<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今月は疲れちゃいました。

 ふぁ~!よく寝た。今週は特に仕事がたいへんで、なかなかお家に帰って来れなかったの。かなりへたり気味。疲れた~。前は、三日間徹夜を平気でこなしてたのf0055329_1052214.jpgにね。
 お好み焼きの話を書いてたら、大学時代の生活を思い出しました。
 AM3時ごろに開店するてんぷら屋さん、まだあるのかな?スーパーなどに卸しているてんぷらを、一般のお客さんにも、早朝(夜中?)だけ、売ってくれるんです。揚げたてだから美味しかったな~。200円分も買ったりしたら、お腹いっぱいをはるかに通り越しちゃい、ホント、いつも食い倒れちゃってました。
 玄関のないおでん屋さんも美味しかったな~。メインストリート側の窓は、全て板で塞がれていて、ドアも、看板も、メニューも何もない。裏手に回っても、古民家みたいな、小さな玄関しかなく、引戸を開けると真っ暗闇の細くて長い土間で、明かりがない中、ぐるっと回って行って、はじめてたどり着くことができる、知っていないと、絶対にたどり着けない不思議なお店。またそのおでんが美味しくて、安いの。400円分、食べたりしたらもうダメ。お腹いっぱいになりすぎて、帰ることがでないぐらいなのです。
 平和通りにある喫茶店の日替わりランチ、450円で、たいへんおいしゅうございました。
 うどん屋さんも美味しかったな~。いつもリッチに釜揚げを食べてたし、ああ、松山駅の中の立ち食いうどんの”じゃこてんうどん”も、また食べたいな~。
 おかしい、学生の頃のこと、何でか美味しいものばかりを思い出しちゃう。勉強はどうしちゃってたんだろうか?(笑)
 さてさて、今日はお休みもらったから、学生の頃に負けない、美味しいものを食べに行くことにしましょう。
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-30 10:57 | あたし

なつかしい味です、広島焼、一番星

 あたしは、四国の田舎の大学に通ってたのですが、f0055329_22262179.jpg大学のすぐそばに、広島風お好み焼きのお店がありました。普通のお好み焼きしか食べたことのなかったあたしは、焼きそばみたいなものだろうと思ってましたが、食べてビックリ、お好み焼きなんですね~。むしろそばが入ることで、ボリュームも、味もすばらしくて、お腹ももたれない。一ヶ月に5回は行ってましたね~。
 横浜に出てきて、お好み屋さんに入って、広島風お好み焼きのメニューを頼んでも、がっかりすることばかりでした。やっぱりこっちでは無理なのかな?
 今日、京急百貨店を歩いていたら、広島焼のお店が出店していました。今は広島以外の場所で、広島風お好み焼きを、広島焼って言うんですね。「広島風って?これは広島焼っていう、お好み焼ですよ。」と、店員さんに怒られちゃいf0055329_22274059.jpgました。そうですよね、広島では、これがお好み焼だもんね、普通のは関西風とでも呼んでるのかな?
 ま、そこまでこだわってるお店なんだから、本当の味なのかな?最終日だってこともあって、100円まけてくれて、うれし~。
 お好み焼の端っこに箸を入れると、薄い生地の上に、たっぷりのキャベツともやしが敷かれていて、ボリューム満点のそばがその上にのせられ、さらに薄い生地でふたをされています。さらにソース(おf0055329_22402561.jpgたふくソースだよね?)がとろ~っとかけられてて、美味しそうです。
 次に、縦に切って、上から下まで、ソ~スをたっぷりつけて、お口に運ぶと、
 おお~、これはまさに、あたしの知ってるお好み焼だ~。そばとキャベツと生地とソースが一体となって、たまりません。厚く切って食べるので、少々はしたなく食べちゃうけど、こう食べることで、本当の美味しさが味わえるのよね。
 広島焼はキャベツがタップリ入ってて、美容にも良いし、何より美味しいんだもの。
 ああ~、幸せだわ。では、一気にいっちゃいましょう。パクパク、う~ん、美味しい~。
ではデータです。
店名:広島焼 一番星
TEL:082-246-5869
品名:お好み焼(ネギ入り)
値段:750円をまけてくれて、650円(税込)
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-28 22:43 | お食事どころ

ドラ焼き?パン?いいえ、マダムヨーコです。

 先日、横浜高島屋で、マダムヨーコに再開できました。すてきでした。って、人の名前じゃありません。
f0055329_23421811.jpg マダムヨーコは、大阪のケーキ屋さん、FLOURE(フラワー)の人気ナンバーワンブランドのお菓子です。
 最初にマダムヨーコに出会ったのは、京急百貨店でのこと。一週間限定で出店してて、マダムヨーコしか置いていませんでした。見た目が地味だったため、どうしようか迷いましたが、なんか、妙に気になり、買ってしまったのでした。
 お家に帰って、袋を開けると、やっぱりパンみたい。でも間にクリームが見えるから、洋風ドラ焼きなのかな?いずれにせよ、正直、あまり美味しそうに見えません。
f0055329_23231854.jpg ハズレかな?と思いながら、外側の部分を食べると、オオ~、なにナニ?何なの?この柔らかさは。単に柔らかいだけじゃなく、しっかりもしていて、お口に溶けていく、あ~、これはスフレだ。また、味もとってもいい。
 クリームは、、、フエ~、このクリームはスフレとすごくあう、とっても美味しい。生クリームと~、クリームチーズが入ってるのかな?何にしても甘すぎず、クセのない、何とも言えない美味しさのクリームで、スフレ生地とすばらしく美味しいハーモニーを奏でてるわ。これはどんな人も美味しいと思う味だね。すご~い。
 これは後2個は食べれそう、パクパク、ぱく。
 冷蔵庫で3日大丈夫だから、残りは明日だね。(何個買ったのでしょうか?)
ではデータです。
店名:FLOURE(フラワー)
お店:羽曳の里店、松原店、近鉄百貨店 阿部野店、藤井寺駅前 南本店、藤井寺北店、藤井寺新北店、古市店(大阪です。)
品名:マダムヨーコ
値段:150円
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-26 23:52 | 洋菓子

ペラルゴニウム、きれいです。

 4月から7月ぐらいまで、ペラルゴニウムがすてきな花をつけてくれます。
f0055329_20353778.jpg ペラルゴニウムは、ゼラニウムと同じ属の花です。ゼラニウムは四季咲きですが、ペラルゴニウムは今の時期だけしか花を咲かせません。そのためかな、ペラルゴニウムはどちらかといえば、マイナーです。また、花の時期が梅雨に重なるため、ペラルゴニウムの大きくて、きれいな花がやられてしまい、庭植えに適さないのも、人気が今ひとつの原因なんでしょうね。
 あたしの実家には、ゼラニウムがありましたが、あまり好きじゃありませんでした。子供の頃に、ゼラニウムのを葉を折った時に出た独特の臭いがとても嫌だったのを覚えています。
 最初にペラルゴニウムを最初に見たとき、ゼラニウムを連想しましたが、あまりに花がきれいだったので、近くで花をずっと見ていましたが、あの嫌な臭いがないと分かり、いっぺんに好きになっちゃいました。
f0055329_21105588.jpg 写真の鉢は、四年目のもので、上二枚のピンクの花弁と、下三枚の白の花弁がとっても可愛くて、お気に入りのお花です。5枚の花弁が均一でないところも、ゼラニウムと違うところですね。
 ペラルゴニウムは、大きな鉢に植えてあげると、株は大きく、花もたくさんつけてくれます。花が終わったら、剪定をしてあげると、こんもりと、整った株になって、来年もすばらしい花をつけてくれます。剪定をしないと、葉が下の葉は全て落ちてしまい、葉のない部分の茎は、木質化してしまい、株の形が悪くなってしまいます。
 剪定をしたときに、挿し穂をとり、挿し木をすると、比較的簡単に鉢を増やすことができます。
 ペラルゴニウムの花言葉は、尊敬と愛情。今年もこんなにきれいな花を見せてくれてありがとう。いつまでもあなたが大好きですよ。
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-25 21:20 | お花

上大岡の地中海料理のお店、LA・PIAZZA(ラピアッツア)

 京急百貨店が本当に好きなあたしは、地下食料品コーナーだけじゃなく、10Fのレストランコーナーよく行きます。こちらには美味しいお店がたくさんあるのですが、あたしが特に好きなお店は、地中海料理のお店、LA・PIAZZA(ラ・ピアッア)です。スパゲッティー、ピザ、パエリア、どれも美味しくて、魚介類や、お肉の料理もとんでもなく美味しいのに、それほど込んでいません。つまり穴場なのです。
f0055329_0592974.jpg 今回食べたのは、Special Pastaランチで、パスタは”自家製スモークチキンのクリームスパゲッティー”。スモークチキン?ってあまり聞いたことがないな~、どんなんだろう。ワクワク。
 最初にサラダが出てきました。こちらの野菜はピチピチで美味しいんだよね。ワインビネガーを強めに効かせ、少し大人のサラダに仕上げています。あたしは好きだな~、この感じ。あ~ん、このオニオンが甘くて美味しいこと。中心の卵がまたすばらしい。今日のサラダもとっても美味しいわ。
 次にメインのスパゲッティーは、どれどれ、う~ん、これはすごい。スパゲッティーのゆで加減が完璧なのはいつものことだけど、とても味わい深いf0055329_10316.jpgスープ?がスパゲティーに絡まり、コショウが加わることで、なんとも言えない、すてきな味になっちゃってる。
 あ~、このチキンだ、スープを美味しくしてるのは。チキンをスモークすることで、味と香りがものすごく深くなってるんだね。これだけスパゲティーを美味しくしてるのに、チキン自体も柔らかくて美味しいこと。チキンを使ってるから、カロリーも抑えられるから、嬉しい限りね。あ、アスパラも、ホウレンソウもとってもいい味している。
 さすがSpecial Pastaランチ。さ~、思う存分食べましょう。
ではデータです。
店名:LA・PIAZZA(ラピアッツア)
住所:京急百貨店10F(上大岡)
TEL:045-848-7359
料理の名前:Special Pastaランチ(自家製スモークチキンのクリームスパゲッティー)
値段:1380円(税込、ドリンク付)
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-24 23:59 | お食事どころ

今年のマーガレット・ホープのファーストフラッシュは良いです。

 先日、京急百貨店のBF1で紅茶を売っている特選品館の店員さんに捕まっちゃいました。(笑)
 こちらには、あたしの好きなWHITTARDやHEDIARDの紅茶を50gから販売してくれてるお店で、最初に見つけたときには、いっぱい種類が見れて、楽しくてしかたありませんでした。また、小さなサンプルビンに茶葉が入っているので、茶葉の様子や、香りを見ることができ、この紅茶は3分43秒ぐらいかな?とか、この紅茶はどっしりしていて、モンブランにあうかな?とか、思い巡らせてました。 すると店員さんが話しかけてきました。
店員:いい香りの紅茶ですよね。
あたし:そうですね、でもこの一番強い香りは、入れると、お湯に溶けて感じなくなりますよ。甘い香りの方はお口に入ると広がっていきますよ。
f0055329_23375374.jpg店員:えっ、そうなんですか?そういわれれば、入れた紅茶は、甘い香りで、この茶葉の香りと違いました。
あたし:この紅茶はとってもいい茶葉ですよ。多分、長く入れてても渋くはなりませんね。でも、3分20秒ぐらいかな、一番美味しいのは。
店員:へ~、そうですか。
あたし:お茶が、甘いから、ケーキに良くあいますよ。
店員:飲まれたことがあるのですか?
あたし:いいえ、飲んでませんが、茶葉を見れば分かりますよ。
 それ以来、お店の前を通ったときに、新しい紅茶が入荷してたりすると、声をかけられ、その紅茶の品質や、セールスポイントについて、コメントを求められるようになりました。美味しい紅茶に出会える確立が高いんだけど、帰りには、「紅茶についてまた教えてください!」って言われたりして、逆な気がするんだけど。
f0055329_23381627.jpg で、今回は、今年のWHITTARDのダージリン、ファーストフラッシュが入ったとのことでした。茶園はいつものように、マーガレット・ホープね。
 茶葉を見て、香りをかいでみると、今年のできはすごくいい。若葉がきれいな緑色で、形もいいわ。去年のファーストフラッシュは力強すぎて、ァーストフラッシュらしくなかったけど、このお茶は繊細な味でしょうね。これは買いでしょう。ありがとう、声をかけてくれて♪
 翌日の朝、会社で入れてみました。クセのないさわやかな味と香り、水色もきれいで言うことなしです。
 う~ん、期待以上のお茶ですね~。こんな美味しいお茶を飲みながら、一日の仕事をスタートできるなんて、なんて贅沢なんでしょう。
ではデータです。
メーカー名:WHITTARD(ウィタード)
品名:ダージリン・ファーストフラッシュ(マーガレット・ホープ)
買ったお店:特選品館(京急百貨店地下1F)
値段:1150円/50g
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-23 23:45 | 飲み物

アンテノールの夏のお菓子

少し暑い日が続いたので、今の時期に合うお菓子を探して、京急百貨店の1F、アンテノールに行ってきました。やっぱりアンテノールはいいわね。とっても美味しそうなケーキがこれでもか~って、あって、どれを買って良いか迷っちゃいます。
f0055329_0163721.jpg あれれ、コルネがないな~と思ってたら、作ってます、作ってます。でも、店頭に並ぶのにはもう少し時間がかかりそうなので、そうね~、どうしようかな~、と、三往復しちゃいました。そして迷いに迷って、マンゴーパッションとカフェ・モカに桃のプリンを選びました。どれも今の時期に合うこと間違いなし。
 お家に帰って、水出しで入れたペアの紅茶を飲みながら、マンゴウパッションをいただきましょう。ウフッ!、やっぱりあたしはマンゴウが好き。美味しいよう。f0055329_029848.jpgパッションのさわさわやかさが加わって、甘酸っぱいムースがお口の中に広がっていきます。けっこう大きいけど、どんどんいけちゃうな~。楽勝かな。
 次は、カフェ・モカをいってみましょう。これは中間にサイコロ状のコーヒーゼリーがあるのね。このコーヒーゼリーはコーヒーの味しかしないけど、下のコーヒーミルクのクリームと、上のホワイトクリームをた~ぷりつけて食べると、おお、カフェ・モカだ。美味しいじゃないの。すごい、すご~い。いいですね~。
 最後は桃のプリン。実はあたし、桃ってとっても好きなの。でも、桃を使ったお菓子は、外れも多くてね~。アンテノールはどうかな。やっぱりこれも下まですくって、、、あ~ん、なんて美味しf0055329_03395.jpgいの。甘すぎず、薄すぎず、ちょうど良いお味で、桃も美味しい。ジュレの部分もおしゃれでおいし~。桃の味が生きている、とってもすばらしいプリンだわ。シアワセ♪
ではデータです。
店名:アンテノール
場所:横浜そこうBF1、横浜シャル、京急百貨店
品名:マンゴーパッション/カフェ・モカ/桃のプリン
値段:450円/380円/380円
評価:4.3/4.2/4.4
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-22 23:59 | 洋菓子

パッと寒天買い占めと、みんテレ

 去年の今ごろ、あたしのWeightは、○5kgあたりでした。でも、今年に入り、ブログをはじめてからは、人間的に大きくなってきて、四月には、なな、なんと、瞬間○9.2kgを記録(ヒエ~)。このままf0055329_22204816.jpgハイパー化してしまってはまずいと思い、おからハウスと、みんレテで開発された「パッと寒天」を食べ、さらにエレベータをできるだけ使わない生活をすることで、○6.4kgまで戻してきました。
 スリムな?体を完全に取り戻すべく、白楽の薬局CUTEさんに寄って、「パッと寒天」を20袋、買い占めてきました。さてさて、どうなるか?○4kgぐらいまでいきたいな。「パッと寒天」は、カロリーがないに等しくて、食物繊維もたっぷりで、夜中にグルメブログを回るときに、とっても重宝します。一月後はどうなってるかな?
 みんテレも、The Thirdになり、最初はどうなることかと思っていましたが、とってもおもしろくなってきました。神奈川の楽しい情報、美味しい情報が盛りだくさんで、木曜の夜は、残業なんてできません。

More
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-21 22:51 | みんテレ

仙台の駅弁、かきめしは美味しいです、泉月

 あ~あ、外出もとうとう、仙台まで来てしまいました。さすがに疲れるけど、仙台の駅弁はいっぱいあって、どれも美味しいんだよね。って、ウソです。本当にしないでくださいね。ちゃんとあたしは横浜にいました、いました。
f0055329_0352516.jpg いつものように、京急百貨店の”夏のみちのくあじめぐり”を回っていると、ウニやらイクラやらがたっぷりのったお弁当があり、うわ~、すごい、どうしようかなと思いながら横を見ると、大粒のカキがこれでもかって入っているお弁当を発見。
 おお、カキだ~。カキには亜鉛がたっぷり含まれてて、栄養満点。亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持を助けるから、花粉症なんかにも効果があるんだよね。また何より、味覚を正常に保つ、とても大事な栄養素。このブログのためにもあたしは食べなきゃダメね。
f0055329_0574222.jpg このかきめしは、仙台駅で売られている駅弁で、京急で炊いて作ったみたい。おこげもちょっぴり入ってたりして、美味しそう。何より、こんなに大きなカキがいっぱいで、嬉しくなっちゃいます。これは買いでしょう。
 お家に帰り、それではいただきます。どれどれ、カキは、う~ん、磯の香りがすごく感じられる。とっても美味しいカキだね。ご飯は、お~、これはほんとにかきめしだ~。カキと一緒にご飯を食べると、自然と顔をほころんじゃいます。美味しい美味しいって、何故かうなずきながら食べちゃうけど、本当に美味しいんだもん、仕方ないよね。
 ふぁ~、美味しかった。カキを食べて、味覚が調整されました。明日も美味しいものを食べるぞ~。
ではデータです。
店名:泉月
駅名:仙台駅
品名:かきめし
値段:1000円
評価:4.0
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-19 23:58 | テイクアウト他

マトリカリア、フィーバーヒュー、夏白菊

 お花を色々育てているあたしですが、実はキク科のお花はあまり育てたことがありませんでしf0055329_21421872.jpgた。でも冬から春にかけて、デージーを育てて、キク科のお花の可愛さ、元気の良さに気がつきました。
 この春にお家に来たのが、この夏白菊。コーカサス、バルカン原産のお花ですが、ヨーロッパでは野生化しているそうです。
 日本名は夏白菊ですが、お花屋さんでは、マトリカリア(matricaria)あるいは、フィーバーヒュー(feverfew)はたまた、マトリカリア・フィーバーヒューで呼ばれてるみたいです。
 夏白菊の昔の学名がマトリカリアなので、園芸(花)的にはそう呼ばれるようです。
 また、夏白菊は、消化および通じをよくするハーブでもあり、最近では、偏頭痛に効くハーブとして、女性に人気があります。そしてハーブとして扱うときには、フィーf0055329_21423966.jpgバーヒューあるいはワイルドカモミールと呼ばれてます。
 同じ花なのに、用途によって名前が変わるなんて、複雑です。
 夏白菊は本来、多年草ですが、暑さや過湿に弱いので、日本では一年草として扱われます。今年はなんとか、夏越をさせてあげたいな。
 夏白菊の花言葉は、「楽しむ」。そうね、花をいっぱいつけたあなたは、今の時期を楽しんでるみたい。あたしもあなたを見てると楽しくなるわ。
[PR]

by ca_sanno | 2006-06-18 23:59 | お花