人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年語り継がれるかも?青森県八戸のアルパジョン

 横浜高島屋の地下食料品コーナーを通って、帰ろうとすると、ウイークリースイーツコーナーに何やらやたらと美味しそうな気配がある。どこだろう?へ~、青森のお店か、珍しいな。ふ~ん、チーズケーキなのね。おもしろそうじゃない。
店員:お一つ召し上がってください。
あたし:あ、どうも、エ、エ、エッ、エ~、すごく美味しいです。今まで食べたことのないお味と食感です。
100年語り継がれるかも?青森県八戸のアルパジョン_f0055329_23331488.jpg店員:ありがとうございます。インターネットで大人気で、お待ちいただいてるんですよ。
あたし:分かりますよ。今日早速食べてみますね。
店員:あ、これは冷凍されてますから、室温で30分解凍してからお食べくださいね。
あたし:良かった。あわゆくアイスでたべるとこでした。
 お家に帰り、朝に入れた水出し紅茶とあわせていただきました。
 見た目はごく普通のお土産用のチーズケーキだけど。いや~ん、なにこのチーズケーキ、中はふわっとした食感で、今まで食べたことないよう。とても100年語り継がれるかも?青森県八戸のアルパジョン_f0055329_23463095.jpg上品なチーズの味が存分に出てる。チーズ臭さは全くなく、決して甘いわけじゃなく、多分チーズ嫌いの人が食べたら、チーズって美味しかったんだと思うようなお味だわ。中が柔らかいので、スプーンですくって食べるんだけど、最後までホイルにくっついてるものまで、残さず食べたくなっちゃう。美味し~い。
 お店のHPには、”100年語り継がれるようなお菓子を残したい”ってあります。このチーズケーキは、間違いなく100年以上、語り継がれることでしょう。

ではデータです。
店名:アルパジョン
住所:青森県八戸市下長2-1-25
TEL:0178-20-5822
品名:朝の八甲田
値段:700円
評価:4.6

by ca_sanno | 2006-07-17 23:53 | 洋菓子