替え玉一玉無料です、とんこつらぁ麺 ちゃぶ屋

 あたしは、けっこう食べ歩いている印象がありますが、実はかなり保守的?な人間。新しいエリアの開拓は得意じゃありません。また、並ぶのが嫌いなので、話題のニュースポットにほとぼりが冷めるまでなかなか行きません。
 でもたまにはね。ということで、横浜に降り立ったあたしが向かった先は、以前三越だった場所、ヨドバシカメラです。地下2Fにレストランゾーンができてたんですね。
 へ~、いろんなお店が入ってるんだね。明るいし、適当に流行ってて活気がある。いいわね。問題は美味しいかどうかだね。
 ぐる~っと三周ほど回って、今日は軽く、ちゃぶ屋に入ることにしました。こちらは、幻のメニューとやらのとんこつらぁ麺がウリらしいけど、カラカララーメンって響きにひかれて、食券を買っちゃいました。あ、でもちょっと辛口とあります。あ~ん、どうなんだろう。ま、ちょっとだから、火を噴くことはないでしょう。食べてみようかね。
f0055329_23484156.jpg カウンターに座り、食券を店員さんに渡すと、チェックを入れて返してくれました。その食券が替え玉の引換券ですって、替え玉一玉無料なんだ。やった~。
 しばらくして出てきたラーメン、小っちゃ~い。ちょっとしか入ってないみたいじゃないの。替え玉一玉が無料だから、こんな風にしてるのかしら?と思いながら、丼の中をもう一度見ると、左の方に味噌で、真ん中に揚げニンニクが入ってて、ネギが二種類たっぷり、ゴマも振ってて美味しそうです。叉焼は、すごく煮込まれてるみたい。メンマもあるじゃないの。
 味噌を溶かして、スープはどう?ん、そんなに辛くないじゃない、味噌の風味とトンコがいい感じ。お~、極細ストレート麺だ。うん、美味しいよ。豪快に柔らかい叉焼は、麺と一緒に動くたびにバラバラになっていっちゃう。またその小さくなった叉焼が美味しい。これはいいね。
 麺が半分になったところで、替え玉を頼むと、「替え玉ゲットです」だって、ゲットしたのはあたしなのに(笑)。
 ちょうど、麺を全部食べきったところに替え玉が来ました。替え玉を入れてみると、なんだか最初よりも麺が多くなったみたい。これは替え玉を前提にしたラーメンなんだ。
 よし、ではこれからが本番なのね、いっただきま~す。う~ん、美味し~い。

ではデータです。
店名:ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON
住所:横浜市西区北幸1-2-7ヨドバシ横浜BF2レストラントゾーン
TEL:045-317-4702
品名:カラカララーメン
値段:780円(税込、替え玉1玉無料)
評価:4.2
[PR]

by ca_sanno | 2006-10-18 23:56 | お食事どころ