカすごいよ。柔らかくて、あ~、タマネギをしくことによって、熱が直接イカに行かないようにしてるのと、生臭さをとっさっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_21181265.jpgてるんだね。上にかけてる味噌がまたイカとマッチして美味しいよう。下のタマネギもすばらしくて、もう全部、なめるように食べちゃうぞ~。
 さて、お味噌汁をいただきましょうかね。でも何で、鉄鍋で火がついて出るの?熱いでしょうに。しかもすごい量だな~。
 ウワ~、これはうん、いろんなお出汁がたっぷりでてて、すごく美味しい。これは確かにアツアツのうちに飲まないとだめよ。正にミソスープ。これを鉄鍋で出す意味が分かります。すごい一さっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_21243411.jpg品です。たっぷり三杯分もあるけど、飲むたびに美味しさが実感できるし、体の中にしみこんでいくのが分かります。すご~い。
 遊覧船は残念だったけど、次は景色と料理を両方楽しみに来たいな。

ではデータです。
店名:名物料理さっぱめし 浄土ケ浜ターミナルビル
住所:岩手県宮古市日立浜町32-4
TEL:0193-62-9955
品名:さっぱめし
評価:4.4



さっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_21325728.jpg


さっぱめしすごすぎます、浄土ケ浜ターミナルビル_f0055329_21303543.jpg

by ca_sanno | 2006-10-27 21:37 | お食事どころ