カテゴリ:洋菓子( 125 )

ブルーベリーとチーズって合うんだね、シーキューブ(C3)

 今日は暑かったですね~。気温的にはもう夏です。
 久しぶりに横浜そごうをキョロキョロ回ってたら、シーキューブ(C3)に、5月限定のケーキとして、初夏のブルーベリーのふんわりレアチーズがありました。小さなケーキで、お値段もちょっf0055329_0215121.jpgと高めなんですが、見た瞬間、あたしの心は決まりました。今日はこれだ~。
 でも5月限定品を紹介する特別なスペースにあるだけで、、ショーウインドーには、プレートだけしかありません。見ると、あたしの前の二人のお客さんはどちらもこのレアチーズを買ってるみたいです。ひえ~、多分奥の方に在庫があるんだよね。おそるおそる、店員さんに「5月限定のレアチーズはまだありますか?」と伺ったら、「ありますよ。」と答えていただきました。
 良かった、じゃあ、一つお願いしますと言うと、なんと、あたしが見てたスペースのケーキを取り出して、箱詰めしてくれ始めました。やっぱり最後の一つだったんだ。
f0055329_0221963.jpg お家に帰り、お風呂に入って、La Maison d'Epiceのブルーベリーをいれて、準備が整いました。
 ホエ~、外側のクリームはとっても軽いチーズのムースで、とっても美味しいの。中にはブルーベリーのソースと、チーズブリュレが入ってます。また上にフレッシュブルーベリーがとっても美味しくて、全部いっぺんに食べると、もうたまりません。ブルーベリーとチーズって、合うんですね。ちょっと意外。一口食べるごとに、ブルーベリーとチーズの美味しさが、2秒ぐらいの時間差でお口いっぱいに広がってきて、最高です。
 これだけ口当たりが良くて、美味しいと、簡単に食べきれちゃいました。これはもう一回食べてもいいと思える最高のケーキでした。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:シーキューブ(C3)
住所:横浜市西区高島2-18-1 横浜そごうBF2
TEL:045-450-5166
品名:初夏のブルーベリーのふんわりレアチーズ
値段:1680円(税込)
評価:4.6
[PR]

by ca_sanno | 2007-05-08 23:59 | 洋菓子

ケーキ三昧、あっ四つだ、フルローネ

 もうほとんど夏ですね。外を歩いていて、ちょっぴり汗をかいてるので、風邪がぶり返したの?f0055329_23313867.jpgと思いましたが、気温のせいでした。もう96%まで回復しました。
 でも、長い闘病生活の間、寝てばっかりだったものだから、カロリーをあまり消費しなかったものだから・・・、一回り大きな人になっちゃいました。再来週、誕生日だから、成長してもいいんだけど、こじんまりと生きていきたいので、ちょっと動き回ってました。
 帰りにクイーンズ伊勢丹のフルローネに寄って、ケーキをちょっと買っちゃおうかな。フルローネは、花をモチーフにした、可愛いケーキがいっぱいありますね~♪今日はフルーツのケーキもいっぱいあるわ。ウフッ、せっかくだから、いっぱい持って帰りましょう。
f0055329_23261874.jpg お家に帰って、ニルギリをたっぷりいれて、いただきましょう。まずはびわのやわらか杏仁。びわは大好きな果物の一つ。子供の頃、学校の裏山に大きなびわの木があって、こっそり盗りに行ったものです。さてどうかな。うんうん、美味しいびわですね~。杏仁とは、どうしても別々に食べることになっちゃうけど、優しいお味で、どちらもとっても美味しいです。
 次はひまわりのレアチーズ。クスっ、黄色いチョコの羽がひまわりなのね。あっ、これも美味しいですよ。レアチーズだけど、ムースっぽくて、軽い口当たりです。下の層にもムースがあるけf0055329_23332489.jpgど、これはマンゴーかな?一番上には生クリームで、爽やかな美味しさがお口に広がります。このレアチーズ、好きだな~。
 次はシャルロットカーネーション。このケーキは母の日をイメージしてるのかな。あ~ん、桃が美味しいです。また下にはバニラ?ムースがスポンジの土台のなかに入ってて、これもすごく軽い口当たりです。こんなに美味しいんだものね、どんどん食べれちゃいますよ。
 さて、最後はキャラメルバナナのタルト。あっ、おいし・・・んんっ?何だろう、タルトがスパイシー?キャラメルとバナナが一緒になるとこんなおもしろい味になるんだろうか?バナナとクリーf0055329_23585816.jpgムの美味しさが広がって、タルトの甘さが感じたら、スパイシーっぽい不思議な味がして、ちょっとビックリでした。
 いや~、豪快に食べましたね~。かなり苦しいです。まぁ、久しぶりのケーキ三昧もいいでしょう、あっ、四つでしたか。明日もいっぱい歩くからいいでしょう。

ではでーたです。
店名:Pattisserie Fleuronne (フルローネ)クイーンズ伊勢丹横浜店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスBF1
TEL:045-323-5857
品名:びわのやわらか杏仁、ひまわりのレアチーズ、シャルロットカーネーション、キャラメルバナナのタルト
値段:399円、420円、420円、399円(税込)
評価:4.0、4.3、4.2、4.1
[PR]

by ca_sanno | 2007-05-04 23:59 | 洋菓子

湘南シューロール、美味しいです、プール トゥジュール

 先週、横浜高島屋のウイークリースイーツコーナーにすごい人だかりがありました。今日はどf0055329_2230133.jpgこが来てるのかしら、湘南シューロール?プール トゥジュールって、ああ、この前みんテレを卒業された成嶋早穂さんと坂本洋子さんが紹介してくれてたお店じゃないの。何でもロールケーキのランキングで1位になったお店だとか。番組では、二人とも美味しそうにてべてたものね。早穂さんは実家の方にロールケーキを送ってたから、かなり美味しいんでしょうね。
 さてさて、いっぱい種類があるわね。果物を使ったのは冷凍じゃないんだ。いいわ、今日食べきっちゃうから。ハーフだもの楽勝でしょう。そうね、チョコバナナっのロールケーキって珍しいかも。そうしましょう。
 お家に帰って、アップルティーをいれていただきましょう。へ~、外側がしっとりしたシュー生地なんだ。沼津の冨久家のイタリアンロールと似た生地ですね。オオ~、オオッ!これは美味しいf0055329_22391293.jpgです。チョコのクリームが、とっても香りのいいバナナと見事に合っていて、それを受け止めるフワフワのスポンジ、そしてそれらの美味しさが弾け飛ばないようにシュー生地の皮が巻かれていて、これはたまらない美味しさです。このロールケーキは、子供から年配の方まで、みんな美味しいって思うでしょうね。
 もうこれはたまりませんね~。ハーフと言わず、レギュラーでも食べ切れるかもです。さすがみんテレ、二人の美味しい笑顔は、やっぱり本物でした。

ではデータです。
店名:プール トゥジュール(pour toujours)
住所:藤沢市湘南台1-6-10
TEL:0466-45-0358
品名:湘南シューロール(チョコバナナ)
値段:893円(税込)
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2007-05-03 22:42 | 洋菓子

風邪にはアイスが美味しいです、清泉寮

 今日は天気が良かったのに、風邪が抜けません。f0055329_552892.jpg咳がひどくなってきました。何だか昨日までと症状が違いすぎます。ひょっとしたら肺炎になってるかも?
 なので、一日外に出ずに寝てました。でも寝ていてもお腹はきっちり空いてくるもので、食欲はなくても何か食べねば。ああ、そう言えば、まだ一つ残ってたはず・・・。冷蔵庫を捜索すると、ありました。アイスを発見。
 このアイスは前に京急百貨店の山梨うまいもの会で見つけたもの。今のあたしを癒してくれるのは、このアイスだけでしょう。
 ふたを開けてみると、とってもきれいなアイスです、お味の方は・・・、あ~ん、ヒンヤリしてて美味しい。このアイス、とっても濃厚で、すごくコクがあるのに、とっても柔らかで軽い口当たりでf0055329_613263.jpg、あっさりしています。100%体が受け入れてくれる、安心できるアイスですね。ちょっと高いと思ったけど、これだけ美味しいアイスなら、誰も文句を言えないでしょう。けっこう量はあるけど、食べ終わったら、もっと欲しいと思っちゃうかもね。
 清泉寮は清里なのね。清里にはずいぶん行ってないわね。今年は遊びに行こうかな。でもその前に風邪を治さないとね。

ではデータです。
店名:清泉寮
住所:山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0120-88-2099
品名:ジャージーアイスクリーム
値段:263円(税込)
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-29 23:59 | 洋菓子

風邪が治ってたら・・・SILSMARIA(シルスマリア)

 風邪君は最後の抵抗をしてるようで、セキが少し出ています。でもかなり回復したので、横浜まで出て用事を済ませてきました。
f0055329_2158772.jpg 風邪をぶり返すとダメだから、帰ろうかな。あっ、そういえばシルスマリアのお店が横浜にできたって、CESIAさんがおっしゃってたな。少しだったら食べれるから、ちょっと見てこようかな。
 と言うことで、ダイヤモンド地下街へ下りてすぐの柱にシルスマリアの大きな広告がありました。あれ、この辺なの?とキョロキョロ見渡すと、ありました。階段を下りて右手すぐのところにありました。へ~、フルーツを使ったタルトが美味しそう。でもちょっと食べきれないな。もう少し小さいものは・・・釜だしりんごぱい?きれいな焼き加減ですね。これなら食べれそう。実はあたしはりんごがとっても好きなのよね。
f0055329_23482883.jpg えっ、このアップルパイは来月には終了するんですか?お勧めなんですね。う~ん、それじゃあ、まだ風邪が治ってないから、二つください。(アレ?言っちゃった。)
 お家に帰り、アップルティーをいれて、準備は整いました。けっこう重いけど、中はどうなってるのかしら。うわ~、すごい、リンゴがで~んと入ってますね~♪おお~、このリンゴすごいですよ。リンゴ本来のお味を残しながら、柔らかく煮込まれてます。またパイがとっても香ばしくて、リンゴの美味しさをちゃんと受け止めてくれてて、ものすごく美味しいです。またアップルティーがとっても美味しくなっちゃうアップルパイですね~。
 これはお勧めなんかじゃないです。超お勧めです。良かった二つ買ってて。風邪に負けないためにも、もっと食べないとね。

ではデータです。
店名:SILSMARIA(シルスマリア)
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1丁目4番 ザ・ダイヤモンド地下1F
TEL:045-317-5282
品名:釜だしりんごぱい
値段:250円(税込)
評価:4.4
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-28 23:59 | 洋菓子

白金ロールいいですよ、アトリエリーブ

 一昨日から風が強いですね。そよ風は好きだけど、強風は嫌いです。f0055329_21521921.jpg(好きな人はいないか。)でも温かくなってくれました。寒さにとても弱く、暑さにも弱いあたしは、今の気温がベストなんですけど、最近の天気は極端に変わりすぎてる気がしますね。
 さて、この大風の中、なぜか上大岡にいたあたしは、最近ケーキを食べる余裕がなかったので、強い力に引かれるようにアトリエリーブの前に立ってました。
 あれ、ひさしぶりに来たら、ロールケーキがあるじゃないの。白金ロール、白と黒があるんだ。白はショートケーキみたいな感じなんでしょうね。アトリエリーブのショートは美味しいものね。黒はチョコなんだ。マロンも入ってるの?ちょっと珍しいですね~。う~ん、どっちにしよう、白の方が良く出るってことなの?そしたらあたしは黒だよね。(何で?)
f0055329_22232181.jpg お家に帰って、アッサムをいれていただきましょう。スポンジは、エッ?柔らかいんだけど、切り難いです。ほんの少しモチッとした感じでしょうか。クリームの方は、アッ、この味は・・・そう、パンのコルネのクリームのお味ですね。でも甘すぎず・・・へ~、クリームの中に表面にのってるのと同じマロンの粒がたっぷり入ってますよ。
 ではスポンジとクリームを一緒に食べると、あ~ん・・・美味しい。上のホワイトクリームとショコラマロンのクリームとが見事に調和してます。ホワイトクリームはザッハトルテの生クリームみたいな役目なんでしょうね。そして、このクリームに合うのはこのスポンジじゃないとダメでしょうね。お口に入れてもすぐに溶けず、かむことでクリームが味わえるようにできて、お茶を飲むことで美味しさがお口いっぱいに広がるようになってるんですね。これはすごく美味しいです。
 うん、美味しい美味しい。結構ボリュームがあるけど、これだけ美味しければ、食べきれるでしょう。久しぶりだしね。

ではデータです。
店名:アトリエリーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:白金ロール(ショコラマロン)
値段:1050円(税込)
評価:4.4
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-22 22:52 | 洋菓子

クロッカンってビックリです、シュクレ

 仲町台に外出すると、かなりの確立で寄ってしまうシュクレ。先月ぶらっと入ってみると、焼きf0055329_0155169.jpg菓子のところに見慣れないお菓子が積んでありました。クロッカン?何だ~。アッ、やす~♪150円なの?また軽いこと。上に投げたら、なかなか落ちてこなくなりそう。150円ならどんなものか手軽に試せるわね。買ってみましょう。
 と言うことで、仕事をしながら袋を開けて食べると、薄いのにカリカリしててとってもおもしろい食感です。また味がいいの。キャラメルのお味、硬くて薄いキャラメルです。また真中にアーモンドの香りがすごくて、とっても美味しくてたまりません。
 仕事が終わり、帰りにもう一度寄ってみたら売り切れでした。次にいつ作るか分からないんだって。それから、シュクレによるたびに、クロッカンはないのですか?と問いつづけていると、この前、一月ぶりに大量のクロッカンが置いてありました。もうこれは買ですよ。そう言えば、Aiが明日来るっていってたから、品評の品に持って帰ってもらおうかな。
 そして、翌日、クロッカン四袋をAiに渡し、品評メンバーに届けてもらいました。
f0055329_016797.jpg 今日、AiとKazから品評結果が帰ってきたので、紹介します。

Ai:あまりにお腹がすいて我慢できず、帰りの道中味見しました。
 キャラメル味のバリバリ感、白い部分、最初メレンゲかなと思いながら口にしたら、全く思いもよらないお味・・・、アーモンドの猛烈な風味が口全体に広がり、ちょっと驚きました。
 白い所が強いインパクトなんだけど、茶色地の風味もしっかりついてきてるのでなかなか良いです。
 甘さもそんなしつこくもなかったし私これスキですよ。
 150円というのは材料が素朴だから?300円ぐらいしてもおかしくないけど・・・評価4.2です

Kaz:Caさんのメールにあった名前を見て、「クロッカン?これは何?」って思いましたよ。実際に品を見て、これがクロッカンなんだぁ~・・・
 一言、美味しかったですよ。アーモンドがチラリと入っていて、上品ですよね~。
 あれで、150円とは!!!!ビックリ。
 で、あの薄さにアーモンドが入ってましたが、どんなふうに、焼くのでしょうか?とっても気になりました。そんな薄い焼き菓子ですので、上品に食べれない私はボロボロボロボロ・・と、、上品に食べる方法ってあるのですか?Sonなんて、歩きながら、ボロボロ・・と、食べてるのか?こぼしてるのか?って・・それにしても美味しかったですよ。評価は4.0です。

 二人とも気に入ったみたいですね。後の二人も気に入ってくれたかな?明日また寄るから、あったら買い占めておきましょう。

ではでーたです。
店名:Patisserie SUCRE(シュクレ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
品名:クロッカン
値段:150円(税込)
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-19 23:59 | 洋菓子

久しぶりのシュークリームと初めてのプリンシュー、メイプル

 東急田園都市線を下りて、北へてくてく、10分ほど歩くと、f0055329_22411079.jpgシュークリームで有名なメイプルがあります。こちらは、去年あたしが情報を送ったら、みんテレで紹介してくれました。そのときレポートしてくれた木村佳那子さんが、プリンシューを一気に、実にいい食べっぷりで、美味しそうなレポートをしてくれたので、プリンシューがどんなものか?食べてみたかったの。 
 お店に行ってみると、メイプルはシュークリーム専門店?と思えるぐらいのシュークリームがたっぷりあります。嬉しくなるな~。では、シュークリームとプリンシューを二つ・・・づつください。
 言っちゃった。まっ、いいか、美味しいのは分かってるしね。四個ぐらい食べれるでしょう。佳那f0055329_22591461.jpg子さんは美味しくて10個以上食べたって言ってたぐらいしね。
 で、さっそくアップルティーをいれていただきましょう。まずはシュークリームから。アハ~ン、お口に広がるクリームの美味しさはすごいです。さすが先代が残してくれたお味ですね。みんながイメージするシュークリーム、それも美味しいシュークリームのお味そのものですよ。小細工なしで、まじめに作り続けた味なんでしょうね。ほんと、何回食べても、何個食べても美味しいと言っちゃいそうです。
 次はプリンシュー。こちらは見た目がイマイチかもね。プリンがで~んとシュークリームの中に入ってて、プリンが大きいものだから、シューの口が開いちゃってるんだものね。お味はどうでしf0055329_2312158.jpgょう?オオ~、オオ、これは美味しいですよ。あっ、ただプリンが入っているんじゃなくて、クリームがプリンの上と下にあるのね。それでか。プリンとクリームが絶妙な味のハーモニーを醸し出してくれてます。また、プリンは柔らかめではあるんだけど、それでもクリームよりは硬いから、おもしろい食感です。味もプリンが加わることで、今風の美味しいお味になってますね~。
 さて、味は分かったので、残りはゆっくり味わっていただきましょうかね。

店名:メイプル洋菓子店
住所:横浜市青葉区桜台29-15
TEL:045-981-2140
品名:シュークリーム、プリンシュー
値段:160円、180円(税込)
評価:4.5、4.5
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-07 23:02 | 洋菓子

ちょっと遅すぎない?でも嬉しい、マキシム・ド・パリの生チョコ

 先週の日曜日はあんなに暖かかったのに、今週はなんてお寒いのでしょう。おかげで桜はまだまだきれいですが、寒さに弱いあたしは、まだ全開とまではいきませんね。
 今度の日曜日に知事、県議、市議の投票がありますが、早めに不在者投票をしてきました。日曜は天気が良ければ遊びに行っちゃうし、天気が悪ければお家から出たくないしね。選挙に行f0055329_0141274.jpgかなくて、政治がどうのこうの言う人がいますが、そんな資格はありません。選挙に行かないということは、どんな政治をされても従いますとの意思表示です。現状に不満がなければ、現職に投票すればいいし、不満があれば、違う人に投票をすればいいだけのこと。
 税金を一律10%上げて、選挙をした人は10%減税するなんて法律を作れば、投票率は限りなく100%に近づくのにね。そうそう、不在者投票中に、選管ともめてる女性がいました。聞くともなしに聞いてると、選挙の書類を受付に提出して待ってても呼ばれないのでまだ?と聞くと、既に投票済みになっている。選挙の書類を受付は受け取ってないとの回答。そんなはずはないと女性は憤慨し、もういいですと、帰って行きました。選管は慌てて呼び止めてましたが、女性は振り向くことはありませんでした。女性の方が正しかったら、選挙権を剥奪されたことになります。かなf0055329_0162551.jpg問題があります。不在者投票した票は、開票までちゃんと保管してくれるのか、ちょっと不安になりました。
 ちょっと嬉しいこともありました。ホワイトデーのお返しに、マキシム・ド・パリの生チョコをいただきました♪でも、遅すぎない?最初の一つは、一緒に食べたかったって・・・自分も食べる気満々?普通、二つ買って、ひとつはあたし、もう一つを自分が食べればいいのにね。ちょっと嬉しいから、半分あげましょう。(何か間違ってる気もするけど。)
 中のビニールをあけると、クワ~、ブランデーの匂いがすごいじゃないの。ん?、んん~、あっ、ブランデーは香り付けね。生チョコにはほとんど入っていないわ。アハ~ん、なんて滑らかにお口の中でとろけていくんでしょう。またチョコのお味は、あたしが味わった中でもかなり上位ランクのすてきな大人の味です。でも多分子供も好きって言ってくれそうな味ですね。うん、みんなに愛されるお味ですよ。
 美味しいから何個でも食べれちゃいますね~。ありがとうね。
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-06 23:59 | 洋菓子

不思議なベイクドチーズケーキです、キャロル

 先月受けた健康診断の結果が返ってきてました。あまりいい結果f0055329_0543031.jpgではなかったです。逆にかなり悪いです。ひどいな~、と思いながら、横にあった去年の結果と見ると、去年はひどいなんてレベルをはるかに過ぎて、本来ならば病院に行かないといけないような項目も、二つや三つではきかないぐらいありました。それに比べたら随分改善されたこと?え~、レントゲンに肺に影がありますが、これは肺炎が治った跡?知らなかった、去年風邪で寝込んでたとき、せきが止まらなかったんだけど、肺炎だったんだ。どうりで苦しかったはずだ。と、のんきなことを考えてるあたしです。
 京急百貨店の山梨県うまいもの会で買い込んでいる品がいくつかあります。どれも冷凍したり、常温で保存がきくもの。当分は楽しめそうです。
f0055329_1224947.jpg 今日は冷蔵庫でゆっくり解凍させた、ベイクドチーズケーキです。ちょっと試食させてもらったら、すごくクリーミーで滑らかだったので、ちょっと高かったけど買ってみました。さて、アッサムをいれて、食べてみましょう。
 おお~、この味は・・・、チーズケーキと思って食べると、かなり違う味に戸惑ってしまいます。チーズケーキであるのには間違いないんだけど、玉子の香りと味がすごくします。生クリームをタップリ入れて焼き上げてるって書かれてますね。ゆっくりお口の中で溶かすと、玉子のクリーミーなお味の後に、チーズの上品なお味がジワ~っと広がってきます。
f0055329_120415.jpg うんうん、味に慣れてきたわ。クリーミーなケーキと思って食べると、かなり美味しいですね~。軽く焼き上げてくれてるから、もうちょっといただきましょう。

ではデータです。
店名:ホームメイドケーキとティールーム キャロル(CAROLE)
住所:山梨県北巨摩郡高根町清里354 萌木の村
TEL:0551-48-2520
品名:ベイクドチーズケーキ
値段:1680円(税込)(1980円をまけてくれてこの値段だったと思います。)
評価:4.0
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-05 23:59 | 洋菓子