久々中華街であさりそば、吉兆

 昨日、4号(12cm)の生デコを一気に食べちゃったので、f0055329_23553476.jpgカロリー消費のため少し歩いてきました。季節は着実に秋から冬へと近づいているみたいですね。
 最近、なかなか中華街に行けなかったので、軽く夕食を食べようと寄ってみました。あたしの場合、軽く食べるときには、初めてのお店になることが多いのです。お気に入りのお店に入っちゃうと、どうしてもいっぱい頼んでしまっちゃうのでね。
 で、向かった先は、北京小路にある吉兆、あさりそばが美味しいとのこと。お試しを兼ねて、軽い夕食にはいいかなと思って、入ってみました。
f0055329_0143463.jpg メニューを見ると、ありますねあさりそばが。あさりを使った料理が他にもあるみたいですね。あさり大好きなあたしとしては、メニューを見ただけで、食べたくてしかたありません。他に点心も一つ頼もうかな、ここは定番でお店のレベルが分かりやすい、エビ蒸し餃子にしようかな。
 先に出てきたのはエビ蒸し餃子から、うわ~、とってもきれいです。ではお一つ、、おお~、餃子の中にはエビと何だろう、少しとろっとしたものが入ってて、すごく美味しいです。とても丁寧にf0055329_0132470.jpg作られてるみたい。これは期待できそうですね~。
 あさりそばが出てきました。ええ~、でっか~い。丼がね、すごく大きいの。大盛のラーメンに使うぐらいの大きさですよ。軽い夕食にしようと思ってたのに~、これはかなり気合を入れないと食べきれないかもね。
 冷静になってあさりそばを見ると、あさりが少ない気がするな~。ほんとに入ってるの?少し麺を持ち上げてみると、すご~い、アサリがタップリ入ってるんだ。これは美味しそうですね~。
 ではでは、スープから。んんんっ、このスープ、すごいわ。アサリの旨みが存分に溶け込んでて、細く刻んだ生姜がいい感じで効いていますよ。麺は極細麺なんだ。あ~、これは美味しい、どんどん食べれちゃいますね~。
 ファ~、スープが美味しいものだから、一滴も残らず食べちゃいましたよ。噂通り美味しいあさりそばでした。あたしが食べてる間に入ってきた4組のお客さんはみんなあさりそばを頼んでたものね、すごいわ。

ではデータです。
店名:横浜中華街・広東料理 吉兆
f0055329_0344335.jpg住所:横浜市中区山下町164番地
TEL:045-651-9157
品名:あさりそば、エビ蒸し餃子
値段:934円、714円(税込)
評価:4.3

 料理と関係ないのですが、お客さんが入ってこないのに、ドアがたまに開いたりしてました。でも店員さんは全然気にしてません。
f0055329_0342717.jpg 何でだろう?玄関を見ると、ニャンコと目が合ってしまいました。
 ニャンコが動いたりすると、自動ドアが反応してるみたいです。看板ニャンコかどうか、分かりませんが、そのニャンコは、あたしが店が出るまで、玄関にちょこんと座って、お客さんを迎えていました。

f0055329_12472437.jpg
[PR]

by ca_sanno | 2006-11-25 23:59 | お食事どころ