人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コックの帽子の三宝糖ろーる

先週、京急百貨店をいつものように歩いていると、香川県のケーキ屋さんが出店していました。香川?珍しい。四国出身のあたしとしては興味津々で、見て見るとお店の名前がコックの帽子、へんな名前(笑)。
コックの帽子の三宝糖ろーる_f0055329_224650100.jpg 和三盆は徳島のイメージがどうしてもありますが、手作り和三盆は香川と徳島の県境、阿讃山脈南側と北側で、作られているそうです。徳島の山の方が深く、秘境ぽくいので、TVで取り上げら、有名になったのかもしれませんね。でも、香川も和三盆の本場なんですね。
あたし:こちらはどんなお店なんですか?
店員:本店は和菓子屋なんです。ケーキも食べたもらいたいと思い、作ったブランドです。
あたし:あ~、だから、このロールケーキは和三盆を使ってだ。和三盆の使い方はおてのものなんですねるんですね。
店員:まろやかで、常に一番人気ですよ~。
あたし:どうしようかな?紅茶に合いますか?
店員:とても合いますよ。日本茶にもすごく合うんですよ。
あたし:へ~、あ、和三盆だからか。どうしようかな、他のケーキも食べたいけど、さすがにどっちもできないし。
コックの帽子の三宝糖ろーる_f0055329_23132333.jpg店員:ロールケーキはこの八本で終わりですね。他のケーキもそうですけど。(他のお客さんが2本買って)ありがとうございます。
あたし:このロール、食べないと後悔しますかね?
店員:しますよ~。絶対(笑)。
 和三糖ロールを買って帰り、マルシェのニルギリを入れて、さあ、食べてみましょう。
 お~、なんて軽いロールケーキなの。食感はフワッフワだし、スポンジが和三盆の優しいまろやかな甘さがなんとも上品で、バターケーキとすごく良くマッチしてるわね~。
 ん~、お茶を飲んだときに、口に広がる美味しさは格別、確かにお茶に合うわ。ううん、お茶があった方が、ずっとずっと美味しくなる、そんなすてきなロールケーキじゃないの。
 店員さんのいってた通り、このロールケーキを食べてなきゃ、後悔してましたね。
ではデータです。
店名:コックの帽子
住所:香川県高松市兵庫町
TEL:087-821-3551
品名:三宝糖ろーる
値段:1200円
評価:4.4

by ca_sanno | 2006-07-04 23:15 | 洋菓子