カテゴリ:あたし( 44 )

お引越しをして一ヶ月

f0055329_0194571.jpg ブログのお引越しをして、ちょうど今日で一ヶ月が経ちました。

 このブログをどうしようかと思ってましたが、一ヶ月間何も書いてないにもかかわらず、引越し前の半分ぐらいの方がこのブログに毎日いらっしゃってます。

 常連の方は、
引越し先のブログ、「Caさんのオイシイもん!.エッセイ The Third」に来られてますが、かなりの方が、検索やリンクでいらっしゃってたんですね。かなりビックリしました。

 引っ越してちょっともったいないけど、二つのブログを書き続けられるほど、あたしに能力はないからな~。

 でも、週一ぐらいなら、何とかなるかな。

 ということで、色々みなさんにお世話になったので、お気に入りのブログを順番に紹介していこうと思っています。

 では、また来週。
 
[PR]

by ca_sanno | 2007-06-10 23:59 | あたし

お引越しです。

 突然ですが、新しいブログを立ち上げました。

 ブログの名前は、「Caさんのオイシイもん!.エッセイ The Third」です。

 でも、このブログ「Caさんのオイシイもん!.エッセイ Pert.2」は資料性が高いので、しばらくそのままにしておきます。

 新しいブログでいじめられたら、また帰ってくるかもしれませんしね。(逆に新しいブログの居心地が良ければ、記事も持って行くかもしれません。)

 新しいブログでもお会いできればうれしいです。
[PR]

by ca_sanno | 2007-05-10 00:58 | あたし

クラシック音楽を聴きながら、書いてます。

 GW明けの会社は、約3時間の時差ぼけ状態。眠いってのもありましたが、一番辛かったのは、お昼ご飯のタイミング。10時半を過ぎたころから、お腹がよく鳴ってました(笑)。あたしの机の中の非常食でなんとかしのぎきれました。
 ブログを書くことは、完全に日生活の一部となってます。ウイークデーは、会社から帰って、お風呂に入って、書きはじめるとPM10:45ぐらい。何について書くかは、帰りの電車の中で大凡決めてきますが、撮ってきた画像を調整して、文章を書いて、レイアウトを考えて、ようやくアップできるのが12時ぎりぎり。3回に2回は翌日になっちゃってます。
 こんなブログ生活ですが、あたしはクラッシック音楽を聴きながら書いてます。聴いてるのが、OTTAVA con brio. 「OTTAVA(オッターヴァ)」は、TBSラジオ&コミュニケーションズf0055329_23391927.jpgが運営するクラシック音楽専門のインターネットラジオ。クラシック音楽って、ブログを書くのにいいんですよ~。優しく落ち着いた気持ちになるので、食べたケーキや料理の美味しさが、ねじを巻き戻すみたいに思い出すことができるんです。(その割には、文章は少々興奮してる気がしますけど。)
 OTTAVA con brioは、ウイークデーのPM10時~AM1時、プレゼンターはなんとみんテレを一昨年卒業された宮前景さんなんです。宮前さんはおとなしく、真面目な方なんですが、けっこうおもしろいところもいっぱいあります。でもここでは、クラシック音楽に合った、落ち着いた、優しいトークで番組を進めていってくれます。
 OTTAVAは無料で聴けます。最初に、生まれ年、性別、郵便番号を入力する必要がありますが、登録はそれだけです。HPから過去の放送をいつでも聴くことができます。番組のブログもあって、そこではその日の番組のことや、リクエストのテーマなんかもあって、対話型の番組なんです。
 番組の終わりごろには、ヨガのコーナーがり、一日の疲れをとることができます。
 そしてOTTAVA con brioが終わると、あたしはゆっくりと眠りにつくのでありました。
[PR]

by ca_sanno | 2007-05-07 23:40 | あたし

のどが痛いです、頭がぼ~っとしてます。

 昨日の夜寝るとき、セキが出ると思ってたら、朝にはのどが少し痛くなって・・・

 そして今、めちゃめちゃのどが痛いです。頭もぼ~っとしてきました。熱も出てきたみたいです。残念ながら今日は美味しい情報はアップできません。

 眠らせてくださいね。また明日。


 PS. いっぱいコメントありがとうございます。こんな感じなので、レスが遅れちゃいますが、ごめんなさい。
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-26 23:06 | あたし

変です、誰か教えて。

 あたしのブログにいらっしゃる方は少しずつ増えていって、嬉しい限りです。
 55555人を突破したところで、記事を書こうと思ってたのですが・・・
f0055329_22105516.jpg

 ここ二日間(今日もなんですが)、半端じゃない数の方がいらっしゃってて、書こうと思った翌日に、あっさり突破なんて、そんな生易しいレベルじゃなく越しちゃいました。
 あたしのブログはGoogleとの相性が良いみたいで、TVでお店が紹介されたりすると、いらっしゃる方が急増したりします。上海豫園小龍包館の時には、PCが攻撃されてると思って、電源を切っちゃいました。(攻撃されるのはexblogの方だから、あたしのPCは関係ないのにね。)このときは週末は黒ラベル☆のmarikoさんに出会えて、理由が分かったのですが、今回は分かりません。
 あたしのブログが急に人気が出るわけないしな~、exblogが壊れちゃったんでしょうか?もしも理由に心当たりがある方は、教えていただけませんでしょうか?何だか怖くて、夜も眠れません。(ウソです。)
[PR]

by ca_sanno | 2007-04-21 22:29 | あたし

ウイルス?

 今朝からPCがおかしい。ウイルス対策ソフトも保護してくれてなくて、ネットにつげなくなってしf0055329_122073.jpgまってました。
 かなり危険な状態みたいなので、まず、ネットからPCを完全に外し、あやしいファイルを見つけて削除したりして、いろいろしてたら、PCの時計がおかしいのに気付きました。2060年って・・・
 時計を直すと、対策ソフトは保護しくれるようになり、スキャンしても問題のファイルはありませんでした。良かった。
 良く分からないんですが、あたしのPCは、何らかの方法で、時計を狂わされて、対策ソフトの契約期間外にしてたみたいです。なので、対策ソフトが動かなかったんですね。
 これから、何かおかしいことがあったら、時計を確認することにしましょう。
[PR]

by ca_sanno | 2007-03-24 12:20 | あたし

特許が楽しくなってきました。

 特許というのは楽しいもので、新しいアイデアや、方法、製品に対して、独占的実施権を与えてくれます。でも、特許は出願したからといって、特許になるものではありません。特許にするためには、特許庁のこわ~い審査官が、「今までなかった、新しいものだね。(普通、考えつかないよ!)」、「これは良いね、役に立つものだね。」と認めてくれて、登録され、初めて特許になるのです。
f0055329_0421719.jpg あたしは、会社に入ってから、けっこう多くの特許を出願してきました。
 数打てば当たるもので、あたしの特許を使うよその会社が出てくきてます。あたしの特許が間違いなく登録になる、と誰もが思えば、よその会社は、特許を使わせてくださいと言ってくるし、言って来なかったら、あたしの会社が使わないでねと、忠告するのですが、あたしは、今の仕事をはじめてそんなに経っていないし、何十年という長い技術、特許の中で、あたしの特許をちょっと見ただけで、鼻で笑いながら、「これは特許になるわけがない。」と、同僚も、上司も、特許部の人も、思ってなかった。それどころか、恥ずかしい特許を書くやつと、バカにされてました。
 確かに、あたしの特許をちょっと見たら、これは、、、と思っちゃうでしょうね。でも、そこはあたしの書く特許、全文をよ~く読むと、「これは特許にさせないようにするのは、簡単じゃない。」と感じるはずです。
 特許部の人に、審査官から帰ってきた、拒絶通知の対応で、あたしが、あたしの特許の特徴や、審査官のおっしゃっていることの誤りをこと細かく説明していくと、最初、「これは無理ですよ。」と言ってたのに、「これは勝てますね。」と、断言されちゃったりして。あげくの果てに、「Caさんの特許は、ただ読んでるだけでは、すごいとも何にも感じなくてなめてましたが、お話を聞いてるうちに、Caさんの特許のすごさ、怖さがひしひしと分かりました。絶対、登録にしましょう。」
 なんて、言ってくれて、実際、その特許は登録になるし、次々と登録になっていって、よその会社が使っているあたしの登録特許は、ついに両手で数えられなくなりました。今年中には両足を使わないとダメかな。
 こんなに多いと、無効化審判を起こされちゃうかもね。心配だけど、ちょっとり楽しみです。
 今審査中のあたしの特許には、情報提供がされたり、閲覧請求をいっぱいされたりしています。ウフッ、やっぱりよその会社は、あたしの特許を侵害してるのね。でもごめんなさいね、あたしの特許は、審査官には負けないから。あたしの特許を負かすことができるのは、あたしだけなのでね。
 警戒心を全く持たれない体質のあたしですが、あたしの書く特許も同じだったかな。でもどっちも中身は怖いのかもよ。
[PR]

by ca_sanno | 2007-02-20 23:59 | あたし

ブログ開設、1周年

 ちょうど去年の今日、1月29日にブログを書き始めて、1周年になりました。
 何をやっても長続きしないあたしが一年間も書き続けるとは、これはすごいです。よっぽどツボにはまったのでしょう。
f0055329_2059391.jpg

 365日で、343記事。基本的に一日一記事にしてるので、お休みは12日だけ?すごい、月休一日だったんだ。寝不足になるはずです。
 記事の内訳を見ると、”洋菓子”と”お食事どころ”で、全体の半分以上になってますね~。次が”お花”で、”あたし”なんだ。書きたいと思ったことを順に書いてるだけなんだけど、結構バランス良く書いてるんですね。
f0055329_21272726.jpg

 ブログの楽しさは、「あっ、このお店いい!美味しい。」と、思ったことを記事にすると、その反応が分かること。それが訪問者数であり、コメントです。ブログを始めた頃には、こんなブログにきてくれる人はいるんだろうか?と不安になってましたが、振り返って見ると、訪問してくださる方は、増加傾向にあるんですね~。ありがたいことです。
 また、多くの方から楽しいコメントをいただきました。みなさんのコメントはとても励みになります。中には、「食べましたよ。」って聞くと、少しはためになってるかな?と嬉しくなります。
 今日から二年目に突入ですが、多分、こんな調子で書いていくと思いますので、よろしくお願い致します。
[PR]

by ca_sanno | 2007-01-29 21:30 | あたし

あたしの前世は姫だったとは、

 先週、Kumのプレゼンが終わり一段落。練習を重ねるうちに、プレゼンの質がどんどん良くなって、大成功でした。質問に対する回答も適切で、Kumの自信になったことでしょう。また、今回のプレゼンを通して、Kumのやってきた仕事の重要性や、すごさを理解できたらいいね。明日からの仕事、今まで以上にがんばってちょうだいね。
 Webをさまよってたら、大江戸前世占いという占いを見つけました。あたしは、血液と星座以外の占いは信じないんだけど、軽い気持ちでやってみたら、あたしの前世は『姫』でした。ふ~ん、と詳細を見ると、エ~、びっくりするくらい当たっちゃってるんです。そっか、あたしはホントに姫だったんだと、実感できました。大江戸前世占い、やるじゃないの。

あたしはこんな人間です。
[PR]

by ca_sanno | 2007-01-21 23:02 | あたし

「プラダを着た悪魔」を観て思い出しました。

 あたしは映画をよく観ます。最近では「007/カジノ・ロワイヤル」、「エラゴン」も観ましf0055329_23354668.jpgたが、「プラダを着た悪魔」がけっこうおもしろかったです。
 この映画は、ファッション雑誌のカリスマ編集長、ミランダのアシスタントとなったアンディの成長を描いた映画です。ミランダは絶対的な上司で、猛烈に人使いが荒いのですが、上司というのはあんなものです。(かなり誇張していますが。)でも、ミランダがあそこまでできるのは、とてつもない実績をあげ続けているからでしょう。
 アンディは最初、豪快に不満を持ってましたが、ミランダについていけたのは、上司と認めたからでしょう。単に給料をくれるボスと思ってたら、とっくの昔に辞めてたでしょうね。
f0055329_23453981.jpg あたしが研究所に配属されて、あるテーマに入るのですが、猛烈に忙しいテーマでした。そこであたしがテーマの雑用をほとんどやってました。テーマリーダーは一日にかなりの量の資料を作るのですが、ほとんどあたしだけがその手伝いをさせられてました。単に資料を作るスピードが他のメンバーよりも速かったからだけかもしれませんが、自分がやる研究と平行してやるので、かなりしんどかったです。(ずいぶん後に聞いたのは、あたしの許容量を見てたのもあったそうです。でも、あたしが無理と言わないので、どんどん渡してたそうです。早く言ってよ。)
 テーマリーダーとの関係は2年以上続くのですが、続けられたのは、テーマリーダーの中に、尊敬できるものを見つけられたか。テーマリーダーはプレゼン能力はすばらしくて、また、あたしが「う~ん?これ何?」と見つけた実験結果から、すごい結果を導いてくれたり、特許ネタを見つけたりしてくれました。
 文章も思いっきり直されましたね~。最初の報告書の書き直した量は、提出した量の10倍以上でしょう。(確かにあたしの文章はひどかった。)
 すごく厳しく、しんどかったけど、おかげであたしはずいぶん成長できた気がします。
 こうやって書いてると、今のKumとの関係みたい。さて、今年のKumは、あたしのいじめ、いや、指導に耐えられるかな?
[PR]

by ca_sanno | 2007-01-08 23:58 | あたし