人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春です、彩苺

 京急百貨店1Fにある鎌倉源吉兆庵に、春を感じさせてくれる和菓子を探しに行きました。ケーキでも、果物を使って季節感をだすこともあるけど、やっぱり和菓子にはかないません。だって、和菓子は、日本の季節や行事に合わせて作られるものだから、和菓子そのものが季節を表してるんだもんね。
 お店の中をゆっくり歩いていると、モモ?違うなちょっと小さい、トマト?まだ採れないよう、何だろうと寄ってみると、彩苺と言う名前のお菓子を見つけました。苺?何だ~?さらにじ~っと見つめていると、春です、彩苺_f0055329_171981.jpg
店員:苺の餡を葛ゼリーで閉じ込めたお菓子です。
あたし:苺の餡ですか?初めて聞きました。あまり想像ができないんですが、水っぽくはないんですか?
店員:そんなことはないですよ。イチゴの甘酸っぱい風味が生きているとても美味しいゼリーです。
あたし:そうですか。それにしても可愛いですね。
店員:ありがとうございます。今の時期のお菓子なんですが、真っ赤なお色が本当に可愛いですよね。
 と言うことで、あたしは彩苺を買っ帰りました。合わせるお茶が難しいけど、ゼリーといっても和菓子だから、マルシェのさくら。さくらは紅茶でありながら、和菓子にも、ケーキにも合うとっても便利なお茶なのです。
 では、縁の葛ゼリーをほんのちょっとだけ食べてみると、とっても上品なほのかな甘みの中に、ほのかに苺を感じさせてくれてくれるゼリー。次に真上から切って、苺餡をいただくと、これまた上品な甘みの中に、ほんのり苺の酸っぱさがあって、春らしいステキな気分にさせてくれます。うん、美味しい。さらにさくらを飲みながら、彩苺を食べていくと、なんかうれしくて、やさしい気分になっちゃいました。こうして、いつになくおしとやかなあたしは、ステキな時間を過ごしていくのでありました。

では、データです。
店名:鎌倉源吉兆庵
場所:京急百貨店1F他、鎌倉、青葉台等にもあります。
品名:彩苺
値段:800円(3個)
評価:4.4
春を感じてくれた方は、クリックお願いしま~す。

by ca_sanno | 2006-03-10 01:16 | 和菓子