風邪が治ってたら・・・SILSMARIA(シルスマリア)

 風邪君は最後の抵抗をしてるようで、セキが少し出ています。でもかなり回復したので、横浜まで出て用事を済ませてきました。
f0055329_2158772.jpg 風邪をぶり返すとダメだから、帰ろうかな。あっ、そういえばシルスマリアのお店が横浜にできたって、CESIAさんがおっしゃってたな。少しだったら食べれるから、ちょっと見てこようかな。
 と言うことで、ダイヤモンド地下街へ下りてすぐの柱にシルスマリアの大きな広告がありました。あれ、この辺なの?とキョロキョロ見渡すと、ありました。階段を下りて右手すぐのところにありました。へ~、フルーツを使ったタルトが美味しそう。でもちょっと食べきれないな。もう少し小さいものは・・・釜だしりんごぱい?きれいな焼き加減ですね。これなら食べれそう。実はあたしはりんごがとっても好きなのよね。
f0055329_23482883.jpg えっ、このアップルパイは来月には終了するんですか?お勧めなんですね。う~ん、それじゃあ、まだ風邪が治ってないから、二つください。(アレ?言っちゃった。)
 お家に帰り、アップルティーをいれて、準備は整いました。けっこう重いけど、中はどうなってるのかしら。うわ~、すごい、リンゴがで~んと入ってますね~♪おお~、このリンゴすごいですよ。リンゴ本来のお味を残しながら、柔らかく煮込まれてます。またパイがとっても香ばしくて、リンゴの美味しさをちゃんと受け止めてくれてて、ものすごく美味しいです。またアップルティーがとっても美味しくなっちゃうアップルパイですね~。
 これはお勧めなんかじゃないです。超お勧めです。良かった二つ買ってて。風邪に負けないためにも、もっと食べないとね。

ではデータです。
店名:SILSMARIA(シルスマリア)
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1丁目4番 ザ・ダイヤモンド地下1F
TEL:045-317-5282
品名:釜だしりんごぱい
値段:250円(税込)
評価:4.4
[PR]

# by ca_sanno | 2007-04-28 23:59 | 洋菓子

赤いものはやっぱり元気が出ます、ラ ベルタ

 昨日の今頃は元気度19%、椅子に座っているのがやっとの状態でした。この風邪はノドが痛f0055329_2122735.jpgくて、タンがでます。熱はそんなに出ないけど、頭がぼ~っとしてきて、ただでさえほ~っとしてるのに、これでは意識を保つことが難しい状態でした。
 夜中何回か目が覚めちゃいましたが、それでも少しは眠れたので、元気度は41%に回復しましたが、まだ人間にはもどれていません。でも今日は仲町台でどうしてもしないといけないお仕事があったので、パンを一つかじって、電車に乗り込みました。
 午前中はのどもだけど、頭が痛くて目を開けてるのが辛かったけど、机を抱えながら?(もたf0055329_21292516.jpgれながら)、仕事をこなしたので、いい成果があがりました。さて、ではランチに行きましょうかね。この前ラ ベルタに行ったら、いっぱいで入れなかったけど、今日は遅いから入れるでしょうか。お店につくと、ラッキー、ちょうど一組お食事が終わって出て行くところ、やっぱりいっぱいだったんだ。病気なのにちゃんと仕事をしたあたしに、神様がご褒美をくださったのね。
 あっ、メニューに渡り蟹のトマトソースのパスタがあるじゃないの。ディナーのメニューなのよね。一度食べてみたかったの、神様ありがとう。ではサラダもいただきましょう。ドリンクは赤いオレンジジュースでお願いします♪
 まずはスープとトーストですね。あ~ん、このスープ、あたしの弱った体の中にどんどんしみこんできます。とっても美味しいです。うん、トーストもいいですよ。やっぱりあたしが元気になるのは、美味しいものを食べたときかな。
 おっ、サラダが・・・小さなお皿にテンコ盛りで出てきましたね♪うんうん、これです。野菜が美味しいんだよね。ドレッシングも良くて、チーズもたっぷりかけてもらったから、もうたまりません。
f0055329_21503648.jpg

 パスタが出てきましたね~。なんかすごくない。心なしかパスタがいつもよりも多い気がします。きれいな赤色ですね~。渡り蟹がこんなに入ってて、嬉しくなっちゃいます。
 パスタのお味は・・・ウワ~、海の香りですね、渡り蟹からのエキスと、それに負けないものすf0055329_21485917.jpgごいトマトソースをパスタにタップリつけてお口に運ぶと、もう天にも昇りたくなる気分です。渡り蟹は味はもうないのかな?アッ、柔らかい、また身がタップリ詰まってて、美味しいわ。何でこんあに柔らかいんだろう、何か工夫をしてるんでしょうね。とにかく美味しいです。こんなに美味しいと、蟹の足を手でつかんで、味わっゃいますよ。何て美味しいパスタなんでしょう。一口食べるたびに元気をもらってる感じですよ。
 ふ~、いっぱい食べました。赤いオレンジジュースもやっぱりあたしに元気を与えてくれます。ラスト二つの赤で、あたしの元気は75%まで回復、やっと人間に戻れたようです。

ではデータです。
店名:Trattoria La Belta(ラ ベルタ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20ウィスタリア101
TEL:045-942-3561
品名:B setランチ(渡り蟹のトマトソース)
値段:1000円(税込)
評価:4.5
[PR]

# by ca_sanno | 2007-04-27 21:56 | お食事どころ

のどが痛いです、頭がぼ~っとしてます。

 昨日の夜寝るとき、セキが出ると思ってたら、朝にはのどが少し痛くなって・・・

 そして今、めちゃめちゃのどが痛いです。頭もぼ~っとしてきました。熱も出てきたみたいです。残念ながら今日は美味しい情報はアップできません。

 眠らせてくださいね。また明日。


 PS. いっぱいコメントありがとうございます。こんな感じなので、レスが遅れちゃいますが、ごめんなさい。
[PR]

# by ca_sanno | 2007-04-26 23:06 | あたし

意外なところに京都うどんが、京都 うえだ

 今日のお昼は海老名のViNAWALKに出てました。あまり時間がなかったので、お昼は軽く、速攻で食べようと、3番館1Fのイートインフロアへ行ってみました。さてさてどうしましょうと思ってたら、京都うどんのお店がありました。
 京都うどんって・・・京都には何回も行ってるけど、うどんをたべたことないな~。京都のうどんってことはおつゆは澄んでて、お出汁が聞いてるのかな?うどんは柔らかめ?分からないわね。そんなときは食べてみるに限りますね。けっこいっぱいメニューがあるのね。う~ん、よし、ここは京都らしく、水菜うどんにしましょう。エッ、ゴマがトッピングサービスですか?くださいください。おいなりさんがセットだと60円?それもいただきましょう。
f0055329_23264937.jpg

 しばらく待っていると、おうどんを持ってきてくれました。ゴマは、かけて出てくると思ったら、すり鉢で自分でするのね。こうやってするのは、いいゴマを使ってるのね。香りがすごくいいのよね。さて、すったごまをかけて、準備が整いましたね。うんうん、きれいな水菜うどんじゃないですか。
f0055329_23564821.jpg まずはおつゆから・・・うわ~、とってもいい香りですね~。出汁の香りと、お揚げの香りとゴマの香りがすごくいい香り。またお味も薄味だけど、出汁がすごく効いてて、でも尖がってないです。やっぱりお揚げからほのかに甘い味がして、とても繊細な美味しさです。これはおつゆだけでもゴクゴク飲めそうです。
 うどんはどうでしょう。オッ、つるっとしてて、コシがけっこうあります。おつゆととってもいい相性のうどんです。また水菜がシャキシャキして美味しいわ。そして、お揚げ、すごくいいお揚げです。
 う~ん、おいなりさんも同じお揚げを使ってるんでしょうね。とっても美味しいですよ。
 全然期待せずに来たけど、こんなに美味しい京都うどんが食べれるなんて、とってもラッキーでした。さて、それでは全部いただきましょうかね。


店名:京都 うえだ
住所:海老名市中央1丁目 ViNAWALK3番館1F
TEL:046-233-1230
品名:水菜うどん、セットいなり
値段:490円、60円(税込)
評価:4.2
[PR]

# by ca_sanno | 2007-04-25 23:57 | お食事どころ

久留米らーめん 鐵釜 (てつがま)

 なんか天気がはっきりしませんね。一日の大半は会社にいるので、行き帰りの時に雨が降らなければいいんですけどね。でも今日はほんのちょっと、帰りに降られちゃいました。
 横浜のダイヤモンド地下街を歩いていると、ラーメン屋さんがありました。鐵釜って、鉄の釜でラーメンをゆでたり、スープを作るのかな?そう言えば、特に女性は鉄分が不足しがちになるかf0055329_041552.jpgら、鉄のヤカンでお湯を沸かせたり、鉄の鍋で料理を作ったりすると、微量の鉄分が溶け出して、体に良いって聞いたことがあります。また、料理のお味も良くなるそうです。あたしのお姉ちゃんが結婚するときに鉄のヤカンをお祝いに贈れと催促されたっけ。まだ使ってるかな?重いのが大変って、しばらくして言ってたけど。
 え~と、初めてだから、基本のら~めんだよね。トッピングも卵だけにしましょうかね。
 お店の中は八割がうまってます。一つ一つの席が少し離れているので、隣りがあまり気になりません。これなら女性一人で入っても大丈夫だわ。って、見回すと何人も女性がいますね。
 ここは久留米ラーメンでした。あたしが知ってる久留米ラーメンは柳屋だけど、さてどうなんでしょうね。やっぱり鐵の釜で作ってるんですね。
 出てきましたね~。思ったよりもドンブリが大きいです。スープは、おっ、このスープ、何て言っf0055329_0325045.jpgたらいいんだろう?安心できるトンコツと言ったらいいのかな、尖がってなくて、とても滑らかなスープで、美味しいです。麺は極細麺、スープと良く絡みますね~。海苔は香りが豊かで、美味しいです。ネギもいいわね。何だかネギだけでもシャキシャキと食べれちゃうくらい美味しいですよ。ウフッ、とろたまもいい味付けで、とろ~っとしたところがたまりませんね~。メンマも叉焼もいいです。どれもこれも、ドンブリに入っているものはみんな体が全て受け入れる美味しさですね~。
 かなりボリュームがあるから、替玉は、次にお腹がペコペコのときの楽しみに残しておきましょうかね。
 
ではデータです。
店名:久留米らーめん 鐵釜 (てつがま)
住所:横浜市西区南幸1-4 ダイアモンド地下街エリアD
TEL:045-317-2641
品名:ら~めん+とろたま(トッピング)
値段:600円+100円(税込)
評価:4.2
[PR]

# by ca_sanno | 2007-04-24 23:59 | お食事どころ

ブルーデージー、元気です。

 今日はいい天気でしたね。曇っていたけど、おかげで紫外線も少なく、外に出るのが気持ち良かったです。今年の四月は気温が低かったので、春のお花がとっても元気です。気温が高くないと、アブラムシや毛虫、ナメクジも挑戦的じゃないので、それほどお花がやられません。
 好みというのは変わるもので、前まではキク科のお花は好きじゃありませんでした。でも去年デージーを初めて育ててみて分かったのは、まずお花が可愛いこと。弱そうに見えるけど、けっこうと言うよりもかなり強くて、とっても元気であること。育てるのがらくちんで可愛い。うん、あたしのお家で育てるのにはいいお花たちじゃないの。
f0055329_011384.jpg

 このお花はブルーデージー、その名の通り、青いお花です。このブルーデージーは2月に小さな苗で買って、6号の鉢に植えたのですが、こんなに大きくなってくれました。原産国f0055329_030135.jpgの南アフリカでは1mまで大きくなるそうです。さすがに1mは大きくなりすぎるけど、もうちょっと大きな鉢にしてあげたら良かったかな。
 ブルーデージーは根のはりがメチャメチャすごくて、お水をすごく欲しがります。(やっぱり鉢が小さかったかな。)ブルーデージーは日光もメチャメチャ好きです。と言おうか、日が当たらないとお花はクシャンとなって、元気がなくなります。これは水がきれはじめたときでも同じです。なので、朝にお水をたっぷりあげて、日の光をたっぷり当ててあげると、花びらをいっぱいに開いた元気なお花を見せてくれます。
 ブルーデージーの花言葉は 「幸福」・「恵まれている」。はい、あなたがあたしのお家に来てくれて、きれいなお花を見せてくれて、あたしは幸せですよ。
[PR]

# by ca_sanno | 2007-04-23 23:59 | お花

白金ロールいいですよ、アトリエリーブ

 一昨日から風が強いですね。そよ風は好きだけど、強風は嫌いです。f0055329_21521921.jpg(好きな人はいないか。)でも温かくなってくれました。寒さにとても弱く、暑さにも弱いあたしは、今の気温がベストなんですけど、最近の天気は極端に変わりすぎてる気がしますね。
 さて、この大風の中、なぜか上大岡にいたあたしは、最近ケーキを食べる余裕がなかったので、強い力に引かれるようにアトリエリーブの前に立ってました。
 あれ、ひさしぶりに来たら、ロールケーキがあるじゃないの。白金ロール、白と黒があるんだ。白はショートケーキみたいな感じなんでしょうね。アトリエリーブのショートは美味しいものね。黒はチョコなんだ。マロンも入ってるの?ちょっと珍しいですね~。う~ん、どっちにしよう、白の方が良く出るってことなの?そしたらあたしは黒だよね。(何で?)
f0055329_22232181.jpg お家に帰って、アッサムをいれていただきましょう。スポンジは、エッ?柔らかいんだけど、切り難いです。ほんの少しモチッとした感じでしょうか。クリームの方は、アッ、この味は・・・そう、パンのコルネのクリームのお味ですね。でも甘すぎず・・・へ~、クリームの中に表面にのってるのと同じマロンの粒がたっぷり入ってますよ。
 ではスポンジとクリームを一緒に食べると、あ~ん・・・美味しい。上のホワイトクリームとショコラマロンのクリームとが見事に調和してます。ホワイトクリームはザッハトルテの生クリームみたいな役目なんでしょうね。そして、このクリームに合うのはこのスポンジじゃないとダメでしょうね。お口に入れてもすぐに溶けず、かむことでクリームが味わえるようにできて、お茶を飲むことで美味しさがお口いっぱいに広がるようになってるんですね。これはすごく美味しいです。
 うん、美味しい美味しい。結構ボリュームがあるけど、これだけ美味しければ、食べきれるでしょう。久しぶりだしね。

ではデータです。
店名:アトリエリーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:白金ロール(ショコラマロン)
値段:1050円(税込)
評価:4.4
[PR]

# by ca_sanno | 2007-04-22 22:52 | 洋菓子