人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しのっちは!シリアルマミー

 自由が丘のスィーツフォレストにあるシリアルマミー、ここは、すばらしく面白いお菓子を扱っているお店で、遊び心満点のしのっちのお店。しのっちは!シリアルマミー_f0055329_23514260.jpg今日は、そんなシリアルマミーとの出会いのお話。
 店作りは極めて普通だけど、最初に目に付いたのが、”おかじゅう”。何と全てお菓子でできていて、”おかし”と、”自由が丘”から連想して開発した品だとか。二段重のおかじゅうの他、一段のチビおかじゅうもあります。おかじゅうを知らない家に、お土産で買って行くと、大爆笑間違いなし。ご飯も、たくあんも、揚げ物も、全部お菓子なんだもん。う~ん、これは面白い。
 次にあったのが梅干のクリームチーズパイ。ん、梅干?これは変すぎる。
聞かねば。
しのっちは!シリアルマミー_f0055329_04832.jpgあたし:すみません、梅干ってありますけど、洒落じゃないんですよね。
店員:本物の梅干ですよ。ちょっとビックリしますよね。
あたし:やたらきれいな色なんですが、酸っぱいんですか?
店員:いいえ、塩抜きしてるので酸っぱくありません。でも梅の美味しさは残ってるんですよ。どうしてもこのきれいな色のままで、ケーキに使いたかったんです。
あたし:そ、そうなんですか?全く想像できない味だな~。
店員:フフ、お客さん、初めてですね。これもおもしろいですよ。このデセールキャラメル。
あたし:何だか外側がゴツゴツしてますけど。
しのっちは!シリアルマミー_f0055329_075458.jpg店員:実は、フランスパンなんです。最初にお話しておかないと、絶対に気がつかないと思いますよ。
あたし:フ、フランスパン?何でそんなものを、硬くないんですか?
店員:それが柔らかいんですよ?
あたし:説明されればされるほど、訳分からなくなってきました。とりあえず、買って食べてみます。ください。
店員:ありがとうございます。
 で、家に帰って、まずは梅干のクリームチーズパイ。ほんとに酸っぱくないの?と思いながら、口に入れると、ん~ん!ファ、フルーティーな梅干だな~。濃厚なクリームチーズと妙にマッチしているのが変すぎるよう。
 次にデセールキャラメル。フォークを入れると、何なの?っていう感じで柔らか~い。ほんのちょっと苦めの大人の味だな~。しっとりとして柔らか~い。これも変だけど美味しすぎるよう。
 シリアルマミーのオーナー、しのっちは、なんと専業主婦だったんだ。素人だったから、何をやっても怖いものなしで、作っちゃったって!遊び心ありすぎ!見た目と味の超アンバランスが素敵なのよね。
 この味を知ってからは、シリアルマミーを知らない人とスイーツフォレストに行ったら、必ず引っ張っていって、見て、食べさせて、驚かすのが楽しみの一つになったのでした。

では、データです。
店名:シリアルマミー
場所:スイーツフォレスト、プランタン銀座本館B1
品名/値段/評価:
 チビおかじゅう/1000円/3.8
 梅干のクリームチーズパイ/400円/4.0
 デセールキャラメル/400円/4.1
(※値段、かなり自信ありません。)
不思議お菓子を食べてもいいかも?と思った方は、クリックお願いしま~す。

by ca_sanno | 2006-03-23 00:39 | 洋菓子