人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩鳳でのお食事

 北海道のMai先輩が近くに寄ってくれたので、待ち合わせて中華街に向かうことにしました。電車の中で、
あたし:Mai先輩は中華街は行ったことがあるんですか?
先輩:ん、あるよ。半年前に行ったな。
あたし:なんてお店に行きました?美味しかったですか?
先輩:名前は忘れたな。何とか通りにあったと思う。美味しかったよ。
あたし:中華街の通りは全部名前がついてるので、何とか通りでは分からないですね。
先輩:そうなんだ。でも今日は美味しいお店に連れってくれるんだろ。
あたし:そりゃ、もちろん。(ひえ~、先輩が中華街に詳しかったとは。先輩、普段はとっても優しいんだけど、グルメで味に厳しいから、不味かったら殴られるかも。う~ん。)
 ということで、ひやひや電車は、石川町に到着。Mai先輩が海鮮が好みとのことなので、だいぶ前にランチで知り合った市場通りの彩鳳にすることにしました。(彩鳳はAzuがうなった景徳鎮のすぐ近く。)
 「いらっしゃい、マッセッ~。トテモオイシィヨ~、ニカイ、ドウゾ!」 の声に導かれ、二階の席へつき、あれこれ注文して、先輩の最近のニュースを聞いているところに、“大車海老のマヨネーズあえ”が到着。先輩は大車海老を口に運び、うつむいたまま44秒間、何も言ってくれない。どうしたんだろう?
あたし:(オソルオソル)あの~、Mai先輩、この前のお店に比べてどうです?
先輩:もう問題外、ここの方がはるかに美味しい!プリッとした食感の後、口いっぱいに広がるエビの美味しさがたまんないよ~。マヨネーズって海老とこんなにあうとは思いもしなかったよ。彩鳳でのお食事_f0055329_0382561.jpgどうしてこんなに美味しいものを知らなかったのかな~。
 次の”フカヒレのおこげ”が登場、ジュワァ~~という音を 楽しんだ後、
先輩:信じられない!こんな美味しいものが世の中にあったんだ。おこげがフカヒレのスープをうまく吸ってくれて素晴らしく美味しい。すごいぞ。感激ものだよ。
 その後、イカ団子やエビタマ、カニの揚げ物やら、唐揚げ、おこげ焼き餃子がどんどん出てくるんだけど、先輩は一口ずつしか食べなくなってしまった。何で?
あたし:嫌いなものでもありました?
先輩:いや~、出てくる料理があまりに美味しくってさ~、好きなだけ食べてたら、全部食べきれないのは目に見えてるから、苦しくならないうちに一通り味を知っておきたいと思ってさ。
あたし:そうですか?それじゃ~、これからが本番ですね。
 ということで、あたしは殴られることもなく(よかった~)、上機嫌の先輩と料理を平らげていったのでありました。先輩、また美味しいものを食べに行きましょうね。

ではデータです。
店名:彩鳳
場所:横浜市中央区山下町191-13
電話番号:045-680-5133
料理全体の評価:4.2(Ca)

彩鳳いいなと思った方は、クリックお願いしま~す。

by ca_sanno | 2006-03-09 01:04 | お食事どころ