人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地雷也、いいです。

 先週の土曜、横須賀のさいか屋でやってたうまいもの会に、行って、何かないかな~と、探していると、すみっこの方に、地雷也がひっそりと実演販売をしていました。
 地雷也って、確か名古屋で天むすが有名じゃなかった?と覗くと、ありました天むす。竹の皮に包まれているなんて、かなりいいじゃない。見るからにおいしそうだよ。と思っているところに、地雷也、いいです。_f0055329_22535096.jpg店員のお兄さんの声。
店員:味噌串かつはいかがですか?
あたし:味噌・く・し・か・つ?ですか?
店員:一口大の豚のかつを串にさしてて、味噌ソースをかけるのですが。
あたし:あ~、名古屋は味噌カツが有名ですよね。串かつに、味噌ソースを・・・いいかも。
店員:これがね、天むすとよく合うんですよ。
あたし:へ~、おかずがちょっと欲しいなと思ってたんだ。5個の天むすと5本の味噌串かつください。
 お家に帰って、まずは天むすを一つ。ん~、えびがプリッとして美味しいこと。てんぷらにすることで、エビの味が2倍で、香りは5倍よくなってる。またご飯がえびによくマッチしていること。地雷也、いいです。_f0055329_22555449.jpgオ、海苔がいい香り。味もいい。付け合せが沢庵じゃなく、ふき(きゃら蕗)ってのも珍しくていいじゃない。すばらしいおむすびだこと。
 次に味噌串かつ。味噌ソースをた~ぷり付けて、まずは半分。うん、うん、カツと味噌ソースが合うこと。カツの美味しさが引き立つな~。かみしめるとお肉の味が広がってくるよ。味噌串かつを食べると、今度は天むすが食べたくなるよ。なるほど、味噌串かつにしたのは、天むすと同じぐらいの大きさにして、天むすのおかずにすることを狙ったんだね。いや~、良くあってるよ。ぱく、ぱく、ぱくっ。

ではでは、データです。
店名:地雷也
住所:名古屋市中区栄3-5-12  他、 六本木ヒルズにもあります。
品名:天むす(5個)、味噌串かつ(5本)
値段:600円、600円
評価:4.3、3.9

by ca_sanno | 2006-04-14 23:00 | テイクアウト他