スープはみそですよ、大安食堂

 今朝は寒かったですね~。あんまり寒かったので、お布団の中で真丸になって、f0055329_0232771.jpg左腕を下にして寝たからか、左腕が痛いです。でも痛いのに気がついたのは、会社に来てからだから、満員の通勤電車の中で、立って寝てる間に、誰かのひじうちをくらったのかもしれません。いずれにしても、熟睡している間に起きたことのようです。
 昨日、ViNAWALKのHPを見てたら、大安食堂のところに、クーポン情報があるじゃないの。それをプリントアウトしたら、トッピングがサービスになるんだって。大好きな大安食堂なんだから、行かないてはありません。
 今日は急に寒くなったから、みそラーメンかな。50円高くなるけど、それでも650円だからね。それにトッピングはサービスだから、そうね、味付き卵をお願いしま~す。麺は、中細と平打ちがあったけど、スープとよく絡む中細がいいかな。
f0055329_0363126.jpg 喜多方は寒いから、温まるみそラーメンなんでしょうね。濃厚なスープになるのかしら、と思ってるところに、みそラーメンがでてきました。うん、やっぱり味付き卵があると、いいですね♪
 では、スープから、、エッ???もう一杯、エエッ?何だ~このスープは、味噌みそしてません。初めて大安食堂で食べる人は、これがしょうゆラーメンと言われても、そう思っちゃうでしょう。多分味噌はそれなりの量入ってるんだろうけど、隠し味っぽくて、あたしが想像してた味噌の味が感じられません。
 その代わり、味噌が入ることで動物系の臭みが完全になくなって、非常に上品なスープに仕上がってます。ちょっと言い過ぎかもしれないけど、フランス料理で、スープとして出しても通用f0055329_0365396.jpgするくらい、とてもなめらかで、深みのある味です。それでいて味は濃くありません。
 いい油のしょうゆラーメンもすごく美味しいけど、味噌ラーメンの方があたしは断然好きだな~。これだと麺も一段と美味しく感じます。ウフっ、トッピングの味付き卵、とろ~り半熟で美味しいな~。これがサービスだなんて、すてきです。
 大安食堂のラーメンのもう一つの特徴は、このチャーシューなんだよね。とってもジューシーなバラ肉から作ってるんだろうけど、どうしてこんなモチモチした歯ごたえと、美味しいお味が出るんでしょう。もうたまりません。
 ファ~、とっても美味しいラーメンでした。スープも全部飲み干しちゃったけど、今からもう一杯、同じみそラーメンを食べてもいいくらいだわ。

ではデータです。
店名:大安食堂
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3416
品名:みそラーメン、(HPのクーポン情報をプリントアウトしたので、玉子がサービス)
値段:650円(税込)
評価:4.5
[PR]

by ca_sanno | 2007-02-26 23:59 | お食事どころ