人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピヨンはやっぱりいいな~。

 今日は久しぶりに金沢文庫で途中下車し、大好きなパピヨンへ寄ってきました。パピヨンはやっぱりいいな~。_f0055329_061124.jpgパピヨンと言えば、イチゴトルテがダントツNo.1と思ってますが、他のケーキも美味しいんだよね。それに今日はさすがに、あの大きなイチゴトルテは、食べきれないですしね。
 7時過ぎだから、ケーキはまだ残ってるかな?と入ってみると、何と新しいケーキを補充してます。え~、いくらなんでもこの時間に?と思ってたら、予約のお客さんや、帰宅途中のお客さんが入ってきてます。9時までなんだ。な~るほど。
 今日はちょっと夕食がヘビーだったから、二つかな。う~ん、クリームブリュレとクリームダンジュ、今日はこの二つにしときましょう。
パピヨンはやっぱりいいな~。_f0055329_028385.jpg 美味しくケーキをいただくため、金沢文庫から、金沢八景まで歩きましょう。北風がかなりきついけど、そんなに寒くはないしね。金沢八景から自転車でお家についたころには、だいぶお腹はこなれてます。さらにお風呂から出てきた頃には、お腹の準備は整いました。
 アップルティーをいれ、まずはクリームブリュレから。ん、あたしが知ってるのと、変わりましたね。表面の中央に敷いてあるのは、チョコに砂糖をふりかけてるんだ。オ~、アメの表面が硬いです。スプーンでガンガンたたいて、ようやく割れました。ちょっと厚すぎない?クリームがまたすご~く、コクがあって、とっても上品な甘さ。それが焦がした苦いアメや、ビターなチョコと一緒になって、すご~く美味しいハーモニーを口の中で奏でてます。何て美味しいクリームブリュレなんでしょう。
パピヨンはやっぱりいいな~。_f0055329_0305040.jpg 次はクリームダンジュ。あれ?何だか前よりす少し大きくなってるのかな?包みとガーゼを開くと、出てきましたね♪では一口。う~ん、クリームチーズがお口の中で美味しく溶けていきます。たまりませんね~。中央にブルーベリーのジャム?がで~んと入ってるけど、酸味はそれほどありません。クリームチーズに上品なコクに少しアクセントを加えるだけ。でもジャムがある方が、美味しいわ。チーズの匂いがちょっときついけど、チーズ好きにはたまらない逸品ですね~。

ではデータです。
店名:パピヨン
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-16-4(本店)
横浜市金沢区能見台通17-11 (能見台店)
TEL:045-786-3716(本店)
045-784-3112(能見台店)
品名:クリームブリュレ、クリームダンジュ
値段:315円、420円(税込)
評価:4.4、4.5

by ca_sanno | 2007-02-28 23:20 | 洋菓子