ゆべし、いいですよ、

 東北ぶらり旅で、最初に訪れたのが岩手県一関市の猊鼻渓(げいびけい)での舟下り。猊鼻渓の川の流れは緩やかで、まるで細長い池のよう。船頭さんが竿を押して、川をさかのぼり、帰ってくるもの。お尻はちょっと冷えちゃいましたが、とてもおもしろい景色を見ることができました。
 猊鼻渓のレストハウスで何かないかと探していると、ゆべしを見つけました。試食をいただくf0055329_0241988.jpgと、美味しい美味しい。ほんのちょっとの試食なんだけど、柔らかい部分と歯ごたえと、とても良い香りとお味がなんともいえません。有名な和菓子屋さんのゆべしらしいです。
 品評メンバーには、ゆべし専門家のAiがいるし、みんなに評価してもらうことにしました。
f0055329_0245958.jpg 先週、AiとUから品評の結果が届きました。
まずはAi:
 ゆべしGoodでした。私はダントツ醤油派・・・・歯ごたえがちょうど良いもちもち感、ほどよい甘さ、しっかりとした醤油の風味。
 ごまも美味しかったんだけど、ゆべしは醤油でしょう。柚子なんてのもいいかなと思うんだけど見たことない?
 醤油4.0 ごま3.2です。
次にU:
 しょうゆ味から食べました。もっちりもちもち、醤油+ちょっと砂糖を入れたタレにつけながら食べるおもちのような感じかな。くるみの食感が私は良かったのですが、Maはくるみは邪魔だそうな・・・(ちなみにMaはおもちを醤油砂糖につけて食べるのが結構好き)
 なかなか食べられないゆべしなので、味わって食べようかと思ってたのに、あっという間に食べちゃいまして、なんか物足りませんでした。評価は3.7。
f0055329_0252524.jpg ごま味は真っ黒なので、かなり黒ゴマは入ってるのかな?とは思っていましたが、想像以上にゴマの風味がいっぱいで、しょうゆ味よりもこっちのゴマのがいいです~。こちらもくるみが入ってて、食感 は最高。
 後を引く感じで、しょうゆ味以上に物足りなかったですよ。(食事前ってのがあるとは思うけど)
これだけゴマの風味があるから、相当入っているはずなのに、ゴマの粒々感があまり感じられず、歯にゴマだけぽつんと残ることもなかったですし(^^;)ペースト状にしていれてるのかなー?
 お茶と共にのんびり縁側で、秋晴れのすいこまれそうな高い空を眺めながらまったりしたいと思う一品でした。(年取った証拠!?)・・・が、我が家には縁側はない・・・評価は4.1。
 Maはしょうゆ味に軍配、私はゴマ味に軍配。

 みんな楽しめたみたいね。
 ではデータです。
店名:松栄堂
住所:岩手県一関市地主町3-36(総本店)
TEL:0191-23-5008
品名:くるみゆべしごま、しょうゆ
値段:各600円(5個入り)
評価:3.8、4.2




舟下りといいながら、上ってます(笑)
船頭さんがんばって。
f0055329_23585589.jpg


紅葉が始まってました。
f0055329_23595064.jpg

f0055329_003439.jpg

[PR]

by ca_sanno | 2006-11-04 23:25 | 和菓子