小田原の蒲鉾を見直しました。

 今日、ニコニコ顔のToが話しかけてきました。
f0055329_23562459.jpgTo:いや~、小田原の蒲鉾は美味しいですね!
あたし:まさか、小田原かまぼこ桜祭りに行ったの?
To:ええ、先週、海老名の店を出るとき、成嶋早穂さんに、「来週もお願いします♪」って、お願いされちゃいましたから。
あたし:プっ、早穂にまんまとのせられたか。で、どうだった?
To:1時30分ぐらいに小田原に着いて、人の流れにのって行くと、小田原城跡に着きました。桜はまだ三分咲きでしたが、大勢の人が出てましたよ。天守閣がある広場には、象のウメ子がいました。可愛かったですよ。
あたし:へ~、小田原城には象がいるんだ。
To:そこは見晴らしが良くて、桜もきれいなのでもっといても良かったんですが、祭り会場の二の丸広場に行ってみました。祭りの会場は、出展のブースが円を描くように並んでいて、その中央に、”一夜城合戦”ていう、蒲鉾板をバブルの塔のように積み重ねて高さを競うステージと、やしきたかじんのお弟子さんがコンサートをしているステージの二つがありました。
あたし:“バベル”の塔の司会は誰がやってたの?
To:佐藤友香さんです。時間管理、それぞれのチームへのインタビュー、もうプロですよ。ひと合戦が40分だったと思いますが、途中、風で崩れたり、ハラハラ、ドキドキ、すぐに時間が過ぎちゃいましたよ。
あたし:へ~、友香さんなら落ち着いてるし、声も良く通るから、いい司会だったらろうね。で、どのくらいの高さになるの?
f0055329_15441828.jpgTo:高いチームで3mぐらいじゃなかったかな。脚立にのって積み上げていくんですよ。
あたし:崩れたら怖いね。で、みんなが出るテレビ(みんテレ)ブースはどうだったの?
To:蒲鉾料理や、みんテレグッズを販売してたらしいのですが、全て完売でした。レポーターもいなかったので、他のお店のブースを回ったんですが、すごいんですよ。Caさんから前にいただいた、宇和島のジャコ天や蒲鉾はめちゃくちゃ美味しかったけど、ブースで販売してたのはそれとはちょっと違うんですよ。主に蒲鉾のすり身を揚げた物でした。アツアツで味も抜群なんで、10店ぐらいのブースの蒲鉾を片っ端から食べました。一本100円か、150円なんで、ついついいっちゃいました。
あたし:ほ~、美味しかった?それで、忘れちゃいないでしょうね?
To: 全部食べて、写真がないのに気がつき、このままではCaさんに何をされるか不安になったので、一番印象が強かった、籠清さんのいわし棒(下)とグルメ棒(?上)をもう一度買って、写真を撮りました。
あたし:人聞きの悪い。
To:いわし棒は蒲鉾のすり身にいわしのすり身を混ぜて揚げたようで、いわしのいい香りがするんですが、そぼそすることもなく、中の食感は蒲鉾そのものでした。グルメ棒がまf0055329_11392026.jpgたすごいんですよ。タコを小さく切ったものが入ってるんですが、蒲鉾を同じようみじん切りにしたものを一緒に合わせて、もう一度揚げてるみたいなんです。口に入れて小さな蒲鉾が広がっていく感じもいいし、味もすごく良い。つまみに最高ですよ。でも、おやつとしてもすばらしい、最高の品ですね。
あたし:グルメ棒はタコの食感と蒲鉾の食感を同じにするためにそうしたのかな?べた誉めじゃない。お土産はないの?
To:あの味は揚げたてじゃないとね~。味の落ちた品をCaさんに差し上げるなんて失礼ですよ。
あたし:うまく逃げたね。
To:あと、一夜城合戦は一回じゃなくて、6回ぐらいあったんですよ。佐藤友香さん、天野那緒子さん、成嶋早穂さんのA型トリオが出場してました。司会は大橋有紀子さんでしたよ。
あたし:結果はどうだったの?
To:みんテレで放送をお楽しみに。木村暁奈さんと、多田紗耶子さんのブースめぐりもあるかも。
あたし:じらすな~。
To:では、少しだけ。天野那緒子さんとてもスタイルが良くて、後姿もとても素敵だと分かりました。ヘアバンドをした早穂さんが脚立にのって、板を積んでる姿は、どうしようもなく可愛いくて、可愛くて。あと、前にCaさんと仕事をしてたKanaさんに、何となく似ている素敵な女性が、ステージ近くにいらっしゃいましたよ。
あたし:え~、出口紗智子さんも来てたの?天野さんは素敵で、早穂はそんなに可愛かったんだ。う~ん、今回のToのレポートは完璧だよ。みんテレを早く見てみたい気にさせながらも、楽しさは伝わってくるし、グルメネタはちゃんと仕入れてきた。これなら、特許と技術報告書は今週、あと二件ずつ書けるね。
To:はい。えっ、何でそうなるんですか?

では美味しいデータです。
店名:籠清(かごせい)住所:小田原市
品名/値段/評価:
   いわし棒/150円/4.3(To)
   グルメ棒/150円/4.5(To)
Toは偉いと思った方は、クリックお願いしま~す。
[PR]

by ca_sanno | 2006-03-27 23:45 | みんテレ