人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルのシュークリームに、惚れちゃいました。

 今日は外出の途中で、青葉台をぶらっと歩いてると、桜台に自家製欧風洋菓子とシュークリームのお店の年季の入った看板を見つけました。ほ~、おもしろいな~と、見ていると、お客さんがポツリ、ポツリと寄ってました。大込みするほどではないけど、それなりにファンがいるんだね。
 お店に入ると、うわ~、ここは昔ながらのケーキ屋さんって感じだな~。ケーキはどれも大きめで、やす~。でもスポンジもクリームもふわっとしてて美味しそう。老舗なんだから、美味しくなければ、やってこれないでしょうからね。
メイプルのシュークリームに、惚れちゃいました。_f0055329_2358572.jpg お店の名前はメープル、どっかで聞いたことがあるよ。わざわざシュークリームの店ってあるぐらいだから、シューが美味しいのかな。
あたし:あの~、こちらはシュークリームがウリなんですか?
店員:ほとんどのお客様がシュークリームを買われますね。
あたし:へ~、あ、これですか?大きいですね。ではいただきます。
 渡されたシュークリームは大きくてずっしり。クリームがいっぱいなんだね。これは美味しそう。
 袋から出すとシューの何ともいえない甘~い香りが広がってきます。シュー生地は柔らかめかな。上下二つに切られてます。クリームがタップリ入ってるんだね、切らないと入れきれないから?
 ま、では、ガブッといっちゃいましょう。・・・・え~・・・・こ、これはすごい。濃厚なのにとてもなめらか。こってりしてるのに、どんどん食べたくなっちゃう、すばらしい美味しさです。シュー生地は柔らかく、この美味しいクリームを優しく包んでいて、クリームのなめらかさに合わせたように作ってるんだね。美味し~い。
 メイプルさん、ずっとこの味を守ってこられたんでしょうね。青葉台を降りたら、必ず寄りたくてしかたがないお店になっちゃいました。
ではデータです。
店名:メイプル洋菓子店
住所:横浜市青葉区桜台29-15
TEL:045-981-2140
品名:シュークリーム
値段:160円(税込)
評価:4.5

by ca_sanno | 2006-07-07 23:53 | 洋菓子