人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ可愛いお花を咲かせてね、メランポジウム

 初夏から咲きはじめて、夏中、黄色い小さなお花をいっぱいに咲かせてくれるメランポジウム。まだまだ可愛いお花を咲かせてね、メランポジウム_f0055329_21544186.jpgとっても好きなお花です。最初に見た時の印象は、ひまわりを思いっきり小さくしたお花という印象でした。でも、小さなお花の特徴、株いっぱいにお花をこれでもか~ってくらいつけてくれる姿は、とても可愛い、元気な女の子の感じがします。
 暑さにはメチャクチャ強くて、お日様がガンガン当たると、なおさら元気になるみたいです。その代わり、葉っぱが多いので、蒸散が早く、しおれやすいので、水やりは頻繁にしてあげないといけません。後、一つ一つのお花は、放っておいても、がくは黄色いままなので、花柄摘みを忘れちゃいますが、真ん中の雌しべが茶色になってきたら、とってあげた方が、花つきが格段にまだまだ可愛いお花を咲かせてね、メランポジウム_f0055329_2212153.jpg良くなります。
 残暑はもう少し続きそうですから、メランポジウムはまだまだいっぱいのお花を咲かせてくれそうです。
 メランポジウムの花言葉は”あなたはかわいい”。もう~、その通りじゃないの。これ以上の花言葉はありませんね。

by ca_sanno | 2006-09-10 22:14 | お花