カリカリマドレーヌ楽しいです、Pays de Perle(ペィドゥペルル)

 この前、海老名のマルイファミリーに、不思議な形のマドレーヌを売ってるお店を催事で見つf0055329_0194471.jpgけました。このマドレーヌ、片側はシェル型で普通なのですが、裏側がプクッとふくれています。名前がカリカリマドレーヌ、おもしろいですね。表面が硬いんだろうか?とディスプレーの前であたしも考え込んでいると、店員さんも根負けしてか?試食をどうぞと、一切れいただきました。
 エエ~、これはおもしろい。焼きたてだからかな、表面はほんとカリカリしてるんだけど、中は柔らかくておもしろいです。なもので、プレーンと抹茶を五つずつ買って、品評メンバーに評価してもらいました。みんな好評でしたが、Takからなかなか連絡が来なくて心配してましたが、ようやく結果が来ました。風邪で寝込んでいたみたいですね。では病み上がりのTakの結果です。

f0055329_0255661.jpg では・・
 包んでもらったアルミホイルからは、微妙にそそられる甘い香りがしてましたが、もらった当日は風邪で具合が悪く食べるどころではなく、次の日もダウンで手す出す気もなく、テーブルの上に置きっぱなしでした。。。
 そしてもらってから1.5日後、「大丈夫だよね、冷蔵庫にもいれなかったけど、焼き菓子だし」とやっと普段通りに戻って、アルミホイルを開いて「食べよっ♪」という気分になりました。Caさんから、「オーブンで焼いてもいいかも?」という言葉が頭をよぎりましたが、ヤイヤイ、病み上がりの私にはかなりの労力だと思い、すぐに消しさりとにかく食いつきました。
 最初は味がよく分からなかったけど、卵たっぷりで自分好みの味を感じることが出来ました。抹茶から食いついたのですが、これまた「抹茶」味が分からず食べかけのままプレーンを食いついたら、微妙に何かくどさがなく、再び抹茶を。そしたら抹茶味をちゃんと感じることができ、「うんうん、美味しい美味しい」とパクパク。再びプレーン味もパクパク。手作りの味もして、とても親しみやすい気がしました。
 抹茶もプレーンも甲乙つけられず、合わせて4.2です。また食べたいです。

 あたしは、Takに代わって、オーブントースターで1.5分焼いてみました。う~ん、大きいからな~、もうちょっと15秒ぐらい焼いてみましょう。すると、香ばしい香りとともに、真っ白な煙が・・・ん?煙?ひえ~、焦げてるじゃないの!
 ちょっぴり焦げちゃいましたが、その焦げてるところがカリカリで、とっても香ばしく、焼きたての美味しいお味でした。これはいいですね~。
 海老名にはたまに来るそうなので、また出会えたら、買っちゃおう。

ではデータです。
店名:Pays de Perle(ペィドゥペルル)
住所:東京都豊島区東池袋1-31-15 トーカン池袋第2キャステール10
TEL:03-3986-7001
品名:カリカリマドレーヌ(プレーン、抹茶)
値段:1050円/10個(プレーンのみなら12個)(税込)
評価:4.3
[PR]

by ca_sanno | 2007-03-25 23:58 | 洋菓子