人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても嬉しかった自転車屋さん、

 毎朝、駅までは自転車で行ってます。家はちょっと高台にあるので、歩けば28分の道も、自転車なら7分で着いちゃうんです。
 いつものように、自転車にまたがり、出ようとすると、なんか変?後輪のタイヤを見るとつぶれているではないか。

「あ~、そういえば、あたしの寄るグルメブログやお菓子ブログの方々は、一回り大きな方になられたとか、なられないとか。あたしも大人になったの?」
 と思いながらも、冷静になって、パンクの修理(科学者なもんで、釘ぐらいのパンク修理はお手のもの)を始めるも、チューブが完全に裂けてしまってて、これは交換しないとダメだと~。

 ここで、会社には午前休をとる電話をかけて、さて、修理をどうするか?土日まで歩くのはいやだし、通りにある二軒の自転車屋さんは、開くのが10時と11時だ。それより問題は引き取り。あたしが帰るときにはもう閉まっちゃうよ。引き取りに午前休をとるのも嫌だし、と思ってることとき、ダイエーの中に自転車屋さんがあるのを思い出しました。

「うん、ダイエーなら9時までやってるし、翌日でも雨に当たることもないからいいでしょう。」
と、パンクした自転車をダイエー金沢八景店のあさひさんのところへ持っていったのです。
とても嬉しかった自転車屋さん、_f0055329_27981.jpgお店について、元気そうな店員のお兄さんに、
あたし:あの~、タイヤのチューブがもうだめになったみたいなので、交換をお願いします。引き取りは夜でもいいですか?
店員:はい、引き取りはいつでも構いませんが、何時ころになりますか?
あたし:え~と、今日は夜まで仕事があるから、あ、明日でもいいですか?時間は、え~と。
店員:(笑いながら)修理を始めますね。多分、お客さんが考えている間に、終わりますから。
あたし:え~、後輪の修理そんなに早くできるんですか?何分ぐらいで?
店員:(既にチューブは抜かれてしまって、)10分ぐらいで終わります。そちらで、引取りの時間を考えていてください。(笑)

10分後、本当に、あたしが考えている間に直ってしまった。チューブ交換だから、いくらぐらいかかるんだろう?4千円ぐらいかな?
あたし:あの~、おいくらになりますか?
店員:税込みで2184円になります。
あたし:え~、そんなに安いんですか?町の自転車屋さんに、タイヤに触っただけで、技術料1000円を取られて、結局空気が抜けただけってことがありましたけど。
店員:それはひどいですね。こちらは必要な分のお金は頂戴していますから、問題ありませんよ。それよりも、タイヤの空気の状態を定期的にチェックして大事に乗ってあげてくださいね。ありがとうございました。

 この自転車、あさひさんで買ったわけじゃないのに、大事に乗ってあげてだなんて、涙が出そう。
「あさひさんのしゃちょ~、ダイエー金沢八景店の方は、とってもいい仕事をされてますよ。ボーナス上げてくださ~い。」って叫びたくなっちゃったよ。
 そういえばMが自転車ほしいって言ってたな。うん、あさひさんで、買わすことにしよう。

by ca_sanno | 2006-04-05 02:12 | テイクアウト他