<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

この夏の思い出のカキ氷、長江大飯店QQ屋

 今日も比較的過ごしやすい天気でした。このまま秋に突入して欲しいですね。
 この前、まだまだ暑さが居座っている中華街でランチを食べた後、もう少し食べれそうだったので、長江大飯店QQ屋に、スイーツを探しに行きました。こちらは、クラルスさんお勧めのお店で、栄養満点のドリンクをでみたくて行きました。ところが、おもしろいメニーに目が行っちゃって、それ以外考えられなくなっちゃいました。
 それがフレッシュマンゴーカキ氷、いかにも中華街らしいカキ氷。
 今日は暑いからカキ氷も良いよねと、軽い気持ちで注文しましてみました。五分待ってねとお姉さん。何で?と中を覗くと、おお、マンゴーを切り出したじゃないですか。これは時間がかかってもしかたないかと、待ってると、三分ちょっとでできあがり。
f0055329_012841.jpg おお、これはすごい。あたしが想像していたものよりもはるかに大きくて、美味しそう。マンゴーを一個丸々使ってるみたい。これはさすがのあたしも、食べ歩きはできないので、近くの山下町公園で食べることにしましたが、すれ違った年配の見ず知らずのお姉さんが、あたしの持ってるカキ氷を見るや、「何あの黄色いのは!え~、何なの?」と奇声ともに、指差され、かなり恥ずかしかったです。
 ベンチに座ったあたしは、ようやくカキ氷を食べることができるようになりました。
 すごい量のマンゴーだな~。全部食べれるかな?とりあえず一口。ワオ~ン、これは美味しい。マンゴーが濃厚だから、カキ氷と一緒だと、全然違和感がない。というより、マンゴーがフレッシュだから、カキ氷のしゃきっとした歯ざわりの中、濃厚なマンゴージュースが広がる感じで、とっても美味しいです。もうこの美味しさで、暑さなんて、吹っ飛んじゃうよ。
 てっ辺のマンゴーアイスも美味しいし、カキ氷の下の方には、マンゴージュース?をいっぱいかけてあるから、マンゴーなしでも美味しい。でもマンゴーがタップリあるので、マンゴーなしで食べるってことは、なかなかできません。すばらしい。
 あ~美味しかった。カキ氷の話が出ると、当分このマンゴーカキ氷を思い出すだことでしょう。

ではデータです。
店名:長江大飯店QQ屋台屋
住所:横浜市中区山下町136-11
TEL:045-663-0501
品名:フレッシュマンゴーカキ氷
値段:680円(税込)
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-31 23:59 | テイクアウト他

UDON観てきました。

 今日はあたしの夏休み(8月中なら、いつとってもいいの)。そこで、映画「UDON」を観てきました。
 あたしはうどん好きなため、茶化された映画になってるんじゃないかと思い、行くつもりはなかf0055329_0462813.jpgったのですが、フジテレビの「実録!映画『UDON』麺通団のうどんをめぐる冒険」っていう、番組を観て、なんだかまじめそうな映画みたいだったので、観に行くことにしました。
 映画の感想を最初に言っちゃうと、いい映画でした。不覚にも、ちょっぴり涙が出ちゃいました。多くの方に観てもらいたい映画です。
 うどんを作ることしかできない、そんなお父さんがとってもいい味を出してました。親のやってる仕事について、子供は反発したりしますが、周り(お客さん)から愛され、感謝されていることに、子供はなかなか気がつかないんですね。気付いたときには遅すぎたりしてね。
 讃岐うどんを知ってる者としては、別にオーバーじゃなく、普通のことなんだけど、多分、知らない人は驚くようなことがいっぱいあるでしょうね。楽しめますよ。
 また、一鶴の骨付鳥がさりげなく、飲み会の席にあったりするのを、見つけたりすると、嬉しくなっちゃいました。
 でも、クマは、香川の方、怒るだろうな~。いるのかな~。今度、香川出身のブチョ~に聞いてみよう。

More
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-30 23:59 | みんテレ

ポークソテーもすばらしい、洋食津久志亭

 電車に乗ってて、なぜか津久志亭の四文字が浮かんできました。以前紹介したポークチャップに感激したのよね。次は、ポークソテーにしよう。どんな味なんだろう?あ~、考えてたら、食べたくなってきちゃった。
 上大岡で降りて、また開けるのが勇気のいるドアを開けると、居心地のいいお店が迎えてくれf0055329_03752100.jpgてました。今日は、お客さんが多いのね。あの人達は、ロースカツをお土産にしてもらってるんだ。よっぽど気に入ったみたね。後ろのカップルは、はじめてみたい。デートかな。
 ポークソテーと決めてたけど、今日は少し時間がかかりました。でも、おかげで、調理の様子をじっくり伺うことができました。とても丁寧に作っているみたい。秘伝?のデミグラスソースをとても大切に使っているんだ。これは楽しみです。
 ポークソテーが出てきました。では、端っこをナイフで切って、一口。エッエ~、これは美味しい。ポークの美味しさがお口の中に広がっていくんだけど、このデミグラスソースがすごい。そう言えば、ソテーしているフライパンに、最後にソースを入れてたみたい。だからかな、ソースが少し焼けた感じになってるんだけど、何だろう?スモークとはちょっと違うけど、とても美味しくなっちゃってる。ポークに、ソースをこれでもか~ってほどつけて食べると、ウ~ン、たまりません。
 このポークソテーは、パクパク食べるんじゃなくて、一口、、、また一口、、、と、味わいながら食べてるべきものね。ポークチャップも美味しかったけど、一人で食べるんだったら、ポークソテーでしょうね。誰かを連れてきて、半分こするのが理想かな。

では、でーたです。
店名:洋食津久志亭
住所:横浜市港南区上大岡西2-10-37
TEL:045-842-0145
品名:ポークソテー
値段:1050円(ライスをつけて1300円(税込))
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-29 23:59 | お食事どころ

おこっぺ牛乳プリンはすごいです、グロッサリーコートCerfeuil 横浜店

笑顔のすてきなKeiと、目が会ってしました。Keiはあたしを見つけるや、ど~しようもないくらいに嬉しそうな顔をして、話しかけてきました。
f0055329_23171420.jpgKei:Caさん、プリン美味しかったですよ。
あたし:え、なに?この突然の話しの展開は?で、どこのプリン?
Kei:ほら横浜のジョイナスのシャルとの境にあるお店で、私がこの前紅茶を買ったって言ったお店ですよ。
あたし:ああ、あのドレッシングとかジャムとかがいっぱいあるお店だ。
Kei:そこそこ、そこです。そこにね、牛乳瓶に入ったプリンがあるんですけど、それが、モ~、美味しいんですよ。
あたし:Keiがそこまで熱く語るとは、相当美味しいんだね。今度試してみるわ。
 帰りにお店に寄ってみました。このお店は確か、今年できた新しいお店なんだよね。 創作自然瓶詰食品専門店?あ~、だから、ドレッシングやジャムがいっぱいあるんだ。
 で、プリンはどこだろう?ああ、これね、牛柄?だ~。とってもユーモラスね。おこっぺ牛乳プリン?おこっぺって、北海道興部(おこっぺ)町の名前なんだね。おもしろい名前。一度聞いたら忘れないわ。
 さて、名前と、姿で、笑いをとってくれたけど、お味の方はどうなんだろう。でもKeiは味の分かる子だから、間違いないだろうね~。一つ買って帰りましょうか。
 お家に帰り、お風呂上がりにいただくことにしました。
f0055329_2336663.jpg へ~、きれいなプリンね。スプーンを入れた感触は、なめらかプリンほど柔らかくないけど、ほどよいやわらかさのプリンなんだね。
 では、一口。・・・・・・・イヤ~ン、美味しい。甘さ、コク、食感、全てにおいてすばらしい。
 美味し~いお味が、すぐにお口の中に広がっていって、食べ終わったときには、とってもすてきな気持ちにしてくれます。
 牛乳瓶のように、縦に細長い容器でプリンを作ると、上の部分だけが固くなっちゃったりするんだけど、このプリンは、どこも同じ食感とお味。すばらしいわ。小さな子供が食べても、年配の方でも、セレブの方でも、学生さんでもみんな、美味しいって、いうんだろうな~。
 Kei、ありがとう。こんな美味しいプリンを味わうことができて、あたしはとっても、とってもシ・ア・ワ・セ。次は、他の商品も試してみましょう。

ではデータです。
店名:グロッサリーコートCerfeuil 横浜店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスBF1
TEL:045-316-1666
品名:おこっぺ牛乳プリン
値段:294円(税込)
評価:4.6
PS.Cerfeuil NEWS&TOPICSも必見です。
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-28 23:48 | 洋菓子

また咲いてくれました、河原なでしこ

 残暑があるものの、朝夕は過ごしやすくなってきました。先月の暑いときには、お休みだった、f0055329_22594918.jpg河原なでしこが、また真っ白な花をつけてくれました。きれいね。
 河原なでしこは、あたしが一番最初に、タネまきから育てたお花でした。そのころは、お庭には、ほとんど鉢がなくて、いっぱいの苗を作って育てていました。
 河原なでしこは、ムシ達も大好きみたいで、油断をしていると、青虫が先端の部分を食べちゃったり、小さな甲虫が花を食べちゃったりして、困っちゃいます。
 また、雨が続くと、さび病が発生したりしてしまいます。そうなるともう、切り戻して、もう一度再生してもらわないと、きれいなお花になかなか会えません。意外に手間がかかるんだね。
f0055329_2305229.jpg 春は背丈が高くなり、お花もいっぱいですが、秋(?)はそれほど大きくなく、お花も多くありません。でも、5弁の純白の清楚なお花の存在感はかなりあり、お花が咲いてくれると、嬉しくなっちゃいます。
 清楚で凛とした日本女性を大和撫子といいますが、大和撫子は河原なでしこのことなんですね。そのため、河原なでしこの花言葉は、「純愛」、「思慕」、「貞節」。もうコメントの必要がないぐらいピッタリ。
 あたしも見習わないとね。
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-27 23:06 | お花

この夏の新作は美味しい、アトリエリーブ

 今日は比較的そこそこの気温で、先週に比べれば、過ごし易かったのですが、それでもまだまだ暑いですね。
 夏になると、ゼリーやババロア、プリンなどのひんやりスイーツが多くなり、嬉しくなります。(別に、冬でもあれば食べちゃうんですけどね。)
 もう、すっかりあたしの生活の場となってしまった京急百貨店で、スイーツを探していると、アトf0055329_23541121.jpgリエリーブに夏の新作が並んでました。ほ~、美味しそうなゼリーだこと。ん、ゼリーは上だけ?下はクリームブリュレなの?何だかそのまま飲めそうな感じで、おもしろいですね~。でも最近、ちょっと食べ過ぎてるからな~、しかたがない、プロバンス、ルージュの二つだけにしよう。
 では、プロバンスからいただきましょう。上のゼリーは、ああ杏子だね。ん、甘いお味も感じられるけど、ゼリーの味は弱めなのね。お、下には、パイナップルがある、あ~、洋ナシも杏子も入ってるんだ。その下はクリームブリュレだったけど、わ~、いいクリームブリュレ。とっても上品なお味。ではクリームブリュレをすくって、フルーツとゼリーを食べると、イヤ~ン、美味しい。f0055329_0222148.jpgとっても美味しいわ。このクリームブリュレがうまく味をまとめてくれて、これはもうたまりませんわ。
 次はルージュ。これは見るからにスッパ系だね。ゼリーはフランポアーズかな。やっぱりこのゼリーの味は強くないんだ。フルーツは、桃だ~、洋ナシもあるし、ブルーべりもある。なんとも贅沢ですね。では、クリームブリュレと一緒に食べるとどうなるか?エッエ、エ~、これはすごく美味しい。クリームブリュレとゼリーと、フルーツが絶妙にマッチしてて、すごい、すご~い。これは、一口食べて幸せな気分になったら、また次の一口をすぐに食べたくなっちゃう、すてきなスイーツだ~。こんなにすてきなスイーツははじめて。美味しい~。
 これは、買うのを断念した残りのひんやりスイーツも、夏の想い出に、食べないとね。

ではデータです。
店名:アトリエリーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:プロバンス、ルージュ
値段:399円、399円(税込)
評価:4.1、4.5
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-26 23:59 | 洋菓子

ペペロンチーノは、LA・PIAZZA(ラピアッツア)がすきなんです

 今日は中途半端な時間だったので、夕ご飯を食べそこねちゃいました。仕方がない、帰りにどっかで食べようかなと考えてると、電車は上大岡に到着。
 う~ん、今日の感じはパスタね。少し疲れ気味みたいな気がするから、ペペロンチーノにしましょう。
 そこで、前に紹f0055329_0242067.jpg介した京急百貨店10FのLA・PIAZZA(ラ・ピアッア)に行くことに。実は、あたし、スパゲティーの中で、ペペロンチーノがとっても好きなんですが、一番は、LA・PIAZZAのペペロンチーノなの。エレベータさん、各階で止まらないで、10Fまで早く上ってちょうだい。
 お店に入り、店員さんがメニューを広げてくれる前に、「ペペロンチーノをくださ~い。」と、速攻で注文。
 しばらくすると、ペペロンチーノがでてきました。う~ん、いい香り。またきれいだな~。
 まずは一本だけ。茹で加減はちょうどいいし、最初にガーリックオイルの何ともいえない美味しいお味の後に、ゆっくりと鷹の爪の辛さが広がってきます。辛いんだけど、痛い辛さじゃなく、元気になるような辛さで、とってもいい感じ。
f0055329_047936.jpg では本格的にいただきましょう。オイルがとっても美味しいから、たっぷ~りつけて、あ~ん、美味しい。もうたまりません。この粒粒のものが、ニンニクをみじん切りにしたものなんだけど、ニンニクの匂いは感じられず、オイルにニンニクの美味しさが溶けだしてて、すばらしいです。どんどん食べるよ~。
 ふぁ~、とっても美味しかった。なんだか元気になった気がします。何回食べても、LA・PIAZZAのペペロンチーノは、いいですね~♪

ではデータです。
店名:地中海料理 LA・PIAZZA(ラピアッツア)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F(上大岡)
TEL:045-848-7359
品名:ペペロンチーノ
値段:840円(税込)
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-25 23:59 | お食事どころ

また3、みんテレが取材してくれました、聚楽(じゅらく)

 毎週木曜日、午後10時からは、TVKの人気番組、みんなが出るテレビ(みんテレ)があf0055329_23594130.jpgるので、残業を1.5時間したら、速攻でお家に帰ってきました。
 お風呂に入って、ゆっくりしながら、TVをつけて、みんテレを見はじめると、オープニングで、中華街のゴマ団子を食べてる映像が少しでてました。ほう、久々の中華街ね?どこだろう?美味しい情報みたいね。ワクワク。
 CMの後、くちこみNewsは、”名店は裏通りにあり!!”。うんうん、中華街はそうだよね。ん、Ca特派員からの情報。え~、あ~、前に紹介した聚楽(じゅらく) を取材してくf0055329_093967.jpgれたんだ。嬉し~い。
 今回取材してくれたのは、長田紗也加さんと藤田裕紀さんのお二人。夏休みで、人がいっぱいの中華街をレポートしてくれてます。
 レポートの中では、あたしがまだ食べていない、芝麻球からなんて、ずる~い。歯ごたえがあるココナッツ入りの胡麻団子なって、想像しただけで、お腹がグ~グ~鳴っちゃったじゃないの。
 月餅も美味しそうだわね~、おお、あたしが感激した馬拉米羔の丸々ホールを映してf0055329_0165047.jpgくれてます。すごくでっかいんだから、お店の前に置かれていると、ビックリするんだよね。また、食べると美味しくて、さらにビックリしちゃうんだけどね。
 点心には、甘点心と辛点心の二種類があって、月餅や馬拉米羔等の中華菓子を甘点心、餃子や焼売等を辛点心って言うなんて、初めて知りましたよ。
 また、聚楽の歴史は、40年以上だったとは。すごい老舗だったんだ。
 長田さん、藤田さん、どうもありがとうございます。f0055329_025242.jpgこのレポートを見た人は、すぐにでも聚楽に行って、甘点心を食べたくなっちゃう、すてきなレポートでした。
 また美味しい情報を送りますね~。
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-24 23:59 | みんテレ

鈴木屋さんのやわらかせんべい

 京急百貨店の岡山物産展では、春、どらせんに感激した煎餅屋さんの鈴木屋さんが来てました。あれ、今回の店員さんは、男性なんだ。お姉さんはいないのかな?あ~ん、また美味しそうな煎餅がいっぱいだ。何だ?あの巨大な丸い瓦みたいなのは?
あたし:あの~、この丸い大きなものは煎餅?割れないんですか?
店員:これはね、”やわらかせんべい”って言って、柔らかいんですよ。ぬれ煎とは違って、柔らかく焼いた煎餅なんです。
f0055329_2324472.jpgあたし:へ~、あ、ほんとだ、曲げられるんですね。カステラの薄いヤツみたいなんですかね?
店員:試食どうぞ。
あたし:あ、ほんとだ。せんべいをほんとに柔らかくしたみたいですね。
店員2:あの~、お客さん、春にも来てもらってます?
あたし:あ、はい、すごく美味しかったので、また来ちゃいました。
店員2:ああ、そうじゃないかな~と思ってたんです。どうもありがとうございます。今回はね~、四代目と来てるんですよ。どれでも三袋1050円ですから。あ、やわらかせんべいは、一袋210円なんで、二袋で、一袋扱いにしますからね。
あたし:へ~、それはお買い得ですね。では、選ばせてもらいますね。やわらかせんべいでしょう、備前焼に、ニッキくださいな。
 お姉さん、あたしのことを覚えていてくれたんだ。お姉さん、とっても感じが良くて、お客さんの好きなお煎餅を選んでくれるのも上手だし、こうやって、お客さんの顔を覚えてくれてるなんて、すてき。会えて嬉しい~。
 お家に帰って、やわらかせんべいを食べてみました。袋の中には、二枚のでっかいせんべいがあります。ではパクっ。ん、これは、かみ切って食べるんだ。おもしろ~い。柔らかくなるように焼いてるって言ってたけど、うん、そうだね。煎餅がお口の水分を持ってていくものね。お茶を飲みながら食べるとすごくいいわ~。
 でもさすがに鈴木屋さん。味は最高、美味しい~。甘さも控えめで、味は煎餅なんだよね。ほんと、食感がおもしろくて、味もいいから、食べてて、笑顔になっちゃいます。
 では、バリバリじゃなく、ムシャムシャ、もう一枚いただきま~す。

ではデータです。
店名:鈴木屋
住所:岡山県岡山市神田町1-3-21
品名:やわらかせんべい
値段:210円(二枚入、税込)
評価:4.3
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-23 23:38 | 和菓子

ちゃんとした支店でした、大安食堂

 この前、お腹が少し空いてたので、ラーメンでも食べに行く?の声に誘われ、海老名のViNAWALKに連れて行ってもらいました。
 へ~、ご当地ラーメンが7店も入ってるんだね。どこに入るか決めていいとのことなので、お店の名前を見てると、大安食堂があるじゃないの。喜多方にラーメンを食べに行って、入ったお店f0055329_0534196.jpgが大安食堂でした。しょうゆ味で美味しかったのよね~。うん、大安食堂にしましょう。
 あの時は、チャーシュー麺だったけど、今日はどうしようかな?え、大安食堂は一度閉店してたの?名前ばかりの支店ってあるからな~。最初のうちは、名前でお客さんが来るけど、味がばらついて、結局閉店ってことあるのようねえ。ま、今日は様子をみるってことにして、しょうゆラーメンにしときましょう。麺は平麺も選べるの?今日は当然、普通の細麺でお願いします。
 しばらくして、お盆にラーメンをのせて、運んできてくれました。さあ、どうでしょうね。まずはスープをいっぱい。あ~、しょうゆ味、魚介系も入ってて、変わらないお味よ。麺は、うん、これこれ、この麺。スープとよく絡んで、美味しい。あ、ネギの感じも変わらない。持った麺にネギがちょっとついて、食べると、ほんの少し、ピリッとした感じがたまりません。おお~、メンマも美味しいこれも合格ね。
 さて、叉焼はどうでしょう?おお、この味が大安食堂の叉焼ですよ。脂の部分が入って、一口目には、味がないように感じるけど、かみしめて行くと、とってもいいお味がでてくるの。これは美味しい。うん、いいよ、いいよ。
 とってもシンプルだけど、喜多方ラーメンらしい味です。オリジナルのスープを確認した後、ゴマを擦りこんで入れると、いい感じの味でいただけますよ。
 と言うことで、大安食堂は、大丈夫、立派な支店でした。これは、また行かないとね。

ではデータです。
店名:大安食堂
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3416
品名:しょうゆラーメン
値段:600円(税込)
評価:4.4 
[PR]

by ca_sanno | 2006-08-22 23:58 | お食事どころ