人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代官山、カレーパン、福神漬け、交差点

 ある日のこと、Aiがニコニコ顔でやってきました。
Ai:Caさん、Caさん。
あたし:はいはい、Aiさん何かな?
Ai:あのね、この前の休みに代官山で、スンゴク美味しいカレーパンを見つけたのね。ご飯代わりになるかな~と、あまり期待せずに買ってお店を離れたんだけど、すごいの。福神漬けが入ってるんだよ。それがすごくあってるの。だけど、なんてお店か覚えていないんだよね。代官山の交差点にあるお店で、頭の中ではどこにあるか直ぐ分かるんだけど、名前が分からないの。知らない?
あたし:う~ん、実は代官山行ったことないから、全然分からないの。ごめんね。
 しかし、このときあたしの記憶の中には、代官山、カレーパン、福神漬け、交差点のキーワードがしっかりインプットされたのでありました。
 そして、京急百貨店に寄ったときのこと。パンとケーキを売っているお店が1週間、限定出展されていて、カレーパンが評判との看板を見つけ寄ってみると、お店の名前がシェ・リュイ?(なんて読みにくいの!)、代官山カレーパンが一番人気とのこと。“へ~、Aiがこの前いってたお店かも?でもまさかね?”と思いながらも、店員さんに、
代官山、カレーパン、福神漬け、交差点_f0055329_10595958.jpgあたし:このカレーパンの美味しさの秘密はな~に?
店員:それはですね。中に入っている福神漬けが隠し味になっているんですよ。
あたし:エ~!それじゃ、お店は交差点にあるんですか?
店員:エッ?ええ、そうですけど。
 なんたる奇遇!Aiが言ってたお店そのものに会えちゃった。早速、代官山カレーパンを買って帰り、合わせるお茶はマルシェのヴィンテージ・アッサム。
外側はサクットしていて、中のカレーは餡子のような食感で、何か懐かしいようなホットする味。よ~く味わってみると、ほのかに福神漬けの味がカレーにからんでシアワセな気分にしてくれるお味でした。
 さらに、シェ・リュイの支店を調べてみると、なんとAiが先月まで出張していた研究所(横浜)の直ぐそばにあることが分かったけど、残念!Aiの出張は当分の間ないのでありました。(実はAiをはじめ、品評のメンバーは東京から随分離れた場所の事業所に勤めているのです。前まであたしも通ってたんだけどね。)

さてさて、データです。
店名:シェ・リュイ
お店の場所: 代官山、恵比寿、下北沢、仲町台他
品名:代官山カレーパン
お値段:150円
評価:4.3

by ca_sanno | 2006-02-02 23:15 | 洋菓子