人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三月三日、マキシム・ド・パリ

 三月三日になると、思い出す話があります。それは、あたしの同僚の奥さん、Meg-Yの悲しい物語。あたしとMeg-Yが知り合うきっかけは面白いけど、それは後日話します。
 今日はMeg-Yとのメールでのやり取りから始まりです。
Meg-Y:美味しいケーキに当たらなくていつも残念なんです。
あたし:会社からの帰りはどこを通るの?
Meg-Y:横浜、上大岡を通りますよ~。
あたし:マキシム・ド・パリとの相性はどう?チェーン店だから、色んなデパートにあるけど、あたしは京急百貨店のマキシム・ド・パリが一番美味しいように思えるのよね。
Meg-Y:場所は知ってるけど、買ったことはほとんどありません。
あたし:じゃあ、あたしがこれまで買ったケーキのリストがあるから、極秘資料で郵送するね。ケーキが好きじゃない旦那さんには、絶対見せちゃダメよ。
 ということで、今まであたしが食べたマキシム・ド・パリのケーキ18種類の写真と評価が記さ三月三日、マキシム・ド・パリ_f0055329_1653357.jpgれたリストをプリントアウトして、Meg-Yに送りました。このリストはあたしが買った順に並んでいたのが、Meg-Yの一つ目の悲劇の始まりでした。
 リストを受け取ったMeg-Yは、リストの一枚目にこれだ~!と思ったケーキを見つけ、その名前を何回も何回も口ずさみながら、会社に行き、そして仕事を終えて、京急百貨店のマキシム・ド・パリのショーウインドウを探すもそのケーキは見当たらない。あたしのリストの最初のページのケーキは、季節限定のものや、なくなったものが多数あり、Meg-Yは運悪くそれらのケーキを選んでしまってたのでした。大ショックのMeg-Yは、肩を落として何も買わずに帰るのでありました。
 翌日、それは運命の三月三日、”Caさんが美味しいと教えてくれたマキシム・ド・パリだから、どんなケーキでも美味しいはず。何でもいいからかって帰るぞ~”と意気込んで行くも、今度はケーキが一つもない。
三月三日、マキシム・ド・パリ_f0055329_1654880.jpgMeg-Y:あの~、ケ、ケッ、ケーキがないんですけど。
店員:申し訳ありません。今日はひな祭りで、先ほど全てのケーキが売切れてしまったんですよ。
 ガ~ン、Meg-Yは再び、ケーキを一つも手にすることもできず、家に帰ったのでありました。可愛そうなMeg-Yがマキシム・ド・パリのケーキを食べることができたのは、それから一週間後。食べたケーキは涙がでるくらい美味しかったらしい。
 昨日一日、完全にダウンして、何も食べたくなかったあたしも、今日は74%まで回復したので、マキシム・ド・パリのムースケーキを三つ買ってきました。合わせる紅茶は、ラ・メゾン・デピスのブルーベリー。
 一つ目、ムース・オ・フレーズは、上にかかっているイチゴのジャムがとてもいいアクセントで、イチゴのムースと良くあってる。とっても美味しい。うわ~、春を感じる。
三月三日、マキシム・ド・パリ_f0055329_166171.jpg 次のムース・オ・テは、カラメル?ココア?のムースが美味しくて美味しくて、さらに中央のビターなチョコのソースがなんともいえません。ワオ、かなり元気になったぞ。
 そして最後のシトラスマンゴーは、マンゴウの美味しいさに、わずかに酸味が感じられる何かがプラスされていて、ラストを飾るに相応しい、とても口当たりが良く、心地よい、爽やかな余韻を残してくれるムースでした。
 こんなに美味しいムースを食べたから、エネルギー充填115%だ~。
ではでは、データです。
店名:マキシム・ド・パリ
買える場所:京急百貨店、横浜高島屋他
品名/値段/評価:
 ムース・オ・フレーズ/420円/4.0
 ムース・オ・テ/400円/4.4
 シトラスマンゴー/400円/4.6

by ca_sanno | 2006-03-03 23:24 | 洋菓子