カテゴリ:みんテレ( 16 )

みんテレ、7名の卒業

 あたしの大好きなTVKの番組、みんなが出るテレビ(みんテレ)も、先週をもって、7名の女子大生レポーターが完全に卒業しました。とっても寂しいけど、彼女達は、それぞれの新しい活躍f0055329_215544.jpgの場に旅立って行ったのだから、素直におめでとうと言いたいと思います。
 阿部りべかさん、最後までレポートはいまひとつでしたが、喰の道場での炭入りうどんの出店はとてもすばらしいものでした。Toもりべかさんのファンになってしまってましたよ。
f0055329_221624.jpg 田澤葵さん、眉毛を直してからの活躍はすさまじかったですね。横浜ラーメン博物館の「ラーメン大使」に、人気投票で選ばれたときには跳びあがっちゃいました。パッと寒天は、Cuteさんのところに絶対、f0055329_262237.jpg買いに行きます。年下の彼氏と仲良くね。
 河田真希さん、みんテレ本のリーダーには少し疑問が残りますが、何にせよBook in Bookは、今ここにありますよ~。Yuusukeさんとの仲が気になるところ。トライアスロンにかけたガッツがあれば、大丈夫でしょう。
f0055329_273130.jpg 大橋有紀子さん、いつも明るく、内容のあるレポートには、いつも感心させられました。念願の小田原かまぼこ桜祭りでは、お祭りを盛り上げることに参加できて、良かったですね。Toは来年もお祭りに参加したいと言ってましたよ。
f0055329_2125680.jpg 佐藤友香さん、海外レポートをかけた六角橋商店街でのレポートバトルが強烈な印象を与えてくれました。惜しくも敗れましたが、友香さんの平塚にこだわったレポートですよ、あたしがみんテレを見続けるきっかけになったレポートは。
f0055329_2105454.jpg 木村暁奈さん、みんテレでは少し損な役回りでしたね。つらかった時期もあったでしょうが、最後までよく頑張りました。さすがは湘南海の女王ですね。単に見た目が美しいだけじゃなく、頭の回転が早く、立ち振る舞い等の内面的な美しさは、ピカイチでした。Toはいまだに、暁奈さんの美しさが忘れられないようです。
f0055329_2172472.jpg 宮前景さんが好きになったのは、湧き水のレポートのとき。髪型をほめられ、「へっ、へっ、へ」とわけの分からない笑いに心奪われました。その後もセンスの良いレポートと、VTR中に時折流れる奇声に驚かされながらも、引き込まれてしまいました。Ver.2でのセンターは景さんしかいないでしょう、と思ってたら、そうなって、嬉しかったです。
 みんテレを卒業されたみなさん、それぞれの新しい世界での活躍を期待しています。
[PR]

by ca_sanno | 2006-04-10 02:01 | みんテレ

小田原の蒲鉾を見直しました。

 今日、ニコニコ顔のToが話しかけてきました。
f0055329_23562459.jpgTo:いや~、小田原の蒲鉾は美味しいですね!
あたし:まさか、小田原かまぼこ桜祭りに行ったの?
To:ええ、先週、海老名の店を出るとき、成嶋早穂さんに、「来週もお願いします♪」って、お願いされちゃいましたから。
あたし:プっ、早穂にまんまとのせられたか。で、どうだった?
To:1時30分ぐらいに小田原に着いて、人の流れにのって行くと、小田原城跡に着きました。桜はまだ三分咲きでしたが、大勢の人が出てましたよ。天守閣がある広場には、象のウメ子がいました。可愛かったですよ。
あたし:へ~、小田原城には象がいるんだ。
To:そこは見晴らしが良くて、桜もきれいなのでもっといても良かったんですが、祭り会場の二の丸広場に行ってみました。祭りの会場は、出展のブースが円を描くように並んでいて、その中央に、”一夜城合戦”ていう、蒲鉾板をバブルの塔のように積み重ねて高さを競うステージと、やしきたかじんのお弟子さんがコンサートをしているステージの二つがありました。
あたし:“バベル”の塔の司会は誰がやってたの?
To:佐藤友香さんです。時間管理、それぞれのチームへのインタビュー、もうプロですよ。ひと合戦が40分だったと思いますが、途中、風で崩れたり、ハラハラ、ドキドキ、すぐに時間が過ぎちゃいましたよ。
あたし:へ~、友香さんなら落ち着いてるし、声も良く通るから、いい司会だったらろうね。で、どのくらいの高さになるの?
f0055329_15441828.jpgTo:高いチームで3mぐらいじゃなかったかな。脚立にのって積み上げていくんですよ。
あたし:崩れたら怖いね。で、みんなが出るテレビ(みんテレ)ブースはどうだったの?
To:蒲鉾料理や、みんテレグッズを販売してたらしいのですが、全て完売でした。レポーターもいなかったので、他のお店のブースを回ったんですが、すごいんですよ。Caさんから前にいただいた、宇和島のジャコ天や蒲鉾はめちゃくちゃ美味しかったけど、ブースで販売してたのはそれとはちょっと違うんですよ。主に蒲鉾のすり身を揚げた物でした。アツアツで味も抜群なんで、10店ぐらいのブースの蒲鉾を片っ端から食べました。一本100円か、150円なんで、ついついいっちゃいました。
あたし:ほ~、美味しかった?それで、忘れちゃいないでしょうね?
To: 全部食べて、写真がないのに気がつき、このままではCaさんに何をされるか不安になったので、一番印象が強かった、籠清さんのいわし棒(下)とグルメ棒(?上)をもう一度買って、写真を撮りました。
あたし:人聞きの悪い。
To:いわし棒は蒲鉾のすり身にいわしのすり身を混ぜて揚げたようで、いわしのいい香りがするんですが、そぼそすることもなく、中の食感は蒲鉾そのものでした。グルメ棒がまf0055329_11392026.jpgたすごいんですよ。タコを小さく切ったものが入ってるんですが、蒲鉾を同じようみじん切りにしたものを一緒に合わせて、もう一度揚げてるみたいなんです。口に入れて小さな蒲鉾が広がっていく感じもいいし、味もすごく良い。つまみに最高ですよ。でも、おやつとしてもすばらしい、最高の品ですね。
あたし:グルメ棒はタコの食感と蒲鉾の食感を同じにするためにそうしたのかな?べた誉めじゃない。お土産はないの?
To:あの味は揚げたてじゃないとね~。味の落ちた品をCaさんに差し上げるなんて失礼ですよ。
あたし:うまく逃げたね。
To:あと、一夜城合戦は一回じゃなくて、6回ぐらいあったんですよ。佐藤友香さん、天野那緒子さん、成嶋早穂さんのA型トリオが出場してました。司会は大橋有紀子さんでしたよ。
あたし:結果はどうだったの?
To:みんテレで放送をお楽しみに。木村暁奈さんと、多田紗耶子さんのブースめぐりもあるかも。
あたし:じらすな~。
To:では、少しだけ。天野那緒子さんとてもスタイルが良くて、後姿もとても素敵だと分かりました。ヘアバンドをした早穂さんが脚立にのって、板を積んでる姿は、どうしようもなく可愛いくて、可愛くて。あと、前にCaさんと仕事をしてたKanaさんに、何となく似ている素敵な女性が、ステージ近くにいらっしゃいましたよ。
あたし:え~、出口紗智子さんも来てたの?天野さんは素敵で、早穂はそんなに可愛かったんだ。う~ん、今回のToのレポートは完璧だよ。みんテレを早く見てみたい気にさせながらも、楽しさは伝わってくるし、グルメネタはちゃんと仕入れてきた。これなら、特許と技術報告書は今週、あと二件ずつ書けるね。
To:はい。えっ、何でそうなるんですか?

では美味しいデータです。
店名:籠清(かごせい)住所:小田原市
品名/値段/評価:
   いわし棒/150円/4.3(To)
   グルメ棒/150円/4.5(To)
Toは偉いと思った方は、クリックお願いしま~す。
[PR]

by ca_sanno | 2006-03-27 23:45 | みんテレ

本当に食べれたのか?そういうことにしてあげよう。

f0055329_1644082.jpg 先日、みんなが出るテレビ(みんテレ)の炭入りうどんを食べに行ったToから、確かに食べてきたっていう証拠だと、昨日放映されたみんテレで、自分が映っているという画像を送ってきました。目を凝らして見たら、笑顔の素敵な多田紗耶子さんの肩越しに、Toの背中が見えるような、見えないような、かなり微妙。ま、正直者のToがばっちり(?)映っていると、めちゃめちゃ強く主張してるのと、みんテレファンの方から、Toのレポートはよくできてると、擁護するコメントをいただいてf0055329_1649193.jpgるから、そういうことにしてあげよう。
 二日で200食のうどんは、全て女子大生が踏んで作ったもので、調理も接客も全くの素人の女子大生が、真面目に、真剣にやってる姿は感動ものですよ。Toはその感動の中に入ることがf0055329_1553595.jpgできて幸運だったね。一日目は大野亜咲ちゃんが食べに来てたとは!(あたしも行きたかったよ~。残念!)
 明日(3/26)、小田原かまぼこ祭りに、みんテレがブースを出すのと、ステージ進行もするらしい。どうしようかな?残念ながらあたしは行けそうにないけど、Toをまた派遣するか?でも、期末でToの仕事の進みがのろいからな~。Toの頑張り次第だね。
f0055329_10523864.jpg 昨日の番組で、二名が卒業。さびしいけど、これから新しい世界に旅立っているんだから、おめでとうと素直に言いたい。
 大塚麻衣さん(右)はPC、メカ大好きで、なんとタイピングゲームを発案、色んな人の協力を得ながら、ついに完成させちゃった。さすがだよ。これからどんな活躍をしていくのかな?
 木住野由佳さん(左)は、慶應の理工学部で、地球環境化学を研究してたのよね。研究室が、f0055329_10552611.jpg昔あたしも通ってたところってのもあって、とても親近感がありました。何より、名前があたしの大好きな”ゆか”だからね。TOTOの新製品の脱臭機のCMを作って、実際に放送されたときには、さすがと感心しちゃいました。就職されても、頑張っていってくれることでしょう。
 残りの4年生レポーターの卒業がなかったってことは、小田原かまぼこ祭りに参加するってことだ~。う~ん、行きたいな~。
 4月からも番組が続くことが決まったみたいだし、また3分7秒のみんテレスタイルに戻るのかしら?何をしでかすのか分からないみんテレだらか、しばらくは目が離せないのだ。
[PR]

by ca_sanno | 2006-03-25 11:32 | みんテレ

取材になってないじゃないの

  みんなが出るテレビ(みんテレ)の女子大生レポーターが喰の道場に、週末二日間だけ、炭入りうどんの店を開くというので、楽しみにしてたんだけど、当日急用ができちゃって、To一人を派遣することにしました。(行きたかったよう。)Toは真面目、素直を絵に書いたような人なんだけど、少し抜けてるのがちょっと心配。
f0055329_8594774.jpg そして昨日、Toに様子を聞くと、
あたし:どうだった?うどん食べれた?
To:1時半ぐらい行ったら売り切れだったよ。
あたし:え~、昼だけで200食出ちゃったの?食べれなかったの?
To:いや、夕方の5時までの間にうどん踏みをして作ってるって、玄関先にTVKのスタッフが言ってたので、5時にもう一度行ったんだ。
あたし:うどん踏みは見たの?まだ入れたでしょう。
To:あ、そうか。全く考えつかなかったよ。
あたし:あんたね~。夕方は食べれたんでしょうね?
To:5時5分前にはいったんだけどさ、お日様みたいに明るい子がよく通る声で、「いらっしゃいませ」と挨拶してくれたら、女子大生全員が一斉に挨拶してくれたよ。
あたし:お日様みたいに明るい子って、大橋有紀子さんでしょう?(といってみんてれHPの写真を指差す。)
To:そうそう、歓迎されてるって、気持ちにしてくれる好感度抜群の子だったよ。店の中に案内されて、一つ空いてた席に座ったんだ。厨房は他の店に比べて明るくて、黒子じゃないりべかさんがきりもみしてたよ。すぐそばで見てたけど、TVよりもずっときれいな人でびっくりしたよ。頑張ってる姿が美しかった。
あたし:りぺかさんは、AD卒業したの。やまださんにいじられてるから何か変だけど、もとはステキな人なんだから。で、他に誰がいたのよ。
To:あ、佐藤友香さんがいたよ。この子もきれいだった。正面から見た姿も、後姿も、どっから見ても素敵な子だったよ。彼女の周りがパッと明るくなってる感じだった。
あたし:あたしの知る限り、“ゆか”と名がつく人は、姿も心もみんな素敵なの。友香さんがいたのか、いいな。
To:あと一人、う~ん、この子にだと思うけど、うどんを煮てたよ。HPの写真よりはるかに可愛かったんだけど。
あたし:炭水化物好きの天野那緒子さんね。初々しかったでしょう?
To:うん、あまりしゃべらなかったけど、手際よくうどんを煮てた。配膳の子がまたきれいな子で、これぞ日本美人ってな感じの子で、明るくて接客も一番良かった。
あたし:木村暁奈さんね。女王だからね。テレビで見ても、ドキッとすることがあるからね。
To:この子もいたと思うけど、写真よりずっときれいな子だったんだよな。
あたし:多田紗耶子さんね。このときは眉毛が変だからね。最近、どんどん可愛くなってるの。ほんとに。
To:あと、この子が店の中とホールを行き来してたよ。ハキハキとした明るい、とても可愛い子だったよ。こんな子が会社にいたら、会社に行くのが楽しみになる、そんな子だよ。うちの会社に入ってくれないかな?
あたし:成嶋早穂さんじゃない。フェリスストロンゲストでグランプリをとった子なの。可愛かったでしょう。それで写真は?うどんはどうだったのよ?
To:それが写真はダメっていってた。うどん、黒かったよ。少し硬かったけど、美味しかった。
あたし:それで引き下がったの?押しが弱いわね。うどんの感想はそれだけ?これじゃ、あたしのブログのネタにならないじゃない。あ~、Toを派遣したあたしがバカだった。もうこれは、百叩きの刑だ~。
To:え~、それだけは許して、、

結局、Toの取材の結論は、以下の通りでした。ハ~!
・みんてれの女子大生はきれいですてきだった。
・炭入りうどんは黒かった。
なさけない。
[PR]

by ca_sanno | 2006-03-21 03:20 | みんテレ

好きになるきっかけって、

 あたしの大好きなTVKの番組、みんなが出るテレビ(みんテレ)の女子大生レポーターも、来月何人かが卒業しちゃう。先週、いっちゃん好きだった原渕由布奈さん(左の写真)が一足先に番組を卒業してしまっf0055329_23593397.jpgた。でも、由布奈さんはアナウンサーになるために旅立っていったので、とっても嬉しい。多分今は研修期間で、大変なんだろうな?
 由布奈さんを最初にみんてれで見たときの印象はすごく悪かった。大食いのレポートや、コスプレなんかして、ピントが外れてるんじゃない?ってのが正直な感想。でもなぜか分からないけどずっと気になってた。
 で、7月頃の防災非常食のレポートの内容について、エグゼティブ・ディレクターのやまださんの激しいダメだしを延々とされている姿を見たとき、”あたしなら、泣いちゃうな。”と思ったんだけど、由布奈さんは最後までやまださんの言葉を受け止め、泣きもしなかった。その姿に感動して、ファンになってしまいました。それ以降、由布奈さんのレポートはどんどん良くなっていくのが嬉しかった。このことを由布奈さんのブログにコメントしたら、
 「あのレポートはきつかったですね~。でも、あれがあったので、アナウンサーの採用試験での質問攻め(ここで泣き出す人も多いんだって)に耐えられ、アナウンサーになれるんです~♪」と答えてくれたときには、心から良かったねと思っちゃいました。
 実力があって、誠実なんだけど、伸び悩んでいる、そんな人やお店を見ると、どうしても応援したくなっちゃうんだな。そして成長する姿を見ることができると、すごく嬉しいんだな。
[PR]

by ca_sanno | 2006-02-28 01:01 | みんテレ

あたしの好きな番組 みんなが出るテレビ

 あたしが毎週欠かさずに見ている番組があります。
 それはTVKの”みんなが出るテレビ(通称みんテレ)”(木曜PM10:00~10:55、再土曜AM0:45~1:40)。この番組はとてもユニークで、神奈川に住む、あるいは神奈川の大学に通う女子大生が、口コミ情報をもとにレポートしたり、ゲーム、化粧品、寒天食品を開発してたり、食べ物屋まで開こうとまでしている。やらせなしで、女子大生の頑張り次第でどう転ぶか分からない危なっかしいところも見もの。
 最初にみんてれを見た率直な感想は、
「くだらない番組だな~。この女学生達は何を考えてるんだろう?恥ずかしくないの?」
でも、3回も続けてみていくと、いいかげんと思っていた女子大生も、実は一生懸命努力しているところが伝わってきて、彼女達が成長していく様子を見ていると、応援したい気持ちになり、企画が進んだりすると、あたしの心もホクホクしていき嬉しいの。(あたしの一押しは原渕由布奈さん、3月から本当のアナウンサーになるの。どこの放送局か?公開されていないけど。)
 みんてれを見てみたいかも?と感じた方は、我慢して3回見てあげてください。そうすると、みんてれの本当の良さを感じることができると思います。
 あたしは、みんてれから発信された情報から、美味しいものに出会えたことも何度もあります。その情報も、おいおい紹介していきたいと思いま~す。

ブログランキングに参加しています。一日一回、こちらをクリックすると投票になりま~す。人気blogランキングへ
[PR]

by ca_sanno | 2006-02-11 23:31 | みんテレ