ちっちゃなフランス料理屋さん、L'Abeille(ラベイユ)

 先日、北の丸公園にある科学技術館で行われていたフェアーにUと行ってきました。
 午前中の情報収集を終えて、九段南のフランス料理屋さん、L'Abeille(ラベイユ)へ、ダッシf0055329_10173592.jpgュ。でもそこは方向音痴のあたしとU、11:30オープンに行こうと11:10に出たのだけど、なかなか場所が分かりません。でもなんとか、11:45にお店に入ることができました。
 お店の名前は、フランス語でミツバチだそうです。14席しかない小さな可愛いお店ですが、シェフとサービスの方、二人でやられてて、サービスの方は、それぞれの席に絶妙のタイミングでサービスをしてくれて、まさにお名前の通りです。お店が小さいので、12時を越すと、満席になるので、あたしが行ったときには、3組のお客様が予約で来られてました。
 さて、ランチは前菜、メイン、ドリンクをそれぞれチョイスします。ケーキも美味しいとのことなf0055329_10222883.jpgので、盛り合わせにしちゃいましょう。ランチで1800円はちょっと高いけど、さて美味しいかな?
 最初にパンがでてきました。うわ~、アツッアツです。このまるっこいパンはまん丸の卵みたいで、とても可愛い。お味の方は、お~、美味しい。パンだけで食べてもすごく美味しい。でもここはメインまでガマンガマン。
 サラダが出てきました。生ハムとなんとかチーズのなんたらかんとか(笑)。
 え~~、この生ハムの旨みといおうか、コクといおうか、とにかくすごく美味しい。野菜もトマトのソースもそれぞれ美味しいんだけど、一緒に食べることで、それぞれの美味しさをプラスしたf0055329_103056100.jpg美味しさよりもはるかに美味しいお味になっちゃいます。すごいな~。前菜でここまで満足するなんて、たまらないな~。
 次はメイン。羊とカブとジャガイモのなんたらこんたら(笑)。羊って、どうかな、エッエッ?このお肉、メチャメチャ柔らかいじゃないの。フォークを入れると簡単に崩れちゃう。ちゃんと形がちゃんとしてたのに、とても丁寧に煮込んでるのかな?お味は、、、、いや~ん、何このお味は?旨みがお肉の中に詰まってる。それでいて柔らかくて、、、この味、何かに似てるな~。ああ、とっf0055329_1037257.jpgても上品なコンビーフから、無駄な脂分を取り除いて、美味しさだけを残したみたいなお味だわ。すごいな~。ウッ、カブってこんなに美味しかったの?美味しいスープ(ソース?)がしみこんでて、柔らかいカブがすごく美味しくなっちゃってる。あ~ん、ジャガイモもすごいな~。
 この料理はすごい。カブもジャガイモも、羊のお肉の柔らかさと同じにしてるんだね。やっぱり一緒に食べると美味しさが爆発しちゃうし。これはソースも全部食べちゃうぞ。パンですくって食べると、う~ん、しあわせ。
 さて、デザートはどうでしょうね。すご~いプレートじゃない。クスッ!お隣の席のお姉さんの視f0055329_1103266.jpg線が運ばれてくるプレートを追ってるわ(笑)。パウンドケーキは、、オオ~、お口の中で広がるとってもいい香りと、美味しさは半端じゃありません。ガトーショコラは、ウ~ン、これぞチョコ~ってな感じの大人のチョコね、う~れしいな♪美味しいなお♪アップルパイもいいです。リンゴの酸味が思いっきり残っているのに柔らかで、とろけてしまいそう。ジェラートも、カシス?の酸っぱさがお口をさわやかにさせてくれます。これは色んなお味が楽しめて、いいわ~。
f0055329_111535.jpg コーヒーもとっても美味しいし、来て良かった。大満足です。
 多分こちらのディナー、ぜったい美味しいだろうな~。うん、今度ディナーにきましょう。

ではでーたです。
店名:L'Abeille(ラベイユ)
住所:東京都千代田区九段南3-8-2 ライオンズマンション一階
TEL:03-3230-2580
品名:ランチ+ケーキ盛り合わせ
値段:1800円(税込)
評価:4.5
f0055329_12421650.jpg
[PR]

by ca_sanno | 2006-11-16 23:59 | お食事どころ