カテゴリ:テイクアウト他( 38 )

わたがしとポップコーン

 昨晩は横になると咳が出て苦しくなるので、なかなか寝つけませんでした。そのため朝を迎えf0055329_23141985.jpgても頭がもうろうとしてて、これは仕事になりそうにありません。今日中に月報をあげないといけないけど、明日の朝10時まででいいというので、お休み決定。
 でも、明日は絶対に会社に出ないといけなくなっちゃったし、体も辛かったので、久しぶりに病院に行きました。ホント久しぶり、救急車で入院したとき以来だから、3年ぶりかな。そんな病院嫌いのあたしが行く気になるなんて、やっぱり悪いんでしょうね。
 診察の結果はやっぱり風邪。うがい薬と飲み薬を処方してもらいました。
 帰りにダイエーでお買い物をしてると、お菓子のコーナーにでっかい袋がありました。何だろうf0055329_2338286.jpgと見てみると、なんとポップコーンとわたがしでした。それぞれ中に六袋小分けされていて、おもしろそうです。あたしはわたがしが好きだったんだけど、縁日で売られているわたがしは高くて、なかなか買えませんでした。ここは大人買いで、4袋ずつ買っちゃいましょう。
 買ったのは良かったけど、今日は自転車で来てました。さすがに8袋を自転車で持って帰るのは至難の業です。でも雨に降られずになんとか無事、お家に到着。
 さっそくわたがしからいただきましょう。ウフ、この写真を見ると、別のものを連想しちゃうな。でf0055329_23385422.jpgも横に裂くように引っ張るとふわふわです。とっても細くて、あ~ん、お口に入れた瞬間に溶けていって、甘いくて美味しいです。小分けにした袋の密封性がいいので、つぶれることなく、いい状態なんだね。
 次はポップコーン。へ~、けっこう入ってるのね。あっ、香ばしいいい香りですね。塩味が尖がってなくて、ああ、焼き塩にしてるんだ。ポップコーンは湿気てなくて、とっても美味しいです。
 なかなかいいお菓子に出会えましたね~♪小分けされてるから一気に食べきることもなくて、あたしにしたら、長~く、食べれそうです。

ではデータです。
店名:いずみ製菓
住所:愛知県安城市和泉町井ノ上3番地1
TEL:0566-92-3888
品名:こどもの日ポップコーン、こどもの日わたがし
値段:198円(税込)
評価:4.0
[PR]

by ca_sanno | 2007-05-01 23:29 | テイクアウト他

佐賀牛めしすごいです、しゃぶ心

 最近、珍しく仕事をしているあたし。他所の部からの頼まれ仕事です。そこでずっと長く検討をしてたけど、袋小路にはまってしまって、どうしていいかわからない状態になってしまっていました。部長は、「Caさんに相談に行きなさい。」と、あたしを名指しにされたそうな。部長でも課長でもなく、あたしに来るなんて・・・かなりビックリですが、まあ、話は聞いてあげましょう。色々と調べてみると、ヒントになるようなことがいくつも見つかって、打開策の入り口がひょっと見つかるかも?ってところまで来ました。さて、どうなるかな?ちょっと楽しみです。
f0055329_0224872.jpg

 さて、今日も京急百貨店をうろうろしていたあたしは、と~っても美味しそうなすき焼き風のお弁当を発見しました。隣りでお肉を焼いてるのが美味しそうです。でもお値段が1575円。う~ん、貧乏なあたしにとっては贅沢すぎるわ。しかたがなく、三歩ほど遠ざかったところで、「牛めf0055329_0315611.jpgし500円引き、残り二つですよ~。」と、お姉さんの声が聞こえます。それを聞いたら、四歩バックして、「500円引きって?」と聞くと、1575円の牛めしがなんと1000円とのこと。それなら、あたしが買わないとね。
 では味の方はどうでしょう?お肉を一口・・・えっ?おお~、これは、すごい。すき焼きの味付けなんだけど、すごく美味しいです。この味はしぐれ煮っぽくて、でもそんなに濃い味付けじゃなくて、何よりお肉が全く崩れてません。そのお肉がどうしようもなくメチャクチャ美味しいです。写真には写ってないけど、お肉の下にはちょっと炒めたニンジンやキャベツがで~んとあって、カイワレをお肉にのっけて、ご飯と一緒に食べると・・・もうたまりません。どうしよう、美味しいとしか言えないことってあるのね。この牛めしがそうですよ。あ~ん、シアワセ。

ではデータです。
店名:しゃぶ心
住所:佐賀県佐賀市
品名:佐賀牛めし(すき焼風、霜降り)
値段:1575円(大サービスの1000円にしてくれました。)(税込)
評価:4.2
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-16 23:59 | テイクアウト他

パンの郷のパンたち

 最近雨が多いですね。朝は降ってないけど、帰りは傘をさして帰るパターンがf0055329_026287.jpg続いてます。春のお花が雨にうたれて、散らないか心配ですが、いまの気温なら、まだまだ大丈夫。もっと成長してくれるでしょうし、害虫も少ないから、一番きれいな時です。
 今日、京急百貨店に行ってみると、静岡県物産展をやってました。ぐる~っと回っていると、ちょっと離れた場所に、パン屋さんが来てました。メロンパンとジャムパンです。ジャムパンはちょっと珍しいですね。どうしようかな?と思ってると、お客さんがどんどん来てて、売れてます。しf0055329_0391636.jpgかも限定200個で、すでに残り少なくなってるから、う~ん、どうしようどうしよう。迷ったときは・・・買いでしょう。一つずつくださいな。
 お家に帰って、さっそくメロンパンから。ん?あっ、このメロンパン、中にメロンクリームが入っている。メロンクリームがまたすごく美味しいわね。マスクメロンの果汁をタップリ使ってるみたいですね。またパンの生地にはメロンが入っているのかな?生地がメロンのクリームをしっかり受け止めて、一体感は抜群で、とても美味しいパンだな~。
f0055329_0514143.jpg 次はジャムパン。くすっ、名前が紅ほっぺのジャムパンだなんて、可愛い。エッ?すごい。まず生地の美味しさにビックリしますよ。あ~、海洋深層水を生地に入れてるから、ミネラル豊富で、深い味わいになるのね。またジャムがすごく美味しくて、甘すぎず、それでいて存在感抜群です。でも生地はジャムにも負けてないから、一口食べるごとに、嬉しくなっちゃいます。
 お店のHPには、こんな一言がありました。

「パンがなければ幸せになれないなんてことはないけれど、おいしいパンのある人生はきっと幸せです。」

その通りですね。こんな美味しいパンを食べることができて、あたしは本当に幸せです。

ではデータです。
店名:パンの郷
住所:静岡県掛川市山崎63
TEL:0537-48-2136
品名:メロンアップ、紅ほっぺのジャムパン
値段:158円、158円(税込)
評価:4.2、4.3
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-11 23:48 | テイクアウト他

小淵沢の駅弁って、すごいです、丸政

 昨日今日と寒いですね。あたしは寒さにはめっぽう弱いので、f0055329_23184624.jpgもう春になったと気を許してたら、朝起きるのが辛くなってしまいました。特に昨日は、6時に目覚まし時計は鳴ってたんですが、何で気持ちよく寝てるのに、静かにしてと止めて、熟睡しちゃいました。おかげで目が覚めたのは9:30。休みじゃないのが分かって、焦りましたが、午前中は具合が悪くて、横になってましたと、会社に午前休みの電話を入れました。間違ってないよね。
 本当はこのまま午後も休みたいところだけど、会議や、どうしてもやらないといけない仕事がf0055329_23185929.jpgあるので、しぶしぶ会社に向かいました。当然ご飯は食べてないので、途中上大岡の京急百貨店に寄って、何かを買って行きましょうと見てると、山梨県小淵沢の駅弁が来てるじゃないですか。フジサクラポークの甲州カツ丼、カツサンド、甲州ワインビーフ使用牛めし、美味しそうですね~。これは会社でブランチにしてもいいかな。うん、甲州カツ丼にしてみましょう。
 会社に着くと、フロアーのみんなは食事に出払っていました。しめしめ、ではあたしは、駅弁をいただきましょうかね。ちょっとレンジで温めて、韃靼そば茶をいれていただきましょう。
f0055329_23243188.jpg では、カツを一口、おお~、すごい、何て香りがいいんでしょう。いいお肉をいい油で揚げてるんでしょうね。またお肉がとっても柔らかくて、かみしめるとお肉の美味しさがソースのお味と共にお口いっぱいに広がっていきます。フジサクラポークって、とってもいいお肉なんだ。これはいいね~。美味ししい美味しい。玉子焼きやかまぼこも、おしんこまでも手を抜いてないですよ。こんな美味しい駅弁を食べて、ようやく目が覚めてきたわ。
 ということで、昨日はいっぱい仕事がすすみました。調子が良かったので、残業までしちゃいf0055329_2329155.jpgました。午前有給休暇をとって、残業をする。なんか変な気もするけど、たまにはいいでしょう。
 で、今日も快調に仕事をして、急ぎの仕事はぜ~んぶ片付けて、帰る途中にまた京急百貨店に寄ってみると、山梨県うまいもの会は今日が最後でした。また駅弁屋さんのところに行くと、まだいくつか残ってます。あっ、でも牛めしは後一つだ。う~ん、今買わないと、二度と会えないかもしれないな~。え~い、牛めし一つくっださいな。
 お家に帰っても、ほんのり温かでしたが、ちょっとレンジして、いただきま~す。えっ?ええっ?f0055329_23364426.jpgこれはまたお肉が美味しいこと。味付けは薄めで、よ~く煮込んであるんだけど、お肉がとにかく美味しくて、それでいて柔らかいの。甘目の味付けなんだけど、何と言おうか、自然の甘さと言ったらいいんだろうか?とにかく、全面的に受け入れちゃうお味と言おうか、とにかくお肉をお口に運ぶたびに、どんどん笑顔になっちゃいます、美味しいな~。またタケノコ、シイタケ、コンニャク、サヤエンドウ、どれもこれも美味しくてたまりませんね~。
 いや~、二日連続して美味しい駅弁を食べれて良かった。小淵沢駅を通ることがあったら、絶対、途中下車して駅弁を買いですね。

ではデータです。
店名:丸政
住所:山梨県北杜市小淵沢町996
TEL:0551-36-2521
品名:フジサクラポークの甲州カツ丼、甲州ワインビーフ使用牛めし
値段:950円、1050円
評価:4.2、4.4
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-04 23:55 | テイクアウト他

明石焼、危険だけど美味しい~♪

 いつものように、京急百貨店の地下に下りていくと、明石焼屋さんが来ていました。f0055329_022297.jpgうわ~、きれいなまん丸の明石焼だこと。これは絶対に美味しいだろうな~。でもね、う~ん。
 その場で決められなかったあたしは、気を落ち着かせるために、一周したけど、やっぱり戻って来ちゃいました。あ~ん、もう一度見ちゃうと、やっぱり欲しい、食べたいよう。一つくださいな。えっ、焼きたてだから、食べ物と一緒に持たないでって、あっ、ほんとだ、すごく熱いです。
f0055329_0451752.jpg これはもったいないな。ウイングの方に、座るところがあるから、こっそり食べちゃいましょう。
 明石焼はタレをつけて食べるのが、たこ焼と違うところなのよね。たこ焼に比べて、中がアツアツのとろっとろだから、そのまま食べちゃうと、お口の中がすごいことになるってのもあるけどね。
f0055329_035064.jpg ではいただきましょう。たれにたっぷりくるらせて食べると、、、アツ、アツ、たれのおかげで表面の平気だけど、中はまだ熱いです。このとろ~んとした滑らかで、柔らかい中がいいですね~。大きなタコとf0055329_041374.jpgともに、潮の香りがお口の中に広がります。美味しいな~。
 うん、食べ方は慣れたよ。小龍包みたいに、お口の中で、ハフハフ言いながら転がして、ちょっとずつ食べればいいんだね。ハフハフ、ハフ。アツ、オイヒ~。

ではでーたです。
店名:濱商
住所:神戸市中央区大日通2丁目3-12-1F
TEL:078-221-4719
品名:明石焼
値段:550円(8個入り)
評価:4.1
[PR]

by ca_sanno | 2007-03-12 23:59 | テイクアウト他

お散歩の折り返し地点は、パン屋さんです、ブレーメン

 昨日のお散歩は、桜並木の坂を上った後、さらに先に進んで、f0055329_2354897.jpg坂を下っていくと、どっかで見たような気がするマンションが見えます。さらに進んでいくと、あ~、これは八景島に行く道で、いつもあたしが横浜方面へ車を走らせる道、へ~、こっちにつながってるんだ。
 まだ時間が早いから、あれはまだあるかな?行ってみよう。
 向かった先は柴漁港の目の前にある、黄色い建物のパン屋さん、ブレーメンです。こちらは、柴漁港でとれたシャコや穴子を使ったパンが超有名です。でもできる数が少ないので、すぐに売り切れてしまいます。また、f0055329_2372893.jpg柴漁港はシャコの水揚げが多かったのですが、最近少なくなってってるって聞くから、シャコパンはあたしも一度しか見たことがありません。この日もやっぱりシャコパンはありませんでした(涙)。もう売り切れちゃったかな。実際、ひっきりなしにお客さんが入ってきてるものね。
 あっ、穴子ぱんはあった。良かった~。後は、カレーパンが美味しいんだよね。食パンもすご~く美味しいんだけど、今日はちょっとムリだから、アハッ、お好み焼きパンなんてある。クス、カかつお節がふってある。これにしましょう。
f0055329_23145781.jpg パンを三つ買ったあたしは、ニコニコ顔でUターンし、ルポでパスタランチを食べて、ゆっくり歩いて、帰ります。途中お花屋さんを覗いて、お花の苗をいくつか買って、お家に到着。
 今日はいっぱい歩いたので、三時のおやつに、パンを食べようかな。では、このお好み焼きパンから。クスっ、かつお節だけじゃなく、ご丁寧に紅しょうがも付いてるじゃないの。あっ、中は焼きそばが入ってる、ほんのりソース味ですね~。うん、焼きそばパンじゃなく、ちゃんとお好み焼きの風味がでてますよ。f0055329_23193725.jpgキャベツが入ってたら完璧だけど、それじゃ、水分が出ちゃってダメかな。
 次は穴子パン。このプチプチは何を表してるんだろう?良く分からないけど、カリカリで美味しいですね~。ウフッ、穴子がド~ンっと、パンの中に入ってますね♪
 穴子は揚げてるのかな?うま~くパンと一体になってて、美味しいです。でもこのプチプチ、大きく口を開けて食べると、痛いんですけど(笑)。へ~、おしょう油が隠し味に入ってるの?すご~い。
 もうここまできたら、全部食べちゃおう。このカレーパン大きいな~。ウワ~、見事に揚がってf0055329_23323719.jpgて、サクッ、サクじゃないの。ウッ、また中のカレーの美味しいこと。香りも味も最高です。多分、カレーだけでも、かなり美味しいでしょうね。食べでもあって、もうたまりませんね~。
 美味しかったので、三つとも食べちゃった。おやつにしては、少々苦しいです。少しお昼寝をさせてくださいな。




f0055329_23395821.jpg
ではデータです。
店名:ブレーメン BREMEN
住所:横浜市金沢区柴町345-86
TEL:045-788-0520
品名:お好み焼きパン、穴子パン、カレーパン
値段:126円、140円、147円
評価:4.1
[PR]

by ca_sanno | 2007-03-04 23:41 | テイクアウト他

天狗茶屋って、おもしろ~い。

 ちょっとドライブがてら、ヤマダ電気金沢店へ照明を買いに行きました。f0055329_0482562.jpgヨドバシニカメラにも照明はいっぱいあるんですが、なぜかあたしの好みのデザインの照明は、ヤマダ電気の方にあるみたいです。
 目的の照明を買って、帰ろうとすると、美味しい匂いが漂ってます。何だろう?匂いの方向に歩いていくと、鯛焼きとたこ焼きを作ってるお店がありました。鯛焼きを焼いてる姿は、なかなか手際よく、餡子やチョコもタップリ入れてます。ンンっ?チョコ?メニューを見てみると、今月の対f0055329_132411.jpg焼きはチョコだそうです。あ~、バレンタインデーだったからね。どんなんだろう?これは食べてみないとだめだね。あっ、たこ焼もあるんだ、じゃ~ね~、んんっ、ホタテマヨネーズ?おもしろそうじゃない、これもいただきましょう。
 さて、焼きたての鯛焼きを割ってみると、チョコが出てきますね~。見た目はチョココルネのチョコみたいですね、甘いのかな?では一口、オオ~、チョコの香りがすごくて、ビターなチョコですね~。なんか不思議と鯛焼きにあいます。これはかなりビックリの鯛焼きですよ。しっかり焼かれた外側と、タップリの少し大人のチョコのハーモニーはたまらないな~。分かってたら、バレンタインデーに買い込んでおいたのにな~。
f0055329_162778.jpg そしたらたこ焼も驚かせてくれるんでしょうね。ウワ~、これも美味しいですね~。中にホタテがデ~ンとたこの代わりに入ってます。あ~、だから名前がたこ焼じゃなくて、天狗焼きなんだね。
 この天狗焼き、潮の香りがして、味もとってもいいです。これはもうたまりません。
 チョコ鯛焼きと天狗焼きの美味しさに感動したあたしは、もう一度お店に行くと、お好み焼きをf0055329_1155180.jpg鯛焼きの中に入れてます。あ~、これはほのぼの好み鯛焼き本舗のお好み鯛焼きじゃないの。そっか、今度はこのお好み鯛焼きを食べないといけないな~。
 (お家に帰って、調べてみると、天狗茶屋はやっぱり、ほのぼの好み鯛焼き本舗と同じ、ファンシーコーポレーションの系列のお店でした。)

ではデータです。
店名:天狗茶屋
住所:横浜市金沢区富岡東2-4-29 ヤマダ電気金沢店
TEL:045-772-8022
品名:今月の鯛焼き(チョコ)、天狗焼き(ほたてマヨネーズ)
値段:105円、399円(税込)
評価:4.2
[PR]

by ca_sanno | 2007-02-27 23:58 | テイクアウト他

梅巻きじゃないのね、すし将

 デジカメが修理から帰ってきました。保障期限を4時間残して修理に出し、当分写真なしになf0055329_21332620.jpgるかもと思いましたが、昔の写真や、仕事で使ってるデジカメを借りたりしてなんとかしのいできました。修理を頼んだ後に、通常は早くて一ヶ月って聞いて、ビビってしまいました。各社買い替えをさせたいからでしょうかね、修理には消極的みたいです。でもあたしのデジカメの会社は、アフターサービスがしっかりしてて、平日、その会社に持っていけば、基本的にその日のうちに修理してくれるそうです。さすがにヨドバシに出しましたが、ちょうど一週間で戻ってきました。嬉しい~。
f0055329_21563912.jpg で、いつものように京急百貨店の地下食料品フロアを物色してると、”かながわ味めぐり”をやってて、小さな赤い巻きもののお寿司の試食をさせてくれてるお店がありました。店員さんが無理やりすすめるものだから、「この色は、梅巻き?小田原かな?」と思いながら食べると、うわ~、これはすごい、梅巻きではなく、まぐろ巻きですよ。ご飯がふっくらと巻いてあって、真ん中にミンチしたすご~く滑らかなまぐろがタップリ入ってて、とっても美味しい。まぐろが滑らすぎるから、強く巻くf0055329_21571596.jpgことができないんだろうけど、ちょうど、ネギトロ(ネギのない)をご飯にのっけて、海苔で巻いて食べてるみたい、たまりませんね~。
 アハっ、川崎のお寿司屋さんだったんですね。この穴子も柔らかそう、これもくっださいな♪
 お家に帰って、それではいただきま~す。あ~ん、やっぱりこのまぐろ巻きすごいわ。巻きがf0055329_227877.jpg小さいけど、まぐろがタップリだから、一つ食べて、幸せな気分になり、ゆっくりお茶を飲むと、もうたまりませんね~。
 穴子の方はどうでしょう。うわ~、なんて穴子が柔らかいんでしょう。お口に入れるとス~ッと溶けて、穴子の美味しさが広がっていきます。またタレが穴子の味をさらに引き立ててくれますね~。
 あ~、お寿司、美味しいな~。では、ゆっくり食べていきましょう。

店名:鮨割烹・ふぐ すし将
住所:川崎市多摩区中野島6-29-1新多摩川ハイム101
TEL:044-945-8144
品名:まぐろ巻き、ふっくら穴子煮
値段:1050円、681円(税込)
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2007-02-25 22:09 | テイクアウト他

押し寿司美味しいな~、金棒すし本舗寿司一

 今日も帰りに京急百貨店に途中下車、あっ、途中下車は上大岡でしたね。f0055329_0311771.jpgま、どっちでもいいです。
 京急百貨店では、岡山の観光と物産展をしていました。ちょっと小腹がすいてたから、何かないか探していると、お寿司屋さんが出店してました。美味しそうだな~、どれを買おう?
 岡山ではばら寿司が昔から有名なのね、う~ん、でもちょっと今の小腹では、食べきれそうもないわね。押し寿司にしちゃおうかな。これなら、全部で、八貫でしょう、食べれるね。
 ということで、お家に帰り、ほうじ茶をいれていただきましょう。うわ~、なんてきれいなお寿司f0055329_0345965.jpgなんでしょう。まずはタイからかな、あ~ん、ほのかに甘みを感じる、しっかりしたタイです、美味しい。フフッ、海老もまたいいわね~。海老独特の甘みと、プリッとした食感がいいですよ。すごく美味しい押し寿司じゃないの。
 ウッ、穴子もいいわ~、柔らかすぎず、甘いタレとも良く調和してる。オオ~、ここれはズワイガニ?これもとっても美味しいわ。
 この押し寿司、どれもネタがいいのね。ネタ本来が持ってる美味しい甘さがどれも感じられて、とっても美味しいです。
 さてそれでは、残り半分、味わっていただきましょう。

ではデータです。
店名:金棒すし本舗寿司一
住所:岡山県新見市高尾2479-11
TEL:0867-72-0710
品名:ミニ祝重
値段:1260円(各税込)
評価:4.0
[PR]

by ca_sanno | 2007-02-19 23:59 | テイクアウト他

あ・うんのあじちらし寿司で、生き返りました。

 今日、昨日ととても暖かかったですね~。昨日は、沼津へf0055329_23231794.jpg外出でしたが、会社を出たときには、既に12時を回っててしまってて、飛び乗った小田急は事故でなかなか電車が来ないし、来ても走ってる途中で急に、小田原まで行かないことが決まったりしてたいへんでした。おかげで小田原に着いたときには、PM2時でになってしまいました。
 小田原でお昼にしようと思ってたけど、これはもう駅弁にするしかないかな?と思いながらも、駅ビルのラスカに、お弁当があったことを思い出し、行ってみました。
 さて、どこにしよう?とうろうろしていると、あ・うんというお店がありました。和食のお店みたいですね~。少し高そうだけど、なかなか美味しそうです。新幹線の乗り換えの時間が迫っているので、え~い、あたしの感を信じて、あじちらし寿司にしましょう。
f0055329_2350676.jpg

 新幹線に乗り込み、お弁当を開けてみると、うわ~、鯵がすご~い、いっぱいじゃないの。これは美味しそうですね~。んっ、鯵は酢がちょっと効きすぎてる気もするけど、下のご飯と一緒にf0055329_23485050.jpg食べると、すご~く、美味しいです。あれ、でもご飯がメチャクチャ美味しすぎます。何だろう?鯵をどけてみると、おお~、これは、卵焼きとお揚げとしいたけが散りばめられてるんだね。
 うわ~、卵焼きは、ほんのり甘くて、すごく美味しいですね~。そういえば卵焼きを売ってわ、これだけ美味しいのなら、一本買ってもいいな~。お揚げもしいたけもすごいな~、うま~く煮てて、たまらない美味しさですよ。エッ、このエビ、すご~い、何でこんなすてきな味付けができるんでしょう?エビ本来の甘さがとても引き立つ味付けなんだもの。美味しいわ~。
 鯵も美味しいんだけど、その他の美味しいさにビックリしちゃいました。あっ、もう熱海だ、早く食べないと、いただきま~す。

ではデータです。
店名:あ・うん
住所:住所:神奈川県小田原市栄町1-1-9 小田原ラスカ 1Fフーズギャラリー
TEL:0465-24-7775
品名:あじちらし寿司
値段:1000円(税込)
評価:4.0

三島に着くと、
[PR]

by ca_sanno | 2007-02-06 23:58 | テイクアウト他