新しい大阪名物?イカ焼き、セラルージュ

 またまた京急百貨店を歩いていると、不思議なものを売ってるお店を見つけました。イカ焼きってあります。何、なに、これは?別にイカの形をしてる訳じゃないし、隣りで焼いてますね。
 見ると、クレープよりも厚く、お好み焼きにしては、キャベツが全くなくて薄く、中に具が入ってるみたいです。
f0055329_236222.jpg 良く分からないけど、美味しそうな気がする。「こだわり卵」ってキャッチフレーズがまた分からないのよね。
あたし:これはお好み焼きですか?
店員:お好み焼きっぽいですが、違うんです。生地はモチッとしてるです。
あたし:全然想像できないですね~。ネギ有と無しなら有の方がいいんでしょうね。
店員:ネギが嫌いじゃなければ、断然有の方が美味しいですよ。しょうゆとソースがありますよ、どちらも美味しいんですよ。
f0055329_23121449.jpgあたし:絶対美味しいんですよね。
店員:絶対に。
あたし:では両方、ネギ入りでください。
 渡されたイカ焼きはアツアツです。美味しいそうな匂いがするし、ウイングのベンチですぐいただきましょう。
 では、しょうゆ味から。何だか不思議だな~。オオ~、ホント、生地がモッチリしててとってもいい食感。ネギの風味がいいですね~、なんだか、塩味のクレープを厚くして、モチッとした感じ、f0055329_23163692.jpgからしマヨネーズとの相性もいいですよ。あ~、中にイカの足がたっぷり入ってるんだ。美味しい。玉子の部分は目玉焼きっぽくって、ここがまた美味しい。これがこだわり卵なんだ。
 次は、ソース味の方を。おお~、このお味はお好み焼きにずいぶん近くなりましたね~。でもモチッと感がお好み焼きとはずいぶん違います。あ、こっちのは白身の部分がカリッとしてて美味しい。中はやっぱりたっぷりのイカが入ってるんだ。美味しいですよう。
 へ~、イカ焼きか~!大阪の新名物だね。いいな大阪は美味しいものがいf0055329_23224614.jpgっぱいあって。関東では大宮にあるみたいだけど、ちょっと行けないな~。半年後、また京急百貨店に来てくれてたら、また買いに来ましょう。
ではデータです。
店名:セラルージュ
住所:大阪市北区天神橋4-7-13イトーピア扇町ビル502
TEL:06-6882-1335
品名:イカ焼きネギ入り(じょうゆ、ソース)
値段:各315円(税込)
評価:4.1
[PR]

by ca_sanno | 2006-11-08 23:25 | テイクアウト他