人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mai先輩感謝、北かりのとうきびかりんとう

 ある日、Mai先輩にばったり会うと、
Mai先輩感謝、北かりのとうきびかりんとう_f0055329_20483948.jpg先輩:こんど3日ほど札幌に帰るんだ。Caには色々世話になってるからさ、なにかお土産を買ってきてあげるよ。何かリクエストある?
あたし:北かりのとうきびかりんとう、とうきびかりんとうが欲しいの。
先輩:北かり?なんだそりゃ?
あたし:え~、先輩本当に北海道の人ですか?とても美味しいかりんとうですよ。確か、旭川が本社だと思ったけど。
先輩:札幌から旭川はつらいな?せめて車で一時間以内にして。
あたし:確か札幌にも支店がありましたよ。円山と北郷あたりに。
先輩:北郷なら家から近いな。コープの前!よく行くとこだよ。分かった。買ってきてあげるよ。
あたし:わ~、もし手に入ったら、二袋お願いしますね。今まで、北海道に4人派遣したんですけど、3年前に一人が持ち帰っただけで、他は手がかりすらなかったっていうんですよ。お願いしますね。
 ということでかりんとう探索をMai先輩に託して、待った翌週の水曜日、
あたし:どうでした?ありました?
先輩:いや~、お店すぐ分かったよ。札幌に帰ったときには、必ず寄る魚屋さんがあってさ、そこの魚がスンゴク美味しいんだけど、その魚屋さんの隣だったよ。
あたし:今までに何十回もそのお魚屋さんにいってるだろうに、かりんとう屋さんがあること気がつかなかったんですか?
Mai先輩感謝、北かりのとうきびかりんとう_f0055329_2049715.jpg先輩:いつも美味しい魚を買うぞ~って頭しかなくてさ、いや~、全然知らなかったよ。Caに言われて初めて気がついた。どうりで、甘いにおいがしてたはずだ。できたてのあつあつを試食させてくれてさ、美味しかったよ。
あたし:先輩らしい。じゃ、いただきます。ありがとうございます。
 あたしは家に持ち帰って、袋を開け、一口食べてみると、
 とうきびの風味と控えめの甘さがいぅぱ~~い、口の中に広がり、うんうん、おいしい、味しい、パクパクと、手が止められない。いかんこのままでは二袋とも食べちゃいそうだから、この皿にのるだけにしよう。後は完全密封で封印だ~。でもほんと美味しいな、パクパクパク。
 完全密封したかりんとうの運命は如何に?12時間以内になくなると考えた方、あま~い、あたしを見くびってはいけません。44分しかもちませんでした。
では、データです。
旭川発 北海道のかりんとう屋
買える場所:
北かり 旭川店 北海道旭川市永山3条4丁目1-5
北かり 札幌円山店 札幌市中央区北1条西24丁目
北かり 札幌北郷店 札幌市白石区北郷3条4丁目1-38コープ札幌北郷店正面
品名:とうきびかりんとう
値段:300円
評価:4.6

by ca_sanno | 2006-03-16 00:30 | 和菓子