人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は元気にね、エリカ

 この時期になると、可愛い花を咲かせたエリカの苗がお花屋さんに並びます。エリカはいろん今年は元気にね、エリカ_f0055329_23291260.jpgな種類があって、毎年、可愛いな~と思いながら、育て始めるんですが、何故か元気がなくなって、花がほとんどつかなくなるんです。
 この前、お花屋さんに行くと、いつも見るエリカの他に、何これ?と思うようなお花のエリカがいました。アフリカンファンファーレという名前だそうです。円筒状の細長い花弁が一箇所を中心にいくつも伸びている不思議な形。このお花がファンファーレだとうるさそう、あ、でもアフリカンだから、それもありかな?と、勝手なことを思っていると、育てたくて仕方がなくなりました。
 今年はなんとか元気に育てたいんだよね、何で毎年うまくいかないんだろう?日当たりはいつもいいところに置いてたんだけどな。でも外だから耐寒性がないの?いや、いつも寒くなる前に元気がなくなるんだった。乾燥に弱く、過湿にも弱い、やわな性格だから?水やりは上手なんだけどな。
 なので、エリカについてちょっと調べてみました。すると、すぐに原因がわかっちゃいました。
 エリカの枝?は杉の木みたいなので、全然予想してなかったのですが、エリカはツツジ科だったのです。ツツジ科の植物は、土が酸性じゃないと、どんどん弱っていくのです。ツツジは日本今年は元気にね、エリカ_f0055329_23425130.jpgの到る所に見られますが、沖縄では一部の地域でしか見ません。沖縄の土壌は、サンゴ等の石灰質で、アルカリ性。なので、ツツジは生息できないらしいのです。
 そして、あたしが使っているCaオリジナルブレンドの土には、草木灰を入れてるんです。草木灰はカリウムが豊富で、土にちょっと混ぜると、ほとんどのお花の根のはりが良くなるのですが、強アルカリ性でした。あ~ん、だから植え替えた後、エリカの元気がなくなっちゃったんだね。苗の土には、こけが生えてたのは、そのせいだったんだ。
 原因が分かったので、草木灰を使わず、代わりに鹿沼土を入れて、育ててますが、お花の数も増えて、元気ですね~。。
 エリカの花言葉は博愛・孤独。
 もう、黙ってるから分からなかったじゃないの。(それはひどい、言いがかり?)
 でも今年は、ずっと可愛いお花を咲かせてね。

by ca_sanno | 2006-10-30 23:43 | お花