<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください。

 2006年も残すところ、あと数時間ですね。
 今年は、1月にネットがつながり、はじめたブログに、これほどまでのめりこむとは思ってもいませんでした。
f0055329_1818165.jpg 仕事に今一つ楽しみが見出せなくなって、このままではあたしがダメになっちゃうと思い、はじめたブログ。毎日書くなんてできるんだろうか?一ヶ月で書くことなくなるんじゃないだろうか?と思いながら、はじめてみると、出てくる出てくる、紹介したいお店が次から次へと出てくるんです♪
 あたしが好きになる人やお店は、たいていの場合、不器用な方々が多い気がします。でもどのお店もとっても美味しくて、幸せにしてくれるお店ばかりです。なので、あたしのブログを見て、「行きましたよ。」って聞くと、あたしのお店に来てくれたみたいで、嬉しくなっちゃいます。
 ブログをはじめて、多くの人とお知り合いになれたことがやっぱり一番楽しかったです。
 ブログを通じて、
  「クスッ!」と笑っちゃうことや、
  「大丈夫?」と心配することや、
  「やった~」と喜んじゃうことや、
  「いいな~」とうらやましくなることや、
  「グ~」とお腹をならされることなど、
毎日がとても楽しかったです。
 また、いろいろな理由で、閉じられたブログの方々も、たまに寄っていただいて、お腹を鳴らしていただければ、嬉しいです(笑)。

 ではみなさん、今年一年ありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-31 19:02 | あたし

元祖熊本黒拉麺 清正、また来ましょう♪

 今朝はかなり寒かったですね。風邪などひかぬよう、元気に正月を迎えたいところです。
 昨日からお休みになったあたしは、朝一度起きた後、ぬくぬくお布団に直行し、二度寝をしてf0055329_23501654.jpgました。やっぱりあたしは寝るのが大好きですね~。
 さすがにお昼には起きて、横浜までお出かけ。この前まではクリスマスだったのに、あっという間に、お正月の準備が整っちゃってますね。
 ご飯は、ヨドバシカメラに向かいました。ここにくれば、どっか空いてるから、好き。さて、どこにしようかな、そうね、ラーメンにしようかな。清正って、どうなんだろう?熊本黒拉麺っていうから、黒柳か、こむらさきみたいなのかな?でもなんか違う気がする。ま、ここは基本の拉麺で様子見をしてみましょうかね。
 お店の中は黒を基調として、熊本のイメージ?を出してますが、清潔感があっていいですね~。
 拉麺が出てきました。ウワ~、スープが真っ黒。イカ墨みたい。スープはどうでしょう、、エッ、エ~なんと、予想に反して、何てクリーミーなスープなんでしょう。これはトンコツだけじゃないね、鶏も入ってるかな?野菜系も入ってるよね。すごくさっぱりしてて、臭みも全くありません。いいですね~。
 麺はやっぱり細麺だよね。オオ~、このスープと絡んでいいですね~。とっても上品なお味に仕上がってますよ。あ~ん、この叉焼の柔らかいこと。これは美味しいですよ。
 あっという間に食べきっちゃいました。かなり気に入っちゃいましたね~。これはまた、来ちゃいそうですね♪

ではデータです。
店名:元祖熊本黒拉麺 清正
住所:横浜市西区北幸1-2-7ヨドバシ横浜BF2レストラントゾーン
TEL:045-316-5444
品名:拉麺
値段:650円(税込)
評価:4.2
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-30 23:59 | お食事どころ

スティックドーナッツはやっぱり美味しい、BOWLROOM

 先週、ナイショの場所(笑)で、焼き菓子のお店、BOWLROOMに再会できました。f0055329_23584090.jpgBOWLROOMは、恵比寿のお店なのですが、出張販売で出会うのは、これが三ヶ所目。けっこう出会ってます。超破格のお値段で、どれも美味しいくて、出張販売だから?かな、いっぱい買ったりすると、おまけをつけてくれて、嬉しいんです。
 寄ってみると、パイにチーズケーキにシフォンケーキがそれはそれはたくさんあります。でも、必ずあたしが買うのは・・・あっ、あった、あった、スティックドーナッツ、まだ売り切れてなかった。良かった~。もう買い占めちゃいましょう。3個くっださいな~♪
 店員さんは、ニコニコしながら、紅茶のシフォンケーキもおまけにつけてくれました。来年もよろしくお願いしますだなんて、あたしの方こそ、よろしくお願いします。
 スティックドーナッツは、とてもスティックには見えなくて、形はとてもおしゃれとは言い難いけど、袋を開けると、香ばしい香りが広がってきます。香りはそうね、揚げパンの香りかな?
 では、いただいてみましょう。表面はけっこうしっかり揚げてあるので、硬いのですが、サクッとかめちゃうと、中はドーナッツの柔らかさ。控え目だけど、とっても美味しい、上品な甘さが、香f0055329_050497.jpgばしい油の香りとともに、お口いっぱいに広がってきます。う~ん、やっぱり美味しいですね~。大きくて、ちょっと恥ずかしいから、うつむいて食べちゃうけど、ボリュームも結構あって、お昼ご飯になっちゃいますね~。
 次は紅茶のシフォンケーキもいただいちゃいましょう。う~ん、このシフォンケーキ、紅茶の香りが良くて、フワッとしてて、とっても美味しいです。あまりにフワッとしすぎてるので、二口でなくなっちゃった。もうちょっとおまけでもらうんだったな~。
 スティックドーナッツ、あと一つ食べて、残り一つは、三時のおやつにいただきましょうかね。

ではデータです。
店名:BOWLROOM
住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル1階
TEL:03-5449-4199
品名:スティックドーナッツ、紅茶のシフォン
値段:100円/本、サービス(税込)
評価:4.3、4.1
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-29 23:45 | 洋菓子

ちょっと寄ったら、すごかったです、まん天餃子

 今日であたしの会社も仕事納めでした。ここ一週間は、とてもしんどかったけど、なんとか仕事はこなせたみたい。ま、良かったかな。夕方、会社で軽く納会があって、少し食べて、帰りの電車に乗りましたが、横浜駅に着いたときには、ほんのちょっと小腹が空いてました。
 う~ん、どうしよう、しっかり食べるほどではないんだよね。ちょっとでいいんだけど、どっかなf0055329_0472888.jpgいかな~と、ダイヤモンド地下街の方を歩いていると、気になってたお店を見つけました。
 まん天餃子っていう餃子専門店なんですが、家族連れの方たちが、行列を作って、テイクアウトしてるんですよね。すご~く小さなカウンターもあって、そこで食べてる人がけっこう多い。意外に女性が座ってることがあるんですよね~。
 でもやっぱり会社帰りのおじ様達が多いから、入る勇気がなかったんだけど、今日は、二人しか座ってません。それも一人はきれいな女性です。これなら、入れるかな?
 入ってみると、高い椅子で、狭いです。では、そうね、基本のまん天餃子と、水餃子にしましょf0055329_0474414.jpgうかね。えっ、10分ぐらいかかるんですか?あ、いいですよ。美味しく焼いてくださいね。
 今まで焼いてたのが出てくるかと思ったら、それはテイクアウトの注文で、あたしの餃子はこれから焼くんだね。待ってる間に、カウンターを見ると、タレの作り方の貼り紙がありました。クスッ、おもしろいな~、アッ、この特製ラー油、香ばしくて、すごいパンチの効いたタレができちゃいました。このタレに、餃子は勝てるのかな?
f0055329_0475742.jpg そうこうしてると、先にまん天餃子が出てきました。エッ、想像してたよりもかなり小さいですね。こんなんで、あたしの小腹は満足するかな?ま、タレにつけて、一ついただきましょう。ウワ~、な、な、何だ~?ニンニクがすごく効いてるんだけど、とっても香ばしいニンニクの香りと、いかにも餃子の中のニンニクってな感じの部分があるけど、香ばしい方が多いみたい。あ~そうか、皮にニンニクが入ってるんだね、だから、焼けた部分は香ばしくなって、内側の焼けてない部分はニンニク特有の強烈な味が少し残ってるのね。中の餡は、野菜ばっかりだけど、皮がメチャクチャパンチがあるから、味を和らげる役目もあるのかな?この餃子すごいな~。
f0055329_051748.jpg 水餃子が出てきました。細く刻んだショウガと一緒に食べるのかな?中のスープに気をつけてくださいって言われたけど。ウワ~、確かに、かむとスープがピューと出ちゃいました。オオ~、これは、、厚い皮が見事に餡とスープを閉じ込めてくれてますね。今度は一個丸々お口に入れて、ウ~ン、ハフ、熱いけど美味し~い。皮が薄かったら、うん、小龍包みたいですよ。美味しいな~。
 これはすごいです。餃子のパンチがすごすぎて、お腹もかなり満足です。ちょっとニンニク臭くなっちゃけど、今日は寝るだけだから、いいかな。

ではデータです。
店名:まん天餃子横浜店
住所:横浜市西区南幸1-4-B1 Dエリア
TEL:045-311-4303
料理名:まん天餃子、水餃子
値段:260円、310円(税込)
評価:4.3
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-28 23:28 | お食事どころ

超薄皮まんじゅうです、山田屋まんじゅう

 この前、ケーキ好きのKeiに、餡子は強いの?って聞いたら、ハイ!すご~く強いですって、身を乗り出して答えてくれました。そっか、お饅頭は大丈夫なんだね。おもしろいのを見つけたら、もってくるね。
 京急百貨店をいつものように歩いていると、とってもちっちゃいおまんじゅうを見つけました。
f0055329_0312074.jpg 山田屋まんじゅう?あっ、愛媛県のお店じゃないの。松山市のお店で創業1867年?おかしいな~、松山市に長く住んでたけど、そんなに古いお店、あったかな?でもどっかで聞いたことがあるお店なんだけどな~。
 ま、よく分からないけど、完全密封で、もちそうだから、Keiに持って行ってあげようかな。
 お家に帰り、お店の説明書を見てて思い出しました。慶應三年(1867年)愛媛県宇和町(今は西予市)で創業されたお店だったんだね。あたしの本籍がある宇和島市に直営店があったから、覚えてたんだ。あたしがすごく小さかったときだったから、どんなお饅頭か覚えてないけど、おばあちゃんが好きだった気がする。
 昨日のお昼に、Keiに三個あげると、「うわ~、ありがとうございます。でもお昼にオムライスをちょっと食べ過ぎたので、後から食べますね~。」とのことでした。最近忙しいから、お茶を入れてあげないけど、味わって食べてみてね。
f0055329_046858.jpg で、あたしは3時に抹茶を入れて、包みを開けてみると、うわ~、何この小さなお饅頭は?へ~、ものすごく薄い皮に包まれてるんだね。あんまり皮が薄いから、餡子が薄紫色に透き通って見えるじゃないの。本当はお上品に半分に切って食べるんだろうけど、丸ごといっちゃいましょう。
 んんん、え~、このお味は何だ~。餡子なんだけど、瑞々しくて、お口の中で、餡子がす~っと広がります。これは、何かを食べたのに似てる。え~っと、ああ、そうだ。水羊羹を食べたときの感じですよ。一つ食べる分には、お茶がなくてもいいぐらい、甘すぎず、小豆の美味しいこしあんはいいですね~。
 今日、Keiに感想を聞いてみると、
「三個いただいたので、お菓子好きのお父さんとお母さんと三人で一つずつ、一緒に食べたら、三人同時にうなっちゃいました。お饅頭のイメージとはあまりに違う、初めてのお味にビックリしました。餡子一粒ずつ、とっても丁寧に作られたお饅頭で、とっても美味しかったです。ありがとうございます。」
だそうです。Kei、やっぱり気に入りましたか。

ではでーたです。
店名:山田屋
住所:愛媛県松山市堀江町甲528-1 (関東の高島屋や三越に販売店がかなりあるみたいです。)
TEL:089-978-4818
品名:山田屋まんじゅう(6個入)
値段:662円(税込)
評価:4.2
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-27 23:59 | 和菓子

この冬のプリムラ・ジュリアンがきれいです。

 久しぶりの雨ですね。しかも風が強くて、会社から駅まで歩く間f0055329_0365495.jpgにずぶぬれになっちゃいました。電車が空いてたので、ハンカチで拭いて座りましたが、相鉄さんごめんなさい、座席を少し湿っぽくしちゃったかもです。
 今日の雨にやられないように、プリムラ・ジュリアンを退避させておきました。この冬は、ここまでは暖冬みたいですね。プリムラがあっという間に根付いてくれました。
 今年の春と同じように、いろんな色のお花を育ててますが、今年は、去年のお花より赤みが少し入ってる、このジュリアンが一番元気です。この子は、小学校の女の子のイメージかな。北向きの玄関をパッと明るf0055329_0505776.jpgくしてくれるとともに、目を向けると、思わずニコッとなっちゃう、可愛いお花なのです♪
 プリムラ・ジュリアンの花言葉は、永続する愛情なんですよね~。冬はこれからだけど、春まで、あなたを見守ってあげるから、いっぱ~いお花をつけてちょうだいね。
 
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-26 23:53 | お花

ふた~つ目はチョコレートケーキでした、ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ

 昨日、チキンをはじめ、たくさんの料理を食べた後、お風呂に入って、お腹の調子を整えた後、ふた~つ目のクリスマスケーキを静々と、冷蔵庫から取り出してきました。
f0055329_2258374.jpg

 そう、ふた~つ目は、チョコレートケーキなのです。ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマのケーキも食べたことがなかったので、すご~く、楽しみにしてました。
 テオブロマは、カカオの木の学名で、ギリシャ語での本来の意味は「神様の食べもの」なんだそうです。土屋シェフのチョコレートにかける意気込みを感じられますね~。
 箱を開けてみると、ウワ~、すごい、大きなマロンに、チョコの板に、ナッツが散りばめられてf0055329_23153846.jpgて、すてき。では、切ってみましょう。エッ、包丁がなななか、入っていきません。でも、ゆっくり押していくと、ケーキが崩れることなく、切れました。何か不思議な気がします。
 フォークでも不思議に割れるように、切れていっておもしろいです。では、一口、、、な、な、な、何だ~?お口に入れた瞬間は、とてもビターなチョコの塊なのに、かむとお口の中で、チョコがさっと広がって、ゆっくり溶けていきます。美味し~い。中に入っている薄いチョコスポンジ?がすぐに溶けていくから、こんなふうになるのかしら?
 ちょっと酸味がある、カカオ本来のチョコは、たまりませんよう。あっ、このマロンコンフィの美味しいこと。オオ~、どのナッツもまた香ばしくて、たまりません。
 いや~、すごいチョコケーキで、とっても美味しかったです♪ごちそうさま。

ではデータです。
店名:ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ
住所:東京都渋谷区富ケ谷1-14-9グリーンコアL渋谷1F(本店)
TEL:03-5790-2181
品名:テオノエル2006
値段:4200円(税込)
評価:4.6
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-25 23:28 | 洋菓子

焼き鳥屋さんのチキンはすごいです、京鳥

 メリー・クリスマス。 
 クリスマスイブが平日のときは、会社を休んでディナーに行くのですが、今日はほとんどの皆さんがお休みの日曜日。人ごみの苦手なあたしは、京急百貨店に寄って、チキンとケーキを買ってきました。(他にもずいぶん、買い込みましたけどね。)
f0055329_026143.jpg 横浜に比べたら、まだまだ序の口でしょうが、京急百貨店もすごい人でした。今年のチキンは、焼き鳥屋さんの京鳥(みやこどり)にすることにしていました。前に社長さんのインタビュー記事を読んだことがあるのですが、京鳥のコンセプトは日本で一番価格の高い焼き鳥のテイクアウトなんだそうです。確かに安くはないです。でも美味しいんです。
 京急百貨店では、京鳥のお隣に鶏肉専門店の鶏三和(こちらもすごく美味しい)があるのですが、今年は京鳥の方が、チキンに並ぶお客さんが多かったみたいです。
 お家に帰って、スープやオードブルやサラダに、、、、を並べていただきま~す。
 焼き鳥屋さんのフライドチキンてどんなんでしょう。ウワ~、スパイスがかなり効いてるんですが、これは和風です。ケンタのフライドチキンも美味しいけど、京鳥のフライドチキンはそれとはf0055329_0382715.jpg全然違っていて、そう、ご飯のおかずになる感じ。でも決して味が濃いって訳じゃなく、チキンの美味しさをギュッと閉じ込めたみたいで、とっても美味しいです。すごいな~。
 次はももやき、こちらはクリスマスらしいチキンですね♪
 エッ?コ、これは、、、焼き鳥だ。そう、焼き鳥のもものお味です。お肉は柔らかくて、とっても美味しいです。こんなに大きいのに、すごいな~。
 さ~て、それでは他の料理もいただきましょう。(チキンは前菜?)

ではデータです。
店名:京鳥(みやこどり)京急上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 上大岡京急百貨店BF1
TEL:045-848-3820
品名:フライドチキン×4、ももやき
値段:800円、380円(税抜)
評価:4.4

PS.ふた~つ目のクリスマスケーキは、明日公開します。こちらもすごかったです。
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-24 23:59 | テイクアウト他

カラーバトンをやってみました。

 ぷち☆むぜぇ~な日々の清んさんから、カラーバトンをいただきました。
 清んさんのブログは明るく、温かい場所で、嬉しくなることや、うらやましくなることや、びっくるすることが満載です。ついつい寄り道しちゃうんですよね~。
 旦那様のお誕生日の記事で、
「夫は・・・家事もできないし....うーん、唯一できることと言えば私を愛することくらいかな。」
なんて、さらっと言えちゃうくらい、ラブラブなんだから。当てられちゃいますね~。
 あたしのイメージカラーは、濃く深い Wine red だそうです。大人のイメージですね~。よく分かりましたね~。  
 さて、それでははじめてみましょうか。
1.好きな色は?
 昔々、あたしがまだ子供の頃、自然だけはいやというほどある田舎で育ち、野山を走り回っていました。5月生まれだということもあり、green、特に Emerald green が好きでした。この色を見てると、なんだか、心が洗われる感じがします。
 また、5月頃に初めて連れて行ってもらった公園の、藤の花の美しさを今でも鮮明に覚えています。そのため、Light purple もすごく好きです。今使っているシャーペンの色がその
Light purple ですね。
2.嫌いな色は?
 そうですね。落ちてはいけない、ダークサイドの色。完全に落ちきれば、それはそれで、怖いものなしですが、中途半端な Gray、これはだめですね~。あたしの性格の嫌いなところは、なかなか一つに絞ることができない、優柔不断のところです。人に相談されれば、瞬時に、的確なアドバイスができるのに、あたし自身のことになると、からっきしダメなんです。なんで?
3.携帯の色は?
 おお~、あたしは完全にマイナーでしょうね。実はあたし、携帯を持ってません。
 電話って、あたしの都合を聞かずにかかってくるから、嫌いなんです。
4.あなたの心の色?
 これはやっぱり、情熱のCrimson(真紅)でしょう。あたしの心は熱いです。特に、美味しいものを前にしたときは、アッチッチです(笑)。
次の5色の似合う人にバトンタッチ
 受け取っていただけそうなら、よろしくお願いしま~す。

☆青:*今日のごはん* in PINK & BLUEのひろひろさん
 ダイバーでもあるひろひろさん、青い海の中はすてきでしょうね。あたしも海のそばで育ちましたから、海大好きで、海を見るとホッとします。
 ひろひろさんのところには、美味しいものやきれいなものがたくさんあって、とても楽しいんです。

☆オレンジ:ちっちゃなfood blogのchapi-hさん
 chapi-hさんの大好きなベーグル、パンに一番近いカラーがオレンジかな。パン専用の冷凍庫を買われるほどのベーグル、パン好きだもんね。
 でも食べるだけじゃなく、管理栄養士資格の取得や卒論に励む、頑張り屋さんです。

☆白:~** ゆき☆カフェ **~のゆきさん
 来年の2月には、花嫁さん。ウエディングドレス、とてもく似合うことでしょうね~。
 お名前からも、やっぱり白は、ゆきさんのカラーですよね。

☆ピンク:ちょこっとカフェブレイクのくるみさん
 くるみさんはあたしと同じ星座と血液型なので、あたしと好みがよく似てます。なので、くるみさのブログはあたしにとって、とても居心地の良い場所なのです。
 あたしが感じたくるみさんのカラーは赤か白、なので中間のピンクを選んでみました。

☆黒:美味しいちっぷっぷのアキチップさん
 黒といえば、アキチップさんの愛犬、チップの栗毛?の色が黒に一番近かいかな。
 アキチップさんのところには美味しいものが、もうたくさんあって、とても危険な場所です。なので、ご飯を食べた後に寄らせてもらってます。
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-23 23:58 | あたし

クリスマスケーキひと~つ目♪、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

 寒いですね~。こんなに寒いと、心もちょっと冷たくなっちゃうけど、今日はさっさと会社を後にする足取りは軽いかるい。あんまり軽いので、駅までダッシュしちゃいました。
f0055329_2150527.jpg 足取りが軽いのは、そう、ひと~つ目のクリスマスケーキが待っててくれてるから。それも、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルのクリスマスケーキを、今年、初めて予約できたので、もう、仕事なんて、手につかず、時間が速く進まないか、壁の時計ばかり見てました。いつも一番に完売になっちゃうクリスマスケーキがどんなものか、楽しみですね~。
 お家に帰っり、お風呂に入って、アップルティーをいれてる途中に、1/4にカットしてみましたが、もう柔らか~い。さすがのあたしも、このクリスマスケーキをきれいに切ることはできません。包丁についたクリームをなめてみると、もう気絶しちゃうくらいすてきなお味です。す、すごい。
 さて、お茶も入ったし、ではいただきましょう。こ、こ、これは、すごいです。ものすごくコクがあf0055329_22112372.jpgるんだけど、ものすごく口当たりがいいです。クリームはすばらしく軽いんだけど、お口の中でゆっくりと溶けていってくれます。お口に入った瞬間、誰もが笑顔になっちゃう上品な甘さと、すごいコクなのに、すごく軽いんです。
 またスポンジがすごい。スポンジの端っこに焦げ目があるくらい、しっかり焼いて、甘さも感じるんですが、それがクリームと同じぐらいに軽くて、もうたまりません。こんなに美味しいケーキなら、大人気のわけですよね~。
 あんまり軽いので、1/4はあっという間になくなっちゃたよう。これは全部食べれるかも?と思ったけど、今日はあと1/4だけにしておきましょうかね。

ではデータです。
店名:ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
住所:横浜市西区みなとみらい1-1-1
TEL:045-223-2222
品名:デリス オー フレーズ
値段:3600円(税込)
評価:4.9
[PR]

by ca_sanno | 2006-12-22 22:21 | 洋菓子