人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっぴり嬉しいことがありました。

 今日、ちょっぴり嬉しいことがありました。
ちょっぴり嬉しいことがありました。_f0055329_23572417.jpg あたしは先期からKumと一緒に仕事をしています。Kumは他のテーマで仕事をしてたのですが、二期連続して異動願いを出してました。やってる仕事に対して、意義を見つけられることができなかったみたい。かちょ~はとても心配して、だめもとで、あたしと組んで仕事をさせたみたいです。
 Kumと仕事してみると、今まであなた、何をしてきたの?とため息が出るくらい、仕事ができません。プレゼンや報告書、特許、一様するんだけど、スジが通っていない。ほとんど教えられてなかったみたい。
 でも同時に、Kumのいいところをいくつも見つけました。
  ①社会のためになる仕事をしたいと、常に思っている。
  ②物怖じしせず、我慢強く、負けず嫌い。(北海道生まれです。)
  ③センスがいい?運がいい?
  ④科学的な考え方ができる。
特に③は、Kum自身も周りの人も気がつかないかもしれませんが、あたしはとてもいいものを感じてて、技術者として、十分な素養があるかも?と思うようになりました。
 そこで、先期は、あたしが会社にいる時間の75%はKumのために使うことにして、報告書の書き方の指導や、あたしとやっている仕事の重要性(会社だけじゃなく、社会全体に対しても)をこれでもか~ってくらい説いてあげました。
 すると、世界で初めて?と思うようなことがいくつも見つかり、とってもすごい成果があがりました。
 あたしは、特許が好きなので、Kumに特許を書いてもらうことにしました。でも特許作成は難航を極めました。最初に書いてもらった原稿で、使える部分は5%ぐらい、何回も、何回も、何回も添削して、ちょっとずつ前進するけど、なかなかできあがりません。そして、〆切りの日、あたしは会社を休まないといけなくなっちゃって、今期は特許無理だな~と、思ってました。でもちょっぴり嬉しいことがありました。_f0055329_014689.jpg会社に出てみると、特許願いは提出済みで、内容も申し分がないものでした。
 今日、Kumと今期の仕事について打ち合わせてて、「よく特許書けたね、あたし、もう無理だと思ってたんだ。」と言うと、Kumは、
 「Caさん、私に何回、『特許書けるよ、大丈夫だよ。』って言ってくれました?二回や三回なんかじゃないですよ。あれだけ言ってくれたから、できたんじゃないですか。今までは特許書く意味が分からなくて、書くのも嫌だな~と思ってましたが、もう抵抗はなくなりました。逆におもしろいです。」
 と言ってくれて、あたし、涙がちょっぴり出ちゃいました。
 異動したいと言ってたのに、「今の仕事、2年はしたいです。」だなんて、嬉しいことを言ってくれるじゃないの。
 今期は特許、課のてっぺんを目指しましょうね。でも一番はあたしだからね。

by ca_sanno | 2006-10-17 23:58 | あたし